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優しい笑顔、受容・共感、ありがとう!~まとめ┃この3つの共通点とは?

更新遅れました。
レンタル営業課長マリーです!

前回までコミュニケーションで大変重要な3つのことについて書いてきました。
今日はこれをまとめます(*^_^*)

「優しい笑顔 受容・共感 ありがとう」

これだけで 7割 うまくいきます!
残りの3割のうまくいかない理由は
相性が悪い相手だったり、タイミングが悪いなどです。


この7割は上手くいくというのは
10人に営業して7人が契約になるということではありません。

その意味はその2、その3に書きました( ..)φ

その1~4はこちら↓
優しい笑顔、受容・共感、ありがとう!~その1┃コミュニケーションはこれだけで7割うまくいく!
優しい笑顔、受容・共感、ありがとう!~その2┃私に営業は向いていないと思ってしまう原因
優しい笑顔、受容・共感、ありがとう!~その3┃営業のプロが教える会話を続かせるコツとは?
優しい笑顔、受容・共感、ありがとう!~その4┃自分に刷り込む感謝の心とは?

【 自然な笑顔、受容・共感、ありがとう 】 ですが、
共通点があります。

それは相手に安心感、信頼感、好感を与えることです(*^_^*)

だから、何度でもして良いことなんです!

しつこい、くどいくらいでちょうど良いです!
それではわざとらしくないかと不安に思いますか?

何度もするからわざとらしくなるのではありません。
表情が、言葉がぎこちないからわざとらしくなるのです。

ではなぜ、表情が、言葉がぎこちなくなるのかというと
理由は下記の2つ!


1、自信が無いから

※役に立てる自信がない、役に立たなかったらどうしようと不安に思っていて・・・
 自然な笑顔が作れない
 お客様の重要な言葉を聞き流してしまい、説明を頑張ってしまう
 余裕がないのでありがたいことに気付かない

2、本心じゃないから

※テクニックとして捉えていて・・・
 無理に笑顔を作ろうとしている
 単純にオウム返しをしているだけ
 気持ちを込めずにただ言葉にしているだけ


この2つ、会話が上手くいかない理由は結局どちらも同じです!

何が同じなのでしょうか・・・

1、は 【 役に立たなければとプレッシャーになっている 】
2、は 【 契約を獲ることばかりを考えている 】

結局どちらも自分本位なのです(ー_ー)!!

ドキッとした方は、
役に立たないと思われたくない、
調子よくして好かれて契約をもらいたい、
こういう気持ちでお客様に接しているのではないでしょうか?

お客様ありきです!
お話しさせていただく機会をいただけただけで感謝すべきですよ!

自分のためでなく、お客様のために、
お客様が話しやすいように、


 【 自然な笑顔、受容・共感、ありがとう 】 を実践してみてくださいね(^_-)-☆

お客様が気持ちよくお話ししてくだされば、ニーズが見えてきます!
そして、ニーズに合った提案をすればおのずと契約になるものです。

【 自然な笑顔、受容・共感、ありがとう 】 は、
安心感、信頼感、好感を与えていますからとてもスムーズですよ!

是非実践してお客様と良好なコミュニケーションを(^o^)丿


★講演、テレアポ指導、企業へのコンサルティングなども行っております。
 場所や期間、時間などはその都度ご相談ください。
 ご都合、ご要望に応じて承ります。

★個人の方は初回30分無料電話相談をご利用ください(^_-)-☆
 他、サービスについては下記へお問い合わせくださいませ。

 090-4942-8431
 genki_mariko_777@yahoo.co.jp
今日もお読みいただきありがとうございました(*^_^*)

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一般社団法人 成城心理文化学院認定カウンセラー・講師
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東京都の女性営業コンサルタント
レンタル営業課長マリー

 大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)

★営業部長でも営業マンではもなくて営業課長です。
 偉そうに指導するでなく、代理店でもなく、
 営業トレーナーのような仕事ができればと思います(^^)


フェイスブック http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100004400737505

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☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。
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優しい笑顔、受容・共感、ありがとう!~その4┃自分に刷り込む感謝の心とは?

こんばんは(^^)
レンタル営業課長マリーです!
先日からコミュニケーションで大変重要な3つのことについて書いています。
前回は受容・共感についてでした。

今日はありがとうについて書きます(^◇^)

「優しい笑顔 受容・共感 ありがとう」

これだけで 7割 うまくいきます!
残りの3割のうまくいかない理由は
相性が悪い相手だったり、タイミングが悪いなどです。


この7割は上手くいくというのは
10人に営業して7人が契約になるということではありません。

その意味はその2、その3に書きました( ..)φ

その1~3はこちら↓
優しい笑顔、受容・共感、ありがとう!~その1┃コミュニケーションはこれだけで7割うまくいく!
優しい笑顔、受容・共感、ありがとう!~その2┃私に営業は向いていないと思ってしまう原因
優しい笑顔、受容・共感、ありがとう!~その3┃営業のプロが教える会話を続かせるコツとは?

