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お客様が重視すること~営業マンに対するニーズと先入観について~その2┃営業マンにはマメさが必要!※シングルマザー応援一口メモ付

皆さまこんばんは(^◇^)

お客様のニーズについて、
商品やサービスでなく営業マンに対してのことを前回書きました。

前回の記事はこちら

反響が少なかったですが、とても大切なことです。

営業マンは商品でなく、自分を売ると聞いたことがあると思いますが、
お客様からどんなイメージを持たれているでしょうか?

前回書きましたように、
見た目、年齢、肩書き、話し方や雰囲気などから
先入観を持たれてしまうことは少なくないです。
はじめて訪問した時に好印象を持たれるようにしましょう。

ただし、ただの良い人では終われないのが営業マンですね!

この人に頼めば大丈夫そうだ、という印象を与えたいものです。
こちらの話にしっかり耳を傾けていただくために
安心感や信頼感を与えるにはどうしたらよいでしょうか…?

実はとても簡単なことなのですが、
私はかたいと思われたり早口でせっかちな印象を与えがちなので
次のことを今でも常に意識しています。

①身だしなみに気を付ける

若く見えると不安に思われてしまうこともあります。
落ち着いた印象を持たれるスーツ、ヘアスタイル、メイクを心掛けます。

× おしゃれに見える  ⇒  〇 清潔感があり、落ち着いて見える
× 綺麗、格好良い  ⇒  〇 しっかりしていそう

②笑顔できちっと挨拶する

笑顔で接すれば相手も笑顔になります。
真面目にやろうとすると表情がかたくなってしまうことがあるので注意しましょう。

× かたい挨拶  ⇒  〇 明るい挨拶
× 大きな声   ⇒  〇 ハキハキと滑舌の良い発声


③ゆっくりと落ち着いた話し方をする

早口だとせっかちな印象を持たれたり
落ち着きがないような印象を持たれますし、話の内容も伝わりにくいです。
話すスピードはゆっくり、そしてできるだけ正しい日本語を使いましょう。

× 早口  ⇒  〇 ゆっくり話す
× 今どきの言葉、間違った日本語  ⇒  正しい日本語とやわらかい言い回し


いかがでしょうか…?

人に誤解されやすい、
ある程度付き合わないと自分の良さを解ってもらえないという人、
私もそのタイプですよ!
新規営業には不利ですよね。

私はこういうタイプだからと言わずに、
第一印象の基本5原則、
【挨拶・表情・身だしなみ・態度・言葉遣い】を研究してみましょう。


いよいよ今週の土曜です!
新規営業、アポ取りのコツを伝授します!

先月開催しましたアポイント獲得力UPセミナーを
今回は来週末11月30日、土曜日の昼間に開催いたします。


★アポイント獲得力UPセミナーの詳細はこちら

今日もお読みいただきありがとうございました。
参考にしていただけたら幸いです(*^_^*)

皆さまの拍手やコメントが私のモチベーションになります。
応援してくださいね!

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一般社団法人 成城心理文化学院認定カウンセラー・講師
NPO法人 日本サービスマナー協会 認定マナー講師

 大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)

フェイスブック http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100004400737505


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★シングルマザー応援一口メモ★

前回はお家での寒さ対策のお話で、
電気代節約のために着こむことをおすすめしました。

他には、温かい飲み物で体の中からポカポカにしたいですね。
しょうが湯は私は苦手なのですが、
ジンジャーティーはおすすめですよ!

お料理は汁物を多くしています。
片栗粉でとろみをつけたものなどは冷めにくいですよね(^^)
ご飯ができたら暖房は切ってしまいます。
暑くなりますから!

ここからが節約のお話しです。
汁物の汁が余った時はこれを活用しましょう!!

お味噌汁はおじやにします!
ご飯を入れてぐつぐつ…仕上げに溶き卵を入れて小ネギを散らせば…
はい出来上がり!簡単過ぎる!具も入っているから豪華!!

