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11/19のセミナーのご報告~人気だった内容TOP3!┃契約が獲れる営業マンはアポイントの取り方から違う!

皆さま、今日も一日お疲れ様です(*^_^*)

今日は先日行ったセミナーのご報告です。
目的はアポイント獲得力UP!
このコンテンツは3回目でしたが、アンケートの結果に驚きです!
一番伝えたかったことが伝わったようで
講師として私も成長しているのかなと嬉しくなりました(^^)

前半はモチベーション維持に必要な意識的な部分のお話し、
後半は実践的な部分のお話しとワークをしました。

アポイント獲得力UPセミナー2014講義風景1

内容は下記でした。

●営業マンに必要な3つの気
なぜ緊張するのか?緊張しないためにはどうしたら良いか?
失敗してしまったときにモチベーションを保つ方法をお話ししました。

●最適な目標設定
高すぎたり低すぎたりするとモチベーションが維持できない、
目標は数字だけではないことをお話ししました。

●説明していないのに断る理由とは?
嫌われているのは営業マンであり、会社や個人は嫌われていないこと、
すぐに、営業マンだ!と思われない切り出し方のお話しをしました。

●受容や共感の効果
心理的な効果と、驚くほどお客さまの話を引き出す実践方法をお話ししました。

●アポイントが獲れない人の間違った認識
アポイントが獲れない6タイプの解説と、解決策をお話ししました。

●断る理由を排除していくテクニック
ブログに公開しないマル秘テクニックをお話ししました。

アポイント獲得力UPセミナー2014講義風景2


ご参加くださいました皆さま、アンケートのご協力誠にありがとうございましたm(_ _)m
また、ご感想も一部ご紹介させていただきます。

まずは良かった内容、TOP3!!

★1位 受容や共感の効果

前回、前々回もブログ非公開のテクニックの部分である
“断る理由を排除するテクニック”が1位だったのですが、
会話で最も大切な受容と共感の効果がダントツで嬉しく思いました。

実は受容と共感の大切さは、ボリュームは違えど
どのコンテンツでも必ずお話ししているんです!


★2位 断る理由を排除するテクニック

そして、前回、前々回も順位の低かった内容が今回初めて3位に!

★3位 説明していないのに断る理由とは?  