さて今日の本題です。
皆さんは、お客様との会話の中で
何回くらい「ありがとう」を言っていますか?

感謝すべきことは時間を割いて話しを聞いていただいたり
購入していただいたときだけではありません。

うまくいかない人は「ありがとう」が足りない可能性があります。

例えば・・・
名刺やパンフレットを受取っていただいた、
自社商品・サービスを知っていた、

自社商品を見たことがあったということだって
感謝すべきことなのです!


どんな小さなことにでもお礼を言う癖を付けましょう(*^_^*)


●ありがとうと言われて腹が立つ人はいません。
 どんな小さなことにでも何度でも感謝の言葉を述べましょう!

●人は感謝されると自尊心が満たされます。
 ありがとうと言われれば自分が認められたと嬉しくなることでしょう。

●人は感謝されるともっと感謝される行動をとろうと思うようになります。



本当に感謝の気持ちがあれば
自然と口からありがとうという言葉が出るはずですが、

最初は意識して言葉にすることからはじめても構いません。

なぜなら、それもありがたいことなのだと
自分に刷り込まれていくからです!

え?と思われるかも知れませんが本当です(^^)
当たり前に思っていたことにあらためて、

考えてみればありがたいことだよなぁ、と思えてくるから不思議です。

騙されたと思って実践してみてくださね!
感謝されれば相手は嬉しいので自分の心も満たされます(^^♪

普段のコミュニケーションにも役立つことでしょう!

今日もお読みいただきありがとうございました(*^_^*)
次回はコミュニケーションで重要な3つのことについてまとめますね♪

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優しい笑顔、受容・共感、ありがとう!~その3┃営業のプロが教える会話を続かせるコツとは?

こんばんは(^^)
レンタル営業課長マリーです!
先日からコミュニケーションで大変重要な3つのことについて書いています。
前回は笑顔についてでした。

その1、その2はこちら↓
優しい笑顔、受容・共感、ありがとう!~その1┃コミュニケーションはこれだけで7割うまくいく!
優しい笑顔、受容・共感、ありがとう!~その2┃私に営業は向いていないと思ってしまう原因

今日は受容と共感について書きます。

「優しい笑顔 受容・共感 ありがとう」

これだけで 7割 うまくいきます!
残りの3割のうまくいかない理由は
相性が悪い相手だったり、タイミングが悪いなどです。


この7割は上手くいくというのは
10人に営業して7人が契約になるということではありません。

このことは前回も書きましたが、
商品やサービスを勧める前に 
“必要か必要でないかを見極める ” 必要があります。

かといって、初対面の人に何か困っていることはないかと聞かれても
普通は答えませんよね。

営業マンにいきなり率直に質問されれば
お客様が警戒するのは当然です。

ですから、自然な会話の中で需要を探りたいところ。

しかし・・・
いきなり飛び込んできたり電話してきた
営業マンの相手をするほど暇な人などほとんどいませんね!


まずは警戒心を解かなければなりません!

さて、前置きが長くなりましたが、
これでもかというくらい受容・共感をするのが会話を続かせるコツなんです(^◇^)

受容・共感にはどんな効果があるのでしょうか・・・。

「そうですよね」 「そうなのですね」 「おっしゃる通りですね」 というのが “受容” 、
「わかります」 「それは私でもそう考えると思います」
「私も好きなんです!」などというのが “共感” です。

つい言っていませんか?
「いや」 ・ 「でも」 ・ 「しかし」という否定の言葉(>_<)

●人は否定されると心を閉ざし、それ以上話さなくなります。
 そして、こちらの話しにも耳を傾けなくなります。

●人は受容されると理解してもらえたと安心し、心を開いてもっと話します。
 そして、さらに受容すればこちらの話しにも耳を傾けてくれます。

●人は共感してもらうと仲間だと感じ、他にも共感できることを探して話します。
 そして、また共感すれば急速に距離が縮まります。


つい、「いや」 ・ 「でも」 ・ 「しかし」と言ってしまっている人は
そこをぐっと堪えてお客様が何を言っても受容したり共感してみてくださいね(^^)

お客様がこちらが聞いてもいないことまで喋ることに驚くはずです!

