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アポ取りで断られるのはOK!嫌われるのはNG!┃営業マンは話すでなく伝える!必死でなく一生懸命に!

皆さんこんばんは(^^)
東京の女性営業コンサルタント大柳摩利子です!

今日は嫌われてしまう典型的なパターンのアポ取りに出くわしたお話しです。

飛び込み営業で断られるのは当たり前ですが、
最低嫌われないようにしたいものです。

断られても
名刺交換したり、何かしらの情報を得る努力をすべきです。
モチベーションが下がる上にただ無駄な時間になってしまいますから。

飛び込み営業はダイレクトにお客様の声を聞くことが出来る
楽しい営業だと思ってもらいたいです♪

では一昨日のことをお話しします。

企業訪問した帰りに一人で食事しました。
注文して、料理を待っていると、

「こんちはぁー失礼しまぁーす!」 と若い男性が入ってきました。

営業マンみたいだけど、何じゃその挨拶は(◎o◎)!

第一印象から悪すぎる!

とびっくりしていると更にびっくりしたことに、
「〇る〇びの〇〇ですぅ」 って(・.・;)
あの〇る〇びの営業マンだったのです。(代理店かも知れないけど)

その後の会話、というか会話ではなかったです・・・


営業マン:「店長さんにご挨拶して名刺渡したいんですけどー」

店員さん:「店長は今日はいません、結構です。」

営業マン:「今度うちでーこういうのがー」

店員さん:「いえ、結構です。」

営業マン:「こういうのなんですけどー」

店員さん:「いらない、いらない」

営業マン:(どんどんお店の中に進み)「あのー」

店員さん:「いいです!」

営業マン:「ありぁとございぁしたー」


言葉遣いがなっていないというだけではありません!
それは営業マンとしてでなく、社会人としてのことです


言葉遣いを直したところでこれではアポイントは獲れません。
思わず追いかけて教えてあげたくなりました(/_;)

この営業マンは何も伝えていません。
話しています。

まったくコミュニケーションがとれていません(T_T)

●「話す」 と 「伝える」 の違いは何でしょうか・・・?

この営業マンは一生懸命ではありません。
必死なんです。

必死すぎます(ー_ー)!!

●「一生懸命」 と 「必死」 の違いは何でしょうか・・・?


今週土曜13:30~池袋にて、セミナーでお話しします(^^)

「伝達力UPセミナー~これで伝わる!お客様の心を掴む態度、話し方」
セミナー後は懇親会です!
ご興味のある方は是非私に会いにいらしてくださいね(*^_^*)

セミナー詳細:http://www.seminarjyoho.com/course_show_88446.html

前回の様子はこちら!


誰のために何のために話すのか、この意識が最も重要です。
口では相手のためと言いながら、
自分のためである場合、それも伝わってしまうのです。

伝わる態度、話し方にはコツもありますが、
意識しなくても想いは必ず伝わります。

想いはあるのにうまく伝えられないという方は、
話しの内容にこだわってしまっているのかも知れません。
また、上手く話そうという意識があるのかも知れません。

ちょっとしたコツを学び、
それを意識して話せば今より何倍も伝わるようになります(^^)
そしてその先も、

「あなたの話しならまた聞きたい」

と思ってもらえるようになります(^^♪


今日もお読みいただきありがとうございました(*^_^*)

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一般社団法人 成城心理文化学院認定カウンセラー・講師
NPO法人 日本サービスマナー協会 認定マナー講師

 大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)

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☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。






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第一印象がダメなら第二印象で挽回する!~その2┃営業マンの第一印象の重要性

皆さまこんばんは(^^)

今日は第二印象その2です!
その1を読んでいない方はこちら

第二印象は5分以内に決まる!

これをお伝えしました。


何でも意識が重要です!
ですから私のセミナーはすべて意識的な部分からお話ししています(^O^)

根本的な意識が間違っていれば

テクニックを知り、
それを使ってもうまくいかないからです!


過去のセミナーでお話ししましたが、

自分は自分以上にはならないことをまず認めます。

さて、本題の第一印象で失敗しても
第二印象で挽回する方法ですが、これも同じです。

第二印象で大切なことではまず、

第一印象で失敗したと感じた時も
動揺した態度を見せないこと!


それから、基本中の基本である笑顔は守ってください。

これでもかというくらい笑ってください!!

そして、

ありのままの自分を見せることです!

自分を良く見せようと思っていませんか?
そうではないのです。

テクニックの要素もあると思いますが、

悩んでいるあなたはそんなこと考えない方が賢明です!

あなたはどんな人に好感を持ちますか?
どんな人を信頼しますか・・・?
こう考えた方がうまくいきますよ!

