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営業マンがクリスマスに意識することとは?┃東京・女性営業コンサルタント

こんばんは!
レンタル営業課長マリーです(^^)

明日はクリスマスイヴですね!
皆さんの営業活動のご予定はいかがですか?

一年のうちで一番売り上げが気になるとき!

月末どころか年末ですから
最後の最後に売り上げを上げておきたいと
必死になっている人も少なくないかもしれませんね。

さて、タイトルのクリスマスに意識することは何か?

クリスマスに限らないのですが、

イベントの日は
記憶に残りやすいということです!


これは良いことも悪いこともです。

私も、あの年のクリスマスは
お客様の年賀状が間に合わなくて家に持ち帰って夜中に書いたなぁ、
なんて記憶が残っていたりします。

特に嫌なことは記憶に残りやすいので注意が必要です!

それじゃなくても忙しい年末、
最後の最後だからと必死に営業してしまうと
次のチャンスがなくなってしまうかもしれません。

何かサービスできるなら、
こちらは私からのクリスマスプレゼントです!
なんて言ってみましょうか(^^)

因みに、
先日うちには保険会社の方から
カードとカレンダーが届いたのですが、
可愛いデザインのカレンダーはバッチリお名前入り!

これも営業活動だとわかっていても
なんだか嬉しいものです。

書類の整理をしたり
年賀状を書いたりもあって忙しいと思いますが
良い年を迎えられるよう頑張りましょうヽ(^o^)丿

今日もお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

※Web版セミナー動画の販売を開始いたしました!

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★価格、お申込み方法など、詳細はこちら

お申込みお待ちしております(*^_^*)



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一般社団法人 成城心理文化学院認定カウンセラー・講師
NPO法人 日本サービスマナー協会 認定マナー講師

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レンタル営業課長マリー

 大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)

★営業部長でも営業マンではもなくて営業課長です。
 偉そうに指導するでなく、代理店でもなく、
 営業トレーナーのような仕事ができればと思います(^^)


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☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。
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受容・共感、NO否定法~その3┃交渉に入るときに意識すべきこと

皆さまこんばんは(^^)
レンタル営業課長マリーです!

上手く交渉するには、
まず相手の話しを聞くということを前回お伝えいたしました。

★前回の記事はこちら

相手にとっても有益だと思うことが
こちらの思い込みであったり
また、有益だということを理解してもらうのに
長い説明が必要なこともあります。

よく話しを聞けばそれが見えてきます。

話しを聞けば聞くほど
話しの中にその人の考え方や価値観が見えてくるのです!


さて、相手にこちらの話しを聞く姿勢ができたら
交渉に入りましょう。

ここでいきなり用意していた説得材料をそのまま出してはいけません。

話しの中に見えてきた
相手の考え方や価値観を考慮して整理し直しましょう。

歩み寄る伝え方に変換するのです!(^^)!

その提案は相手にとっても有益ですか?
どんな部分が有益ですか?
相乗効果がありますか?
物理的なことだけでなく
精神的な部分にも有益なことがありますよね?

不利益な部分についてはいかがでしょうか?

交渉の本来の意味は、
話し合って取り決めをすることです!


こちらの意見をぶつけるのではなく、
お互いにメリットのある提案になるよう
歩み寄る形で交渉に入りましょう(*^_^*)

※セミナーでは私の経験をもとに
 ポイントをまとめて具体例をお話ししています。
 セミナーでしかお伝えできないテクニックのお話しもしていますが
 しばらく予定がありません。

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受容・共感、NO否定法~その2┃交渉に一番必要なのは説得材料ではありません!

皆さまこんにちは(^^)
体調不良とはいえ、ずいぶんお休みしてしまいましたが
止まることはありませんのでご安心ください!