うどんやおそばのおつゆは万能ですね、
親子煮やニラ玉、お雑煮などに。

煮物の汁には春雨やマロニーちゃんを入れるのが好きです。

あ、ちょっと反れますが椎茸の…
石づきでしたっけ?軸の部分はどうなさっていますか?捨てないで!!
小さな拍子木切りにしてごま油で炒めて塩をパラパラ。
お味噌汁や和だしのスープに浮かべると美味しいですよ!

皆さんはどんなリメイクをしていますか…??

また書きますね(^^♪


☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。









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お客様が重視すること~営業マンに対するニーズと先入観について~その1┃営業マンにはマメさが必要!※シングルマザー応援一口メモ付

皆さまこんばんは(^◇^)

今日はお客様のニーズについて、
商品やサービスでなく営業マンに対してのことを書いていきます。

商品やサービスの根本的なニーズについての記事はこちら

お客様が営業マンに求めるものは何でしょうか…?
テクニックだけではないという認識は皆さまお持ちかと思いますが、

人柄だけでもありません!

営業マンに対しても根本的なニーズがあります。
それはその業界のプロフェッショナルではないでしょうか(^^)?

やはりその業界のプロフェッショナルを目指して
日々勉強することは必要ですよ(^^)


それを大前提にお話ししていきますが、
これに人柄の良さ、説明のわかりやすさなどが加わってくれば
もう言うことはありませんね。

でも、知識さえあれば誰でもできるのかと言えばそれもまた違うわけです。
知識さえあればできるのなら誰でも営業ができますもの。

マニュアルに沿って同じ内容を話しても、
話す人によって伝わり方は変わってきます。

何よりもその内容を自分自身が理解し
その商品を良いものだと言い切るくらいの自信がないとダメですが、
人柄として謙虚さも必要ですね。

さて、ここからが重要なお話しです!

相手は人ですから、
見た目、年齢、肩書きなどから先入観を持たれてしまうことが多いです。

見た目の年齢、話し方や雰囲気から…

まだ若いから昨日今日の営業だ、経験がないだろう
言葉遣いがなっていないな、顧客も少ないだろう
服装もだらしないしいい加減なことを言いそうだ


名刺を見たり経歴を聞いて…

この年齢で管理職でないのだから大したことはなさそうだ
こんな身だしなみ、話し方でそんなことをやっていたなんて思えないな



第一印象でこんな風に見られてしまったら、
その時点で話を聞く姿勢にはなってもらえません。

実際に私にはこんなことがありました。

私は女性であり、小柄で若く見えるためか、(何年か前のことですよ)
電話でアポイントを取った時は丁寧に対応してくださったのに
訪問して実際にお目に掛かると全然態度が違ったのです。

お嬢さん、いらっしゃ~い、そこに掛けてね~
と、安心して鼻で笑うように言われました。

当然ジャケットは着用していますが、
お化粧がいけなかったのかギャルみたいだね~
と、言われてしまったこともありました。

広報のご提案に伺いましたが、完全に馬鹿にされていました…(-.-)

この状況で頼もしく思ってもらうにはどうすればよいでしょうか…?

長くなりましたので次回書きます。
見た目で先入観を持たれやすい方、
もっと信頼されるにはどうしたら良いかとお悩みの方は
是非チェックしてくださいね(^_-)-☆

また、先月開催しましたアポイント獲得力UPセミナーを
今回は来週末11月30日、土曜日の昼間に開催いたします。


★アポイント獲得力UPセミナーの詳細はこちら

今日もお読みいただきありがとうございました。
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★シングルマザー応援一口メモ★

寒くなりましたね~
皆さん、寒さ対策はどうなさっていますか?

うちは基本はもちろん着ることです(^^)
夏と冬は電気代が高い!
本当に極寒になるまではできる限り電気代をおさえます。
寝るときは湯たんぽなんかもいいですね。

レッグウォーマー、アームウォーマー、ネックウォーマー、
腹巻、ヒートテックなどをどんどん利用するのがおすすめなのですが、
直接着けるものというのがポイントです!

