

連休の営業活動についての賛否┃営業マンの時間管理

皆さまこんばんは(^^)
楽しいゴールデンウイークもあと2日となりました。
私はほとんど仕事をしていますが、自宅でセミナーの準備です。

5月8日のセミナー情報はこちら
★ブログ読者限定特典を含む詳細はこちら

さて、今日は連休の営業活動についてです。

GW、4月29日からお休みなんていう企業もありますね。
お盆休みやお正月休みなんかも企業によって休日が異なります。

例えば今年でいうと4月30日と5月1日、
社内でいつまで営業活動するかって話し合ったことはありませんか?

以前コーヒーを売っていた時のこと・・・
確か12月30日だったと思いますが、

「みんな明日やる?どうする?」

トレーナーがメンバーに意見を聞いたことがあります。
1月4日のことも意見を出し合ったような・・・

「いや、営業していない会社ばかりなのにやっても獲れませんよ、
 休みましょうよー!」

「でもそんなときだから獲れることもあるかも知れないですよ、
 やりましょうよー!!」


こんな感じで賛否両論でした。

新規の営業だと、
アタックする先が営業しているのか休みなのかわからないし
結構無駄にノックすることになるので
効率が悪くなるんですよね・・・。

しかし、メリットもあります。

それは他の営業マンが動いていないということ!

ライバルが少ないんですよ!

訪問者が少ないので飛び込みはあたりがやわらかかったりもします。
こんな日まで頑張ってるね、と言われることもあります。
逆にこんな日に来ないでよということもありますが・・・

どちらがいいのでしょうね??

業種にもよるのかも知れないので一概には言えません。

私は実際の祝日以外は営業する派です(*^^)v

ちょっと反れますが、私は意味があると思えば休日でも動くこともありました。

検討中のお客様の会社が営業している日に
自分が休みだったとき、
お客様の会社の前にあった募金箱に募金を入れに行ったこともありました。
そのお客様は総務課の方で会社からの決済が降りず、
残念ながら契約には至りませんでしたが
また何かあったら連絡をしやすい状況は作れたと思います。

私はできる限りの努力をしたいだけであって、
これが正しいとは思っていません。

効率を考えれば半分以上の企業が営業していないときは
営業活動は休んだ方がいいかも知れません。

そういう日に書類の整理をしたり資料を作ったりするのもいいですね(*^_^*)

皆さんはいかがでしょうか・・・?


貴重な連休中にお読みいただきありがとうございましたヽ(^o^)丿
皆さまの拍手やコメントが私のモチベーションになります!

●参考になりましたらポチっと応援よろしくお願いいたします(^_^)/
    
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





*******************************************************

一般社団法人 成城心理文化学院認定カウンセラー・講師
NPO法人 日本サービスマナー協会 認定マナー講師

 大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)

フェイスブック http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100004400737505


*******************************************************

☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。






プロフィール

Author:大柳 摩利子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