あっという間に12月。
年末年始のご挨拶についての検索でたどり着く方が増えてきています。
過去の記事も是非参考になさってくださいね。

今日は前回の記事の続きです。
大変お待たせいたしましたこと、あらためてお詫び申し上げます。

さて、前回お伝えしましたが
交渉が上手くいかない人は
いかにして“こちらが正しいことを相手に解らせるか”という意識になりがちです。


★前回の記事はこちら


相手を説得するために
こちらの意見が正しいと証明するための材料は確かに必要ですが
まずはこちらの話しに耳を傾けてもらわなければなりません。

そもそも交渉とは話し合って取り決めをすることであり、
説得とは意味が違います。

上手にコミュニケーションがとれていないと交渉はできません(;O;)

そのために「受容・共感、NO否定法」が有効なのです!


★受容・共感の効果についての記事はこちら


相手に話しを聞く姿勢ができていないのに
説得しようと必死になると
無意識に押し付けるような言い方になってしまいます。
押し付けるような言い方をされると
それが正しくても認めたくなく、
反論したくなってしまうもの。

反論されると益々ムキになってしまいませんか?
悪循環です・・・(*_*)

まずは相手の話しを聞いて受容したり共感しましょう(^^)

何でも受け容れてください。
あなたの提案と反対のことを言っていても受容したり共感したりするのです。

じゃあその後どうやってどうやって交渉するんだ⁉
と思いましたか?

感情に対して受容したり共感すれば良いのです。

相手の考えを絶対に否定してはいけません!

受容・共感し、否定しなければ
相手は安心して身構えることなく
こちらの話しに耳を傾けてくれることでしょう。

そのとき初めて交渉に入ります。

あの有名なイ○スバット法は
私はおすすめしません!


butは使わない!

これが大柳摩利子流の交渉術、

受容・共感、NO否定法です!(^^)!


今日もお読みいただきありがとうございました。

次回は上手な交渉の入り方をお伝えいたします(^^♪

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※受容・共感、NO否定法の具体例、
 but以外の接続詞を使っての会話の続け方はセミナーでお話ししています。
 しばらく予定はありませんが、
 近日セミナー動画の販売をスタートしますので
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※年内にお申し込みの方には
 特典をお付けしますのでお見逃しなく(^^♪

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受容・共感、NO否定法~その1┃交渉が上手くいかない原因は?

体調不良が続き、ずいぶんご無沙汰してしまいました。
お待たせして申し訳ございません(>_<)

またぼちぼち書いていきますのでどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

では早速今日のテーマ!

交渉や話し合いがうまくいかないときは、
タイトルの「受容・共感、NO否定法」が有効ですが、
まずはうまくいかない原因について考えていきましょう(^^)

その前に!コミュニケーションで重要な3つのことを以前書きました。
お読みになっていない方は先にこちらのカテゴリをどうぞ↓
優しい笑顔、受容・共感、ありがとう!その1~まとめ

では今日の本題!

話し合いは、
どちらが正しいかを決めるためのものではありません。

勝ち負けではないことは誰もが解っていらっしゃることと思いますし、
初めから戦闘モードなんてことはありませんよね。

しかし・・・
意見が合わずにぶつかり、
いつの間にか熱くなってしまったなんてことはありませんか??

このとき考えるのは、
いかにして“こちらが正しいことを相手に解らせるか”になってしまいがちです。

お互いにこうなってしまうと、もう話しはまとまりません。
感情的にさえなってしまうことも少なくないでしょう。

そう、揉めます!

人はそれぞれ考え方が違いますね。
それぞれ意見を出し合って最善の方法を見つけるのが話し合いであり、
先に述べたようにどちらが正しいかを決めるのが話し合いではありません。

相手の意見も受け入れつつ、
こちらの意見も述べて最善の方法を一緒に見付けたいものです。

本来の目的を見失わない、
相手をムキにさせない方法を次回書いていきます(^^♪


・私はついムキになってしまいがち
・いつもあの人がムキになって会議が長引く

・お客様を説得しようとしてしまう
・お客様が途中で話しを聞いてくれなくなってしまう


こんな方は是非チェックしてくださいね(^^)

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Author:大柳 摩利子

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