上に着ると家事がしにくい!
長袖は結局着ません、ベストだと意外に寒い。
上に着るなら腰が隠れて、袖が肩を覆うものを選びましょう。

また、上に着るより体にフィットしている方が温かいんです。

子供と同じような格好になって
一緒にテレビを見る休日は本当に幸せな気持ちになります。

着替える時はどちらが早く全部脱げるか子供と競争してしまいましょう(^^)

また書きますね(^^♪


☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。

アポイント獲得力がUPするセミナーの開催情報┃ブログ非公開内容あり!懇親会無料!今回限りの特典をご確認ください!

皆さまこんにちは(^^)

今日はセミナー開催情報をお伝えいたします。
10月3日に開催しました
「アポイント獲得力UPセミナー~営業職のあなたに元気、やる気、勇気を与えたい」、
好評につき今回は11月30日13:30~、土曜日開催です\(^o^)/
前回の様子とご受講くださった方のご感想はこちら

お申し込みはこちら↓
http://kokucheese.com/event/index/127918/

ブログ非公開内容あり!懇親会無料!
好評につき、ブログ読者限定特典ありですが今回は先着4名様とさせていただきます。
ブログ読者限定特典のお申込み方法は後記しますので最後までお見逃しなく!!

下記のような方におすすめのセミナーです!(^^)!

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なかなかアポイントが獲れないという方

今更先輩や上司に指導をお願いできないという方

門前払いばかりだという方

イマイチ会話を広げられないという方

ただの断り文句なのか本当に断られているのかの判断ができないという方

アポイントの質が悪いという方


詳細、お問合せはこちら↓
http://kokucheese.com/event/index/127918/

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◆内容◆

○営業マンに必要な3つの気
元気・やる気・勇気 / なぜ緊張するのか? / 失敗の数はチャレンジの数!

○最適な目標設定
モチベーション維持に最適な目標設定とは? / 焦らずまずは自己ベストを目指す

○説明していないのに断る理由とは? ★ワーク
嫌われているのは営業マン / 切り出し方の工夫 / クエスチョンを与えて会話を広げる

○アポイントが獲れない人の間違った認識
アポイントが獲れない6つの理由 / 大柳摩利子流!アポ取りの基本6箇条

○受容や共感の効果 ★ワーク
受容、共感とは? / でも、しかし、は否定すること / 受容、共感、そのあとに続ける言葉

○断る理由を排除していくテクニック ★ワーク ※ブログでは公開しない内容です!
断り文句とは? / 応酬話法は逆効果? / 応酬話法が不要になるトーク

○まとめ


セミナー風景1


◆詳細◆

日時:11月30日土曜日13時30分-15時30分(セミナー)、15時30分-17時(懇親会)

場所:東京海上日動あんしん生命保険株式会社池袋支社4階会議室

住所:東京都豊島区南池袋2-49-7池袋パークビル4F

タイトル:「アポイント獲得力UPセミナー~営業職のあなたに元気、やる気、勇気を与えたい」

講師:大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ) 氏

定員:40名

会費:3000円(懇親会込み)



◆主催者様情報◆

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

東京海上日動あんしん生命保険株式会社
池袋支社 第一営業所
ライフパートナー
尾上 浩章(おのうえ ひろあき)

〒171-0022
東京都豊島区南池袋2-49-7池袋パークビル7F
TEL:03(6907)4606 FAX:03(6907)4608 携帯:090(3985)5280
hiroaki.onoue@anshinlife-lp.jp
http://www.tmn-anshin.co.jp

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ブログ読者限定特典のお知らせです!!

先着4名様限定
後日営業カウンセリング(営業相談)を90分無料で実施します!!
日程、場所は後日ご連絡いたします。
※カフェを利用しますのでお茶代はご負担くださいませ。

内容はどんなことでも大丈夫です。

※目標、目的がぼやけてしまっているなど、
 必要に応じて自己実現型心理学の心理テストも使用いたします。

先着4名様限定です!!
ブログ読者限定特典をご希望の方は、
お名前・ご連絡先をご入力の上
今すぐ下記メールアドレスへ直接その旨をご連絡ください!
genki_mariko_777@yahoo.co.jp

この機会に是非ご受講くださいませ(^^)
皆さんにお目に掛かれますことを楽しみにしております。

最後までお読みいただきありがとうございました(*^_^*)

また次回は母子家庭応援一口メモ付でお届けします(^^♪

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また数日中に続きを書きますので応援してくださいね!