頑なに心を閉ざす人も中にはいますが、
笑顔で受容・共感ができればまず嫌われることはありません。

笑顔

是非実践してみてくださいね(^_-)-☆

今日もお読みいただきありがとうございました(*^_^*)
次回はありがとうについて書きます♪

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 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。






優しい笑顔、受容・共感、ありがとう!~その2┃私に営業は向いていないと思ってしまう原因

こんばんは(^^)
レンタル営業課長マリーです!
コミュニケーションで大変重要なことについて前回書きました。
今日は笑顔について書きます。

「優しい笑顔 受容・共感 ありがとう」

これだけで 7割 うまくいきます!
残りの3割のうまくいかない理由は
相性が悪い相手だったり、タイミングが悪いなどです。


この7割は上手くいくというのは
10人に営業して7人が契約になるということではありません。


見込みか見込みでないかは初めから決まっています。
見込みでない人に一生懸命売ろうとするのは
時間も労力も無駄にしますし、断られて落ち込みます。

見込みでない人に売ろうとする、
これこそが私に営業は向いていないと思ってしまう原因の一つなのです。

見込みかどうかの判断力こそが営業力であり、
ここが最も重要なのですが、
それについてはこの3つのことの説明が終わってからお伝えすることにします。

さて、では笑顔についてお伝えします(^◇^)

メラビアンの法則は有名ですね!

視覚 55% ・・・身だしなみ、表情、態度
聴覚 38% ・・・話し方、声のトーン
言語 7% ・・・話の内容

※アメリカの心理学者 アルバート・メラビアンが1971年に提唱 

人の第一印象は視覚で55%が決まってしまうといわれています。
会話中の笑顔は関係ないかというとそんなことはありません。
これは感覚的にお解りになると思います。

●「あなたは特別な存在です」という言葉よりも
 好意的な笑顔で接すれば伝わります!

●「何でも話してください」という言葉よりも
 優しそうな笑顔で話しかけられれば話してみたくなるものです!

●「楽しいですよ!」という言葉よりも
 楽しそうに話す方が楽しさは伝わります!


しかし・・・
その笑顔が自然でなければ
怪しい臭いを漂わせてしまいます(*_*)


自然って美しいヽ(^o^)丿
黄色い花

営業スマイルと言われない、
自然な笑顔を心掛けたいものですね(^_-)-☆

いかがでしょうか・・・?

上記は当たり前のことのようですが、
心掛けていない人にはあらためて
笑顔の重要性を感じていただけたのではないでしょうか?

次回は受容・共感について書きます♪
今日もお読みいただきありがとうございました(*^_^*)

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優しい笑顔、受容・共感、ありがとう!~その1┃コミュニケーションはこれだけで7割うまくいく!

こんばんは(^^)
レンタル営業課長マリーです!

年末年始と更新できませんでしたが、
年末年始についての2年前の記事にアクセスがたくさんありました。
いつもありがとうございますヽ(^^)丿

本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて、何年振りでしょう・・・
今年は書初めをしてみました。
コミュニケーションで大変重要なこと、

書初め

「優しい笑顔 受容・共感 ありがとう」

これだけで 7割 うまくいきます!
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まず笑顔!皆さま今日も笑顔で営業していますか?
営業スマイルと言われていてはダメですよ!自然な笑顔です(*^_^*)

自然な笑顔って意外に難しいと感じていませんか?

自然な笑顔 = 好感の持てる笑顔 です!

気分がのらない日こそ、朝出勤前に鏡の前で作ってみましょう(^^)

受容・共感、していますか?
自分の話し、商品の話しばかりになっていませんか?

お客様が何か言うたびに何でも受容・共感してみましょう!
それだけでお客様は心を開いてくれます(*^_^*)

それから、ありがとう!
お礼を述べる場面、どのくらいありますか?

うまくいかない人はこの3つが圧倒的に足りないのだと思います。

この3つは基本中の基本で大変重要なのですが
意外にも軽視している人がいたり、
理解していてもできていない人がたくさんいます。


営業に慣れてきて意識が薄くなってきている人もいますね。
どんなに商品に詳しくてもこれができていないとお客様は話しを聞いてくれません。

これまでも度々述べていますし
セミナーでもお話ししていることですが今後はこれを提唱していきます!

これから少し詳しく書いていきますね!
今日もお読みいただきありがとうございました(*^_^*)

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 genki_mariko_777@yahoo.co.jp

今日もお読みいただきありがとうございました(*^_^*)

皆さまの拍手やコメントが私のモチベーションになります。
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Author:大柳 摩利子

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