容姿が綺麗な人、頭が良い人、話しが上手い人ですか??

もしそうならがっかりした経験も多いはずです。
そういう人との関係が長続きしていますか・・・?

その人を否定するわけでありません。
きっと素晴らしい人でしょう。
しかし、その人がすごいことと印象が良いこととはまた別な話しです。

お客様の目的について考えてみてください。
正確な情報を知り、
その商品の購入、またはサービスの導入が有益かどうかを判断することです。

そのためにはどんな人から話しを聞きたいと思うでしょうか・・・?

信頼できるのはやはり“正直な人”です!!

ハッとした方はありのままの自分で臨んでみてくださいね。
その自分はスマートでないかも知れません。
しかし、“正直な人”という印象を与えるはずです。

自分らしく”で良いのです(^^♪
きっとうまくいきますよ(^^)

前回も書きましたが、
いつか脳の仕組みの本で読んだのですが、
人は基本的に瞬時に好き嫌いでものを判断しているそうです!

能力はその次ではないでしょうか・・・?

最初の5分間が勝負だとはいえ、
最初の5分間で最大限に良いところを見せようとしたら
後は減点されていくことになります(;_:)


まずはただ、誠実な誠意ある態度を見せて
話しを聞く姿勢になってもらいましょう(^_-)-☆

私たちもまた、経歴や肩書に騙されないように注意したいものです。


●第一印象、第二印象には特に態度、表情、声の発し方も重要ですよ!(^^)!

先日開催しました
「伝達力UPセミナー~これで伝わる!お客様の心を掴む態度、話し方」でお話ししました。

セミナーの様子、ご感想などはまたあらためて公開いたします。

次回は6月21日(土)13:30をしています(^^♪
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一般社団法人 成城心理文化学院認定カウンセラー・講師
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第一印象がダメなら第二印象で挽回する!┃営業マンの第一印象の重要性

皆さんこんばんば(^^)

今日は第二印象についてお伝えします。

前回、前々回の記事では
接客、営業をしている人にとって第一印象は特に重要であることをお伝えしました。

★第一印象についてはこちら


第一印象は会って数秒で決まると言われています。
(3秒、5秒など、いくつか説があります)

しかし、好みもありますし相性もあります。

また、肩書きや経歴で判断されてしまうことが多いことも事実です。
しかし、「すごい人」と思われる必要はありません。
「すごい人」と思うのと印象が良いのは別ですから
気にすることはありません(^^)/

100人中100人に好かれるなんて無理ですから!

自分らしく”で良いのです(^^♪

いつか脳の仕組みの本で読んだのですが、
人は基本的に瞬時に好き嫌いでものを判断しているそうです。

つまり・・・

第一印象の良し悪しで話しを聞く姿勢が決まります!

さて、本題ですが私は、

第二印象は5分以内に決まると考えます!

逆に言えば、5分間頑張ればそのあとは軌道に乗れると考えて良いと思います。

たった5分間集中して自分をアピールすれば
興味を持ってもらえるのです(^^)


この5分間で勝敗が決まるのですよ!!

前回書きましたが、
同じ職場の人なら嫌でも毎日顔を合わせるので
いつか自分の良さを解ってもらえるということもあります。

でも営業は売れたり検討しなければその場限りになるでしょう(;_:)

この5分間でどうやって自分を好きになってもらいましょうか?

自分を良く見せようと思っていませんか?
そうではないのです。
あなたはどんな人に好感を持ちますか・・・?
こう考えた方がうまくいきますよ!

次回に続きます、お楽しみに(^^♪


第一印象、第二印象には特に態度、表情、声の発し方も重要ですよ!

先日開催しました
「伝達力UPセミナー~これで伝わる!お客様の心を掴む態度、話し方」でお話ししました。

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お客様に名前を覚えてもらえる自己紹介~その2┃営業マンの第一印象の重要性

皆さん、こんばんは(^^)

自己紹介その2です!
その1はこちら

接客、営業をしている人にとって第一印象は特に重要です!

だって・・・
第一印象が悪い人に
用もないのにもう一度会おうと思わないでしょう!


同じ職場の人なら嫌でも毎日顔を合わせるので
いつか自分の良さを解ってもらえるということもあります。

でも営業は売れたり検討しなければその場限りになるでしょう(;_:)

その時は検討しなくても
用がなくても・・・
また会いたい!って思っていただけるくらいの印象を残しましょう!

そのために何が必要か?
身だしなみはもちろんのこと、

まずは笑顔です(^^)

次に元気な声、立居振舞になってきます。
笑顔?当たり前じゃないとお思いになることでしょう。

でも、本当にできていますか⁉

私はできているつもりでいましたが、
退職後のマナー講習で指摘されたのです!

笑顔で挨拶してお辞儀をし、顔を上げた時・・・

「真顔になっていますよ!」と。

びっくりしました\(◎o◎)/

また、自分の失敗談を話す時の様子をビデオ撮影して
他の受講生たちと一緒に観たのですが、さらにびっくり!!

自分で思っているほどちゃんとしていませんでした。
これは衝撃でしたね。

また、マナーの講座って元CAの方や現役MCの方が多いんです!
その皆さんの立居振舞を見たら私本当に恥ずかしくなりましたよ!

最後、資格取得までの実技試験は合格率50%と聞いていました。
模擬講義をします。
これに一発合格した私は(ラッキーパンチでもありましたが・・・)
個人レッスンを受けて挑んだわけです。

本当に厳しい検定でした。

笑顔は常にです!
お話ししているとき以外も常に微笑んでいるくらいでなければなりません。
それでマナー講師って当然自分が立居振舞ができていないといけないのですよ。

私は営業コンサルタントですが、
これは受けて良かったーと思う講座でした。

お客様のことを好きになれば自然にそうなれますし、
意識すればすぐに自分のものにできます。

皆さんは自分の第一印象に自信はありますか?

私はこの試験で自信が持てるようになりました!
この技術を是非皆さんにも伝えていきたいです!!

笑顔の重要性をイマイチ理解できていない方が多い(>_<)

一に笑顔ですが、話し方も重要!!

無表情で小さな声で
最初から最後まで同じスピード、同じトーンで話したのでは

残念ながら何も印象に残りません(;_:)

しっかり伝えるには、
どんな態度で、どんな表情で、
どんな風に声を発しましょうか?

実際に私の話す様子を是非見ていただきたい!!

先日開催しました
「伝達力UPセミナー~これで伝わる!お客様の心を掴む態度、話し方」でお話ししました。

セミナーの様子、ご感想などはまたあらためて公開いたします。

次回は6月21日(土)13:30をしています(^^♪

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お客様に名前を覚えてもらえる自己紹介~その1┃営業マンの第一印象の重要性

皆さま、こんにちは(^^)

今日は自己紹介について。

しっかり名前を覚えてもらうすごく簡単な方法を書きます!

メラビアンの法則についてはあちこちに書かれていますが一応・・・

●視覚 55% (表情・身だしなみ・態度)
●聴覚 38% (声の大きさやトーン、話し方)
●言語  7% (話しの内容)

※アルバート・メラビアンが1971年に提唱

これは人の第一印象を決める要素で、
視覚と聴覚でほぼ決まってしまうというもの。

逆に話しの内容はたったの7%です。
第一印象においては自分が何を扱っているのかなどより
身だしなみはもちろん、

表情や態度、話し方が重要ということになります(^O^)/

皆さんはどんな自己紹介をしていますか?

先日ある交流会に参加しました。
一人ずつ自己紹介をしましたが、お名前が印象に残ったのは数名でした。

覚えられた数名の方はある工夫をしていました!

その工夫とは、

名前の由来や漢字なども伝えることです!

ね、簡単でしょう(^^)?

実は私、セミナーではこれをやっていましたが
前回のセミナーではやりませんでした。
意味があるのかと最近疑問に思えてきたので省いたのです。

しかし、先日の交流会で人の自己紹介を聞き、
やはり必要だと思いましたので皆さんにもお伝えしたくなりました(*^_^*)

参考に例えば私の場合はこんな具合です↓

大きい柳で大柳、柳は旧漢字です。(大⇐)
摩は摩周湖の摩、利益の利に子供の子で大柳 摩利子です(^^♪

それから、マナーには関連するので
ビジネスマナー講座ではよく漢字を間違えられることなんかをお話ししています。

名前について
※おでこ全開だったので顔は隠しましたが私です(^_^;)


ただ、ちょっとしたコツも必要です!

無表情で小さな声で
最初から最後まで同じスピード、同じトーンで話したのでは

残念ながら何も印象に残りません(;_:)

しっかり伝えるには、
どんな態度で、どんな表情で、
どんな風に声を発しましょうか?

先日開催しました
「伝達力UPセミナー~これで伝わる!お客様の心を掴む態度、話し方」でお話ししました。

セミナーの様子、ご感想などはまたあらためて公開いたします。

次回は6月21日(土)13:30をしています(^^♪
(開始時間は30分程度前後する可能性があります)

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 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
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 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。
プロフィール

大柳 摩利子

Author:大柳 摩利子

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