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お客様が重視すること~根本的なニーズを忘れてはいけません!┃営業マンにはマメさが必要!※シングルマザー応援一口メモ付

皆さまこんばんは(^^)

先に来週開催のセミナーのお知らせを少々…
“アポイント獲得力アップセミナー~営業職のあなたに元気ややる気、勇気を与えたい!”
先月開催したセミナーですが、好評につき今回は土曜日に開催いたします。

★11月30日土曜日13:30~ 池袋駅より徒歩5分の会場にて。
詳細は明日お知らせいたしますのでご興味のある方は是非チェックしてくださいね。

前回のご報告、セミナー風景はこちら


さて、本題に入ります(^o^)

いきなりですが、
あなたの扱う商材に対する根本的なニーズは何ですか?

それを忘れてトークを展開させてしまってはいないでしょうか…?

売れるには、
リピートさせるには、
お客様にご納得、ご満足いただければ良いわけですが、
そのためにはヒアリングしてニーズを探るわけですね。

そしてそのニーズに応えることができれば
売れたりリピートしたりします。

お願いは必要ありません

お客様のニーズはその方の価値観により変わってきますし
進化して複数の機能が当たり前な物もありますが、

根本はだいたい一つです!

根本のニーズを満たしていることを前提としたアピールの仕方をしていきましょう(^^♪

例えば…

包丁やハサミならよく切れること

軽い、小さい、カバーが付いている等はその次です

バッグなら持ち運びたいものが入り楽に荷物を運べること

デザインや、防水性等はその次です

ベビーカーなら子供を安全に移動させられること

コンパクトにたためる、荷物が下げられる等はその次です

タオルハンカチなら洗った手や汗などを拭けること

薄さやふんわり感、名前を書くところががついているなどはその次です


残念なことに多様化するニーズに応えようとして
根本的なニーズに応えていない商品をよく目にしますね。

あります、うちにも。
刃の部分にキャラクターのシルエットが抜いてある可愛いハサミ、
高めなので切れ味も優れていると思って購入しましたが
全く切れません、捨てました(ToT)

根本的なニーズを満たしていないものは、
長く愛用されることはありません!



上記の例で言うと…

ベビーカーは荷物をたくさん乗せるように作っても、操作がし難くなったら危険です。
そんなベビーカーは誰も買いません。

タオルハンカチがふんわりしていておしゃれでも
吸水性があまりなかったら雑巾になってしまうでしょう。
いや、雑巾にもならないかも(>_<)

私は以前広告代理店に勤めていましたが、
広告の根本的なニーズは当然…

反響を得られることです!!

どんな格好良い広告を作ろうと、
安く長期間掲載しようと、
反響がなければ根本的なニーズは果たせていないわけですから
リピートは無いのです。


いくつかあるニーズの中で
どのニーズに応えているかはそれぞれですが、、
何もかも兼ね備えて価格も他と同じなら皆そちらで買ってしまいますよね。

“根本的なニーズを満たしていないことを妥協してしまうほどの付加価値”
など、例外を除いて無いでしょう。

根本的なニーズを置いておいて
付加価値ばかりアピールしても無駄です!


上記ハサミの例で言えば、
ところでまずそのハサミは切れるの?
ということになります。

いかがでしょうか…。

今日もお読みいただきありがとうございました。
参考にしていただけたら幸いです(*^_^*)

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★シングルマザー応援一口メモ★

前回は安く可愛く作れるお名前シールについて書きました。
今日は洋服やバッグのデコレーションについて書きます。

キャラクターや可愛いデザインのものって高い!
無メーカーのものの方が安いのでついついそちらを購入してしまいませんか?
安くなっているものがあればもちろんそちらを購入しますが、
無メーカーのものを購入するなら、
できるだけシンプルなものを購入してデコレーションしてみませんか?

布に書けるペンなんかも存在しますが、
絵には自信無いわー!って方も多いことでしょう。

書くより簡単!
ボタンや端切れ布を利用しましょう。
星形やハート形、お魚やお花の形などの可愛いボタンは百均で購入できます!

上履き?と思うような靴にボタンでワンポイントを付けたら可愛くなりましたよ!
Tシャツの袖や後身ごろの下の方に
カラフルなボタンをいくつか付けてみようとも考えています。
端切れ布を縫い付けたりもおしゃれになると思います。

ボタンを付けるくらい大した手間ではないし
時間も掛からないのでおすすめです!

また書きますね(^^♪


☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
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 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。

慌てない、緊張しないための準備~私は未だにやっています!┃営業マンにはマメさが必要!※シングルマザー応援一口メモ付

皆さまこんばんは(^^)

寒くなりましたが、
寒さに負けず頑張っていらっしゃることと思います。

今日は営業の準備について書いていきます。
新たな新規営業にとりかかるとき、
また、やり方を変えてみるときはしっかり準備すれば
慌てたり緊張するのを最小限に抑えることができます。

何も考えずにやった方が良いこともありますが、
やはりしっかり準備することをおすすめいたします。

下記のようなことでお困りの方は是非チェックしてくださいね!
そうでない方も是非初心にかえってみてください(*^_^*)

・緊張してしまい、説明が前後するなどうまく話をまとめられない

・沈黙になると焦って余計な話をし、流れを変えてしまう

・切り返せなくなると沈黙が怖くてそこで退いてしまう


想定外のことが起これば慌てるのも普通ですが、
そうでもないのに慌てたり焦ったりしてしまうのは
自分自身がきちっとイメージしないで挑んでしまっているからです。

イメージが大切です

落ち着いて、
相手の反応を見ながら話す方法をお伝えしたいと思います。
以下の3つだけ、とても簡単なことです。


①トークスクリプトを作成する

いわゆる、“台本”です!
毎回マニュアル通りに話が進むものではありませんが、
説明の順序を組み立てて書き出します。

少し実践してみて、
よく出る断り文句への切り返しも準備しておきましょう。

※私も新しい営業にとりかかるたびに作っているんですよ、
 電話なら脇に置いて見ながら話しています(^^)


②ロールプレイングをする

いわゆる“練習”です。
お客さん役と営業マン役を決めて、
実際訪問したときと同じようにやってみるのです。
ドアをノックするところからやりましょう!

過去記事☆ロールプレイングのすすめシリーズはこちら

※相手がいなければ一人でやっちゃいましょう(^^)
 頭の中でやればいいんです。
 上手くいくようにイメージしてくださいね!


③格好良くやらなくたっていいと自分に言い聞かせる

スマートにこなそうと張り切らないことです。
うまくやろうとしたところで自分の能力は変わりません。
素直な人が一番好かれるんですよ(^_-)-☆

わからないことは話を違う方向へ持っていくなどしてごまかさずに
「 勉強不足で申し訳ございません 」
とはっきり言ってしまいましょう。
持ち帰って確認出来次第すぐにご連絡いたしますとした方が、
信頼されますし、その一生懸命さを買ってもらえることもあります。

言い間違えたときもうまくごまかそうとせず謝罪の言葉の後に、
「 先程は○○と申し上げましたが訂正させてください 」
と言ってから正しい説明をしましょう。

焦っていたりごまかそうとすることはお客様も見てわかります。

どうしようどうしよう(>_<)なんて思っているとそれも伝わってします。
そういう時は、
「 ○○様のような素晴らしい方にお目にかかれて緊張してしまって… 」
なんて言ってしまうのも一つの手ですよ!


いかがでしょうか…?
たったこれだけです。


話をしっかりまとめないと
お客様はあなたが何を言いたいのかよくわからず不信に思う上に、
“この話はいつまで続くのだろう”
と、イライラしてしまうことさえあります。

説明順序をしっかり組み立てて台本を作り、
練習をして堂々と話をしましょう(^^)

私も新しい商材を扱うときやトークを変えてみるときは
いつもトークスクリプトを作るんですよ!
頭に入っていても使うんです。
車の酔い止めみたいな、お守りみたいなものです(*^_^*)

ではでは皆さん、
寒い日が続いていますが明日も笑顔で頑張りましょう!