  
   ~~~~~ご感想を一部ご紹介します~~~~~


・何度か参加させていただいていますが、毎回よくわかりやすい説明でとても良いです。
 明るい気持ちで接する事が一番大事ですね。
 とにかく気持ちは前向きでいきたいと思います。/40代・生産管理・購買

・受容と共感については、まず家族、そして部下相手に実践します。/50代・建設業

・ゆったりと押しつけがましくない語りにひきこまれました。
 とくに、クエスチョンを与えるという話法はすぐ取り入れたいと思いました。
 楽しく受講させていただきありがとうございました。/40代・保険コンサルティング

・本日はありがとうございました。一つ一つ丁寧にご説明頂き、大変分かりやすかったです。
 手段や実務の内容が今回の内容になると思いますが、
 最終的にはベースは人格(人間性)になると考えます。
 そこをしっかりと土台を作り、手段、手法は実践していきたいと思います。/30代・営業

・若い大柳さんが営業をうまくやっていることに感心しました。
 つい売り込みをしてしまう自分に気が付きました。
 受容、共感を念頭にいれていきたいです。/40代・自営業


※意識的な部分の大切さがとても響いたように感じました。
 特に受容と共感は、営業職でなくてもコミュニケーションに必要不可欠なので
 是非実践していただきたいと思います(*^_^*)


次の写真は懇親会に最後まで残ったメンバーで撮ったものです。

アポイント獲得力UPセミナー2014懇親会

主催者様をはじめ、ご参加くださいました皆さま、
他、色々な方のご協力があり無事に終了いたしましたこと、
あらためて御礼申し上げます。

誠にありがとうございました。

次回セミナーは2014年12月16日、19:30~池袋で開催!

契約率UPセミナー~これで売れる!提案資料の作り方、出し方
  
 ★セミナーの詳細、お申込みはこちら

ご興味ある方は是非チェックしてくださいね(^_-)-☆

★講演、テレアポ指導、企業へのコンサルティングなども行っております。
 場所や期間、時間などはその都度ご相談ください。
 ご都合、ご要望に応じて承ります。

★個人の方は初回30分無料電話相談をご利用ください(^_-)-☆
 他、サービスについては下記へお問い合わせくださいませ。

 090-4942-8431
 genki_mariko_777@yahoo.co.jp

今日もお読みいただきありがとうございました(*^_^*)

皆さまの拍手やコメントが私のモチベーションになります。
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一般社団法人 成城心理文化学院認定カウンセラー・講師
NPO法人 日本サービスマナー協会 認定マナー講師

東京都の女性営業コンサルタント
レンタル営業課長マリー

 大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)

★営業部長でも営業マンではもなくて営業課長です。
 偉そうに指導するでなく、代理店でもなく、
 営業トレーナーのような仕事ができればと思います(^^)


フェイスブック http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100004400737505

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☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。
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講演のご報告┃気合いと根性だけで乗り切ってきたような私、「根性あるね」はとても嬉しいお言葉です!

こんばんは!
レンタル営業課長マリーこと大柳摩利子です(^^)

昨日はモーニング・ビジネス塾にて講演をさせていただきました。
主催は一般社団法人 日本経営人交友会さま
http://www.jamf.or.jp/

一般社団法人 日本経営人交友会さま5

以下をお話しいたしました。

1、営業職を始めたきっかけ
 ~乳飲み子を抱えて離婚後、
  アルバイト経験しかない、学歴も資格もない状況での仕事探し

2、飛び込み営業で成果を出すまで
 ~使い捨ての営業会社で辞めていく人、残れる人

3、いじめを受けた2年半
 ~女性の嫉妬、お給料は我慢料

4、広告代理店で面食らった話し
 ~死活問題になる突然の宣告

5、でも、一人じゃなかった
 ~周囲の方への感謝、自分の経験を活かしてできること

辞めていく人はできない理由を探します!
できない理由より、できる方法を考えて前に進んでいきましょう!(^^)!


一般社団法人 日本経営人交友会さま3

一般社団法人 日本経営人交友会さまは、
「財産とは信頼の度合と心得て、己の成長を図ること」という理念の下、
「事業経営を通した社会への貢献」
「事業経営を通した善き日本文化の維持・創造」
「事業経営を通した豊かな人間性の構築」
これらを達成させることを目的に発足されたそうです。

意識、人間性の高い方々の集いの中、
恐れ多くもお話しさせていただきましたが、
お褒めの言葉もいただき身に余る光栄に存じます。

お声掛けくださったのは
晴ル行政書士事務所堂迫廣二さま
http://123seturitu.com/summary

勤めていたときにお目に掛かっていたのですが、
私だと気付かずに違う経由でご依頼いただきました。
ご縁があるのですね、末永くよろしくお願いいたします。

一般社団法人 日本経営人交友会さま1

一般社団法人 日本経営人交友会さまでは
会員を募集しており、
朝のグロゥアップゼミナールは納得いくまで無料で見学できるそうです。
※詳細は上記HPをご覧ください。

早朝の講演で始発で行きましたが、

朝から行動すると時間がたくさんあるように感じますね(^^)

朝食会にも参加させていただきました。
人生の大先輩の方々より身に余るお言葉も頂戴しました。
恐縮してしまいますね、これからも精進致します。

そのあとは友人と会い、充実した一日となりました。
そして帰り最寄駅を降りると綺麗な虹が!

虹

なんとも良い一日でしたヽ(^o^)丿


★講演、テレアポ指導、企業へのコンサルティングなども行っております。
 場所や期間、時間などはその都度ご相談ください。
 ご都合、ご要望に応じて承ります。

★直近セミナー情報
「アポイント獲得力UPセミナー~断られにくく質の良いアポイントの取り方」
2014年11月19日(水) 19:30~池袋にて開催(^^♪

セミナー詳細はこちらです!

★他、サービスについては下記へお問い合わせくださいませ。

 090-4942-8431
 genki_mariko_777@yahoo.co.jp

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★営業部長でも営業マンではもなくて営業課長です。
 偉そうに指導するでなく、代理店でもなく、
 営業トレーナーのような仕事ができればと思います(^^)


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☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

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10/11のセミナーのご報告~人気だった内容TOP3!┃お客様に振り回されてしまっては結局効率が悪くなります!

皆さまこんにちは(*^_^*)

10月11日に行いましたセミナーのご報告です。
目的は自分のペースで商談を進められるようになることでした(^^)

毎回ですが、前半は意識的な部分、
後半で基本的なお話しやロールプレイングもしましたが、
テクニックを学んでも、基本ができていなければ信頼されないので通用しません。
皆さん真剣に取り組んでくださいました。

特に、そして自然な笑顔については皆さん納得されたようで
思い切ってこの基本的な内容を取り入れて良かったです(*^_^*)

信頼度UPセミナー~お客様に振り回されない営業の仕方2回目

内容は下記です(^^)

●お客様とは何か?
営業マンとお客様は対等の関係であること、
ニーズは目的、商品の購入やサービスの利用は手段であることお話をしました。 

●相手を知り、自分のペースで進める
情報があればお客様は自分で解決すること、
情報があっても解決しないこととは何か、また情報操作について少し触れました。

●話しを引き出すための下調べ
目的をしっかりヒアリングするためにお客様が驚くほど喋る3つのポイントをお話ししました。

●第一印象で信頼感を得るには?
基本が大切、正しい姿勢、お辞儀を実践していただきました。
また、笑顔の効果について再認識していただくため、自然な笑顔を実践しました。

●質問が出たときの注意点   ※ブログ非公開
情報だけ得ようとするお客様の特徴、主導権を握るための6つの極意、
振り回されない言い回しの例を出したりコツをお話ししました。
図々しく、でも言葉はやわらかくがモットーの大柳流です!

●足下を見られていても一瞬で信頼されるテクニック  ※ブログ非公開内容
信頼を失う瞬間、足下を見られる瞬間の解説、
足下を見られたとき挽回するためにどんな引き出しを用意し、どう使うのかをお話ししました。

良かった内容、TOP3!!

★1位 
相手を知り、自分のペースで進める


※これは前回と同じ結果でした。
ヒアリングを重要視していたものの、この話しをお聞きになって
まだヒアリングが足りなかったと感じる方が多かったのだと思います。

★2位・3位 
第一印象で信頼感を得るには?
足下を見られていても一瞬で信頼されるテクニック


前回3位だった足下を見られていても一瞬で信頼されるテクニックと並びましたが
今回はやはり基本的なことが大切だと再認識した方が多かったようです。
ロールプレイングにも真剣に取り組んでくださったので
是非実践して効果を感じていただきたいです(^^)

信頼度UPセミナー~お客様に振り回されない営業の仕方2回目・姿勢

相手を知り、自分のペースで進めるが前回に引き続き1位だったのは
部分は実例をいくつかお話ししたからでしょうか。
実践してみようと思えた内容についての回答では
前回圧倒的だった振り回されない言い回しはなんと0!
足下を見られたときの挽回テクニックが1位でしたが
1しか差がなく自然な笑顔、分離礼に多く〇が付いていました。

 ~~~~~ご感想を一部ご紹介します~~~~~

・大柳さん、本日はありがとうございました。私はプロだと自信を持つことから始めたいと思います。
 姿勢や分離礼もとても勉強になりました。即実行します!!
 笑顔の大切さも分かりました。目が笑っていないとダメですね。/40代・生保

・本日はありがとうございました。非常に役に立ち実践していきたいと思います。/60代・自営業

・お金を支払う側が上といわれていたので、先生のお話は新鮮でした。
 ポイントをメモする時間が欲しいです。/40代・会社員

・盛りだくさんの内容でした。/50代・営業

・今まで完全に相手に主導権を握られる営業をしていたと思いました。
 これからは対等であることを肝に銘じ、「お願いします営業」をやめようと思います。/30代・個人事業主

※前回少しテンポが速かったというご意見が複数ありましたので
 今回はワークを一部省略いたしました。
 たくさん持ち帰っていただきたい思いから詰め込み過ぎてしまいましたが、
 これから少しずつ修正していきたいと思います。

信頼度UPセミナー~お客様に振り回されない営業の仕方2回目・お辞儀

主催者さまをはじめ、受講してくださいました皆さま、
他、色々な方のご協力があり無事に終了いたしましたこと、
あらためて御礼申し上げます。

誠にありがとうございました(*^_^*)

年内にもう一度セミナー開催が決定いたしました!
次回は2014年11月19日(水)19:30~です!


同じ会場、
池袋にて開催いたします。
一年ぶりにこの内容です、新規開拓にお悩みの方は是非チェックしてください(^^)

アポイント獲得力UPセミナー~断られにくく質の良いアポイントの取り方

※昨年のこのセミナーの様子はこのカテゴリー内に公開しております!

またあらためて告知いたしますので
この機会に是非お越しくださいませ(*^_^*)


講演、テレアポ指導、企業へのコンサルティングなども行っております。
場所や期間、時間などはその都度ご相談ください。
ご都合、ご要望に応じて承ります。

個人の方は初回30分無料電話相談をご利用ください(^_-)-☆
他、サービスについては下記へお問い合わせくださいませ。

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 大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)

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 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。



8/26のセミナーのご報告~人気だった内容TOP3!┃お客様に振り回されてしまっては結局効率が悪くなります!

皆さまこんにちは(*^_^*)

8月26日に行いましたセミナーのご報告です。
目的は自分のペースで商談を進められるようになることでした(^^)

毎回ですが、前半は意識的な部分、
後半で基本的なお話しやロールプレイングもしましたが、
今回は技術的にはレベルの高いお話しをしました。

信頼度UPセミナー~お客様に振り回されない営業の仕方


内容は下記です(^^)

●お客様とは何か?
営業マンとお客様は対等の関係であること、
ニーズは目的、商品の購入やサービスの利用は手段であることお話をしました。 

●相手を知り、自分のペースで進める
情報があればお客様は自分で解決すること、
情報があっても解決しないこととは何か、また情報操作について少し触れました。

●話しを引き出すための下調べ
目的をしっかりヒアリングするためにお客様が驚くほど喋る3つのポイントをお話ししました。

●第一印象で信頼感を得るには?
基本が大切、姿勢や表情などについて詳しくお話ししました。
特に笑顔の効果について再認識していただくため、自然な笑顔を実践しました。

●質問が出たときの注意点   ※ブログ非公開
情報だけ得ようとするお客様の特徴、主導権を握るための6つの極意、
振り回されない言い回しの例を出したりコツをお話ししました。
図々しく、でも言葉はやわらかくがモットーの大柳流です!

●足下を見られていても一瞬で信頼されるテクニック  ※ブログ非公開内容
信頼を失う瞬間、足下を見られる瞬間の解説、
足下を見られたとき挽回するためにどんな引き出しを用意し、どう使うのかをお話ししました。

良かった内容、TOP3!!

★1位 
相手を知り、自分のペースで進める


★2位 
質問が出たときの注意点


★3位
足下を見られていても一瞬で信頼されるテクニック


信頼度UPセミナー~お客様に振り回されない営業の仕方2



私にとって意外な結果でした。
相手を知り、自分のペースで進める部分は実例をいくつかお話ししたからでしょうか。
実践してみようと思えた内容についての回答では
振り回されない言い回しが圧倒的でした。

 ~~~~~ご感想を一部ご紹介します~~~~~

・初体験、ありがとうございました。FBシェアでも評判よろしかったので
 期待通り満喫しました。/40代・自営

・盛りだくさんの内容でおトクなセミナーでした。それぞれのステップについて
 詳しくうかがえるカリキュラムがあってもいいなと感じました。/40代・サービス業

・細かく勉強不足の自分にも分かりやすく気付きをたくさん頂けました。
 ありがとうございます。/30代・法人営業

・とてもわかりやすくて良かったです。もう少しメモを取る時間があったら嬉しいです。
 明日から実践させていただきます。ありがとうございました。/40代・翻訳会社

※今回は少しテンポが速かったというご意見が複数ありました。
 たくさん持ち帰っていただきたい思いから詰め込み過ぎてしまいました。
 次回は少し修正させていただきたいと思います。

信頼度UPセミナー~お客様に振り回されない営業の仕方3


懇親会で最後まで残ってくださった皆さまと(^^♪


主催者さまをはじめ、受講してくださいました皆さま、
他、色々な方のご協力があり無事に終了いたしましたこと、
あらためて御礼申し上げます。

誠にありがとうございました(*^_^*)

もう一度開催!次回は2014年10月11日(土)14:00~です!

同じ会場、
池袋にて開催いたします。

次々回は違う内容になります。

またあらためて告知いたしますので
今回聞き逃した方はこの機会に是非お越しくださいませ(*^_^*)


講演、テレアポ指導、企業へのコンサルティングなども行っております。
場所や期間、時間などはその都度ご相談ください。
ご都合、ご要望に応じて承ります。

個人の方は初回30分無料電話相談をご利用ください(^_-)-☆
他、サービスについては下記へお問い合わせくださいませ。

090-4942-8431
genki_mariko_777@yahoo.co.jp

今日もお読みいただきありがとうございました(*^_^*)

皆さまの拍手やコメントが私のモチベーションになります。
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6/21のセミナーのご報告~人気だった内容TOP3!┃うまく伝えるにもやはり意識から!そして技術も必要

皆さまこんにちは(*^_^*)

遅くなりましたが6月に行いましたセミナーのご報告です。
目的は「伝達力UP」でした(^^)

前半は意識的な部分、
後半は技術的なお話しと言葉の選び方や言い回しのお話しをしました。

伝達力UPセミナー6月

内容は下記です(^^)

●「話す」と「伝える」の違い
決めるのはお客様であるということ、
誰のために何のために話すのかをしっかり意識することをお話ししました。 

●「一生懸命」と「必死」の違い
よくある伝わっていない事例を紹介、一生懸命は伝わる!
誠意がないことも伝わってしまうということをお話ししました。

●視覚、聴覚に訴える話し方 ★ロールプレイング
言葉の発し方で相手が受ける印象、表情の変化と体の動き、
重要なことを伝えるときの3つのポイントをお話ししました。

●なぜ話が回りくどくなるのか?
話しが回りくどくなってしまう意外な理由を解説し、
話しが回りくどくならないようにする具体的法をお話ししました。

●図々しく、でも言葉はやわらかく ★ワーク
クッション言葉とやわらかい言い回し、
ブログ非公開の言い難いことを上手く変換する方法をお話ししました。

●クレーム対応でお客様の心を掴むコツ                ※ブログ非公開内容
クレーム対応でまず意識したいことと、怒りの本当の原因についての解説、
クレーム対応の基本的な流れをお話ししました。

良かった内容、TOP3!!

★1位 
なぜ話が回りくどくなるのか?


★2位3位4位 並びました!
 「話す」と「伝える」の違い/「一生懸命」と「必死」の違い/図々しく、でも言葉はやわらかく



なぜ話が回りくどくなるのか?は前回も人気でした。
話しが長いと言われてしまう方は多いのかも知れませんね。
ご満足いただけたようでとても嬉しかったです!(^^)!


 ~~~~~ご感想を一部ご紹介します~~~~~

・本があれば買いたいくらいです。/50代・営業

・ご経験に基づいた(実践)ロールプレイングを多く取り入れていただきたい。/50代・会社員

・間を取るのがとてもうまく聞きやすかったです。今度実践してみます。/30代・建築業

・言い難いことをうまく変換するワークトレーニングはとても良かったです。
 本日はどうもありがとうございました。/40代・会社員

・前回大変ためになりましたので再度参加させていただきました。また新たな発見がありました。
 大柳先生からま元気をいただけてとてもハッピーな気分になりました。/40代・コーチ・社労士

※今回はロールプレイングをもっとやりたいというお声が複数ありました。
 意欲的な方が多く嬉しかったです(^^)
 次回はワークとロールプレイングの時間を長めに取りたいと思います。

伝達力UPセミナー6月・懇親会後

懇親会で最後まで残ってくださった皆さまと(^^♪


主催者さまをはじめ、受講してくださいました皆さま、
他、色々な方のご協力があり無事に終了いたしましたこと、
あらためて御礼申し上げます。

誠にありがとうございました(*^_^*)

次回は信頼度UPセミナー~お客様に振り回されない営業方法!

2014年8月26日火曜日19:30~
池袋にて開催いたします。

詳細はまた公開いたしますがこちらでも受付しております↓
http://eventforce.jp/event/132952

この機会に是非お越しくださいませ(^^)


講演、テレアポ指導、企業へのコンサルティングなども行っております。
場所や期間、時間などはその都度ご相談ください。
ご都合、ご要望に応じて承ります。
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090-4942-8431
genki_mariko_777@yahoo.co.jp

今日もお読みいただきありがとうございました(*^_^*)

皆さまの拍手やコメントが私のモチベーションになります。
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プロフィール

大柳 摩利子

Author:大柳 摩利子

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