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営業職向き不向き~モチベーション維持には目的意識が大事!目的と目標の違い┃頑張る営業マンを応援します!

皆さんこんにちは(^^)
今日のモチベーションはいかがですか?
営業は自分でモチベーションコントロールができないと辛い仕事ですね。

モチベーションの上げ方について悩む営業マンは多いことと思います。
まずは目的意識を持つことでモチベーションを上げましょう!(^^)!
逆に言いますと、目的を見失ってしまってはモチベーションが下がってしまいます。

皆さんは「目的意識」をお持ちですか??

目的意識が無いと、
目標を達成できたとしても

満足度が全く違います!

「やったー!」となるのか、
「ホッ」とするのか、
どちらがよろしいですか…?

その前に…「目標」と「目的」の違いはおわかりでしょうか?

「目標」→①目当て。
     例:目標を立てて勉強する。
     類:目的
     
      ②目じるし。
     例:テレビ塔を目標にして行けばよい。

「目的」→目当て。ねらい。
     例:目的を持って勉強する。
     類:目標
     対:手段

※三省堂国語辞典より

「目的を持ってやる」のと「目標を持ってやる」のは違います!

例えば、Aさん、Bさん、Cさんという3人の営業マンがいたとします。
目標は皆同じ。
今月の新規売上100万円です。

でも目的はそれぞれです。

Aさん → 10万円の歩合を獲り、欲しかった服を買いたい
Bさん → 3ヵ月連続で目標達成して昇進したい
Cさん → 自己ベストを出したい

このそれぞれの目的を果たすためにその手段として
今月の新規売上100万円という目標を掲げています。

上記の目的をよく読むと、さらに目的がありそうです。

Aさん → 欲しかった服を買うのは何のためか?
Bさん → 昇進したいのはなぜか?
Cさん → 自己ベストを出したいのはなぜか?

こんな風に考えていくと、
本来自分は何がしたいのか見えてきます。
「私やっぱりこうしたい!こうなりたい!」
そう強く思えたときにモチベーションが上がってきます。

なぜこんな話かというと…
本来の目的を見失っている人を多く見かけるからです。

ここからが重要!!

上記の例でいいますと、
Cさんは自己ベストを出したくて今月100万円売り上げようと頑張っています。
なかなか達成できそうにありません。

上司にプレッシャーを掛けられます。
上司もまたその上の上司にプレッシャーを掛けられています。

毎日何してるんだ!
とにかく獲ってこい!値引きしてもいいから受注件数を増やせ!
明日は100件飛び込め!!
毎日上司から何か言われることばかりが気になります。
上司にガミガミ言われるのが嫌で仕方ないCさんは必死になります。
言われた通りに昼休みを返上してまで100件飛び込みます。
 
この状況をどう思われますか…?

私はCさんにこう問いたい
あなたは何のために頑張っているのですか?
上司のために会社に来ているのですか?…と。

これでは、追われていますよね?
目標を達成できたらホッとするでしょうね。
でもそれは充実ですか?

本来の目的を果たすために、
自分のために頑張りましょう!


追われるでなく、追いましょう!
目標を達成できたらヤッター!となりましょう!
充実しますよ(^v^)

もう一度言います。

目的を見失わないでください!
モチベーションが下がりますよ(>_<)

 
あなたは本来の「目的」を見失っていませんか…?
もしもこの記事をお読みになって気づいてしまったなら、
よく自分と対話してみてください。
 
あらためてしっかりと目的を認識することで、
自然とモチベーションが上がるはずです。
もしそれでもモチベーションが上がらないなら、
ちょっと無理な目標を立ててしまっているのかも知れません…。

いかがでしょうか…。
今日もお読みいただきありがとうございました(^^♪
拍手やコメントはこのブログを更新するモチベーションに繋がります。
応援してくださいね☆

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一般社団法人 成城心理文化学院認定カウンセラー・講師
NPO法人 日本サービスマナー協会 認定マナー講師

 大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)

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☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。


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営業職向き不向き~考え方?価値観?性格?┃頑張る営業マンを応援します!

皆さまこんにちは!
昨年書きました記事、
営業の向き不向きについてアクセスをたくさんいただいておりましたので
あらためて書いてみようと思いました。

以前の記事はこちら↓
http://minnagenki777.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

営業に向き不向き…私はあると思います。

でも…やってみないことにはわかりません。

しかし…1週間や1ヵ月では判断できないと思います。

「私は向いていない」とおっしゃる方、なぜそう思いますか…?

向いている人ってどんな人でしょう?
向いていない人ってどんな人でしょうか…?

営業職に限らず、
目的や目標を持っていることや
それを達成させることの必要性、意欲、集中力や精神力が必要と私は考えます。

性格などはその次です。

その次とは書きましたが、
気になるところだと思いますので少し書きますね。
成績の良い人に共通することって確かにあると思いますが、
性格的なものって書かれていることが少ないと感じます。

考え方や価値観は変わることがあっても
性格や気質は基本的には変えられないものなので重要かも知れませんね。

これをまとめたいのですがちょっと難しい。
紙一重ということもあり、一概には言えないことも多いからです。

私が思うところを簡単にまとめてみました。

上記したように一概には言えないこともありますし、
自己評価と他者評価って違っていることも多いですので
あくまでも参考程度にお読みいただければと思います。


  ≪ 向いていない ≫         ≪ 向いてる ≫


 いつも周囲に合わせがち         ⇔     必要なときは自己主張できる

 遠慮がち、断り下手            ⇔     ちょっと厚かましい、断るときは断る

 できるだけ嫌われたくない        ⇔     みんなに好かれようとは思わない

 あまり他人に興味がない         ⇔      人間ウォッチングが好き

 自分は自分、人は人           ⇔     おせっかい、世話好き

 
性格でいえば、
やはり消極的なタイプよりは積極的なタイプの方が営業職には向いていると思います。

話好きより聞き上手の方が向いていることを挙げると
矛盾しているような気がしますがこういったところが紙一重と感じるところです。

向き不向きというより、
営業職に必要な資質といえば何でしょうか…。

話し上手より聞き上手と言われていますが、
聞いて終わってしまってはダメですよね。

押しの強さと良く聞きますが、
押すにもタイミングがあります。

雰囲気で状況を把握する、
相手の表情や声色、仕草、言葉の端々から話の意図や相手の気持ちを読むこと、
つまり…

空気を読む力は必須であると思います。

いかがでしょうか…。
私は営業職に向いていないと思ったら、
ご自身の空気を読む力について考えてみてください。

次に目的や目標を確認してみましょう(^_^)/

次回は目的と目標の違いについて書いていきます。
楽しみにお待ちくださいね(^^♪

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一般社団法人 成城心理文化学院認定カウンセラー・講師
NPO法人 日本サービスマナー協会 認定マナー講師

 大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)

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新規のお客様へ訪問するとき~整理した提案内容を資料にわかりやすくまとめる方法~その3┃営業マンに必須・ビジネスマナー

皆さんこんにちは(^^)

また更新が遅れてしまっておりますが、
毎日訪問があり大変ありがたく思っております。
お役に立てていれば幸いです。

さて今日は資料をわかりやすくまとめる方法シリーズ最終回、その3です。
おすすめのファイルを紹介いたします。
最後にポイントをまとめますね(^_-)-☆

その1はこちら↓
http://minnagenki777.blog.fc2.com/blog-entry-22.html
その2はこちら↓
http://minnagenki777.blog.fc2.com/blog-entry-23.html


皆さんクリアポケットはすでに愛用されていらっしゃることと思いますが、
ほとんどが縦入れではないでしょうか?

おすすめは横入れタイプ!!

クリアポケット横入れタイプ2


大変便利です(^^)
写真のままですが…

A3が見開きで入るのですよ!!

クリアポケット横入れタイプ1

これ縦入れだとその場で出したり広げたり、
スマートじゃないし角が折れてしまって汚くなっていたりしますよね?

そしてたまに、仲間外れの小さいのがあったりもしますね。
A4でなく小さなパンフを開いたまま入れたりするとき…
背面に色が無いと後ろの書類の裏面が見えて見栄えが悪い。

色紙を入れても良いですが、背面が黒いものもありますよ(^^)

ちなみに写真のファイルは、
ポケットが40枚というのもあり購入しておいただけで未使用です。
早く活躍させたいです!

クリアポケット横入れタイプ(40P)背面ブラック

そして飛び込み営業の方!
私が飛び込んでいた時は違うタイプを会社から支給されていましたが、
こんなクリップボードがおすすめです。(写真左)

表紙が付いているので社名などをメモした行動表を
スマートに隠すことができます!!


薄型で表紙が裏に折っておけるのでA4の大きさで使用できます。
写真のモノは私の好みで厚紙なので雨には弱いですが
プラスティックの表面がザラザラのモノってボールペンが滑って書きにくい(・_・;)

そして写真右のバーファイル。

薄くて軽い!!

資料を一つの本にする感じできれいにまとめることができます。
バーをスーッと抜いて資料を揃えて挟んだらまたバーをはめるだけでスッキリ!

クリアポケットに入れてまとめるよりも鞄がスッキリします(^^♪
用途としては、一つのサービス、
一つの商品の説明など、
一つの内容を10枚前後~にまとめるときに便利です。

左:クリップボード表紙付き/右:バーファイル


すべてクリアポケット1冊にまとめるのはすっきりしているようで無駄があります。

見出しシールで見せたいページをすぐに開ける工夫もできますが、
資料が増えたり、変更になったりしたときに大変面倒くさいことになります。

ページが増えると全部一度出してずらしていかなくてはならなくなりますよね(ToT)

営業職の皆さんは、一度は経験があるのではないでしょうか…?
そのためにクリアポケットもルーズリーフタイプがありますが、
ファイルが厚く重たくなりますので私は好みません。


≪ ファイル選びのポイント ≫


●クリアポケット1冊にまとめるのはおすすめできません

●クリアポケットは20~40ページくらいのもので無駄に厚くない軽いものがおすすめ

●一つの商品、サービスで資料が10枚以上になる場合はバーファイルがおすすめ


※上記のようにファイルを選び、
 薄いファイルで小分けにすることで
 そのとき必要な資料だけ持参すれば鞄が軽くなりますよ。
 取り出す時も背見出しの色でパッと取り出せてスマート(^^♪
 
※クリアポケット1冊では、
 必要な情報を探しにくいし入れ替えが大変!!
 パラパラめくって探すとき変な間ができたりもします。


いかがでしょうか…。

参考になれば幸いです。
拍手やコメントは大変励みになりますので是非応援してくださいね。

次回は違うテーマで書いていきます。
どうぞお楽しみに(*^_^*)


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一般社団法人 成城心理文化学院認定カウンセラー・講師
NPO法人 日本サービスマナー協会 認定マナー講師

 大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)

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☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。
プロフィール

大柳 摩利子

Author:大柳 摩利子

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