あなたの笑顔が人を幸せにします!(^^)!

今日もお読みいただきありがとうございました(*^_^*)

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★シングルマザー応援一口メモ★

今日は可愛いお名前シールについて少々書きます。
春になると可愛いお名前グッズがたくさん出てきますね!
キャラクターのものや、
名前入りで色々なアイテムのセットの注文ができるサービス、
魅かれますよねーー!

でも高い!!
無くても困らないものなので母子家庭には目の毒ですよね(;O;)
それなら自分で作ってしまいましょう。

今は百均でもたくさんのキャラクターグッズがありますが、
その中でスタンプと可愛いパンチを購入しましょう。
コロコロスタンプもチェックしましょう!
手書きでもOKですが、お名前のスタンプもあります。
文字ごとのスタンプもありますよ!
スタンプやパンチは、消耗品ではないので無くならないからおすすめなんです!!

シールは事務用の白いラベルシールを購入します。
また、歯ブラシやお弁当箱に使えるラミネートシールも欲しいですね。

このグッズを使えばたくさん可愛いお名前シールができますよ(^^♪
ママの手作りで子供も大喜び!
一緒に作って親子のコミュニケーションにもなります!
スタンプだから失敗なし!
可愛いハガキや便箋が無くても、
こういったグッズでデコレーションできますし絶対無駄になりません。

これから春に向けて少しずつスタンプやパンチを集めてみませんか?

また書きますね(^^♪


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見込み客かどうかの見極め~お客様の本当のニーズはそこだった!!┃営業マン・伸びる人は素直な人!※シングルマザー応援一口メモ付

皆さまこんにちは(^^)
宣言通り今日こそ更新!!

今日はお客様のニーズについて深く考えてみましょう。

何を売るでも基本は同じだと思います。

お客様のニーズを聞き出し、
それに合った提案をして検討していただきましょう。

いきなりですが…

その商品の最大の特徴が決め手にはならないことも多いものです

ニーズは人によりさまざまですね。

お客様は何に対してお金を支払うのか!?

意外とこれに気付かない人が多いです。

例えば、喫茶店のお客様のニーズは美味しいコーヒーを飲むことや
喉を潤すことだけではありません


例えば、買い物が終わり休憩するために入ったり、
おしゃべりするために入ったり、
そんな時間に対してお金を払っているのですよ(^^)

他にも下記のようなこともあるでしょう。

※あくまでも例え話であり、喫茶店の専門知識はありません。
 ⇒の後ろは対応策です


●サッと軽食を取りたい ⇒ すぐに出せる軽食メニューを用意

●たばこを吸いたい ⇒ 喫煙席をわかりやすくし、灰皿を置いておく

●静かに新聞を読みたい ⇒ 新聞各誌を置く

●打ち合わせに利用したい ⇒ テーブルを広く、衝立を設置

●待ち合わせに利用 ⇒ わかりやすい看板の設置、電話の脇に場所説明マニュアルを用意

今ざっと思いつくだけでもこれだけのニーズがあります。
(もちろん味のこだわりで繁盛しているところもあると思いますが…)


皆さんの扱う商品やサービスにも当てはめて考えてみてください。
あなたの扱っている商品やサービスのセールスポイントは
どんなお客様へも響くものですか??

例えばその電気製品が、
スタイリッシュなデザインであっても
音が静かだとしても
電気代があまりかからなくても
2年間保証が付いていても…

他の点でお客様のニーズを満たしていなければ
セールスポイントにはなりません(;O;)


お客様のニーズはお客様それぞれだからです。

上記した喫茶店の例のように
できる限り細かなニーズまで想定し、
それに対応できるよう準備したいものです。

そして、お客様のニーズをヒアリングしてから提案すれば
商談がスムーズになりますよ(^_-)-☆

いかがでしょうか…。

今日もお読みいただきありがとうございました(*^_^*)

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また数日中に続きを書きますので応援してくださいね!

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皆さん、一週間お疲れ様です。
やっと楽しい週末がやってきますね。
寒くなりました、病院が休んでいる週末に限って
子供が熱を出すなんてこともありますよね。

咳や鼻水がなくなったらその薬は中止するけど、
抗生物質は最後まで飲ませなきゃ!
熱が下がったから保育園や学校に行ってもらおう。
でもお昼の薬はどうするの??

こんなことはありませんか?

こんな時はお医者様に事情を話してみましょう。
1日3回の薬を2回という処方に変えてもらえることがあります。

もしダメなら朝と、帰ったらすぐ、夜遅めにもう1回という手もあります。

言われたまま何とかしようと考えず、
お医者様に相談してみましょう!

この情報がどなたかの役に立っていたら嬉しいです、
また書きますね(^^♪


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 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

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 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。

見込み客かどうかの見極め~購買心理を“恋愛”に例えると??┃営業マン・伸びる人は素直な人!※シングルマザー応援一口メモ付

皆さまこんにちは(^^)

今日は前回の記事の購買心理7段階の恋愛編です。
恋愛も同じなんです!!

皆さんは恋愛も楽しんでいますか?

できる営業マンはモテるなんて言いますよね?
これは本当だと思いますが、
口がうまいから口説くのも上手なんて言ったら聞こえが悪いです。

相手の立場や気持ちなどを考えたり察したりしながら
上手に自分をアピールできるということなんです(*^_^*)

今日は前回の記事をそのまま変換していきますね。
★前回の記事はこちら


≪ 相手が交際を決断するまでの流れ ≫

 ①認知する 
 ②興味を持つ
 ③情報収集する
 ④比較検討する 
 ⑤想像する 
 ⑥有益と判断する 
 ⑦決断する


ということは…
素敵だなって人にデートや交際を申し込みたいとき、
次のようにするとスムーズです。
いきなり誘ってはいけません、ただの変態になってしまいます(>_<)

 ①認知させる
  存在を知ってもらう
   ※これが第一ですから、まずは自分の存在を知ってもらいましょう(^^)
    知らない人にいきなり誘われたら怖いです!

 ②興味を持たせる
  良い人かな?どんな人だろう?と思わせるキャッチを発信
   ※存在を知らせたら、今度は興味を持って話を聞いてもらう工夫をしましょう
    存在を知っていてもよく知らない人に誘われて着いていくのは怖いです!

 ③情報を与える
  相手の趣味や恋人や好きな人の有無、
  ライバル情報をヒヤリングしながら自分のことをアピールします
   ※ここで興味を持ってもらえていたらお茶に誘ってみましょう
    好きな食べ物や休日の過ごし方などを聞いてみますが、
    恋人がいるかまず確認したいですね


 ④説明する
  相手の趣味に合わせたデートの提案をする
   ※ふたりきりになれたらもっと相手のことを知りたいですね
    自分のことも話しながらそれまでの情報を整理して
    喜んでもらえるようなデートプランを提案してみましょう
    自分の趣味を押し付けたデートプランでは、自分勝手な人と思われてしまいます

 ⑤想像させる
  相手からも質問が出るようなら興味を持ってもらえているかも知れませんね(^^)
  今度は実際デートしたらどんな感じなのかを話して楽しいイメージを持ってもらいましょう
   ※これまでの楽しかったことなどの話をしたり、友人との話しもしてみましょう
    自分の話ばかりすると嫌われてしまいます

 ⑥見積りや付加価値情報など、決断するための情報を与える
  デートしたときのことがイメージできると相手は検討に入ります
   ※ここまできたらデートすることを前提として日程や当日行く場所をお話しましょう
    相手の反応を見てデートに誘ってOKかどうか判断してから誘います

 ⑦クロージング
  問題ないかどうか確かめて、最後にデートしましょうとクローズする


デートのお誘いでうまくいかない原因の多くは
①~④の段階で誘いたいオーラ全開にしてしまうことです


お茶をしたとしても、お誘いモードに入るのは⑤、⑥くらいからです。

⑤に入らないと検討にすら至らないのです

⑤の段階なのにいまいち迷っているようなら
イメージできていない証拠ですよ

落ち着いて前の段階に戻るのが賢明です。
無理に誘おうとすると嫌われてしまいますよ(>_<)

あなたとデートすると楽しそうだと想像できていないのに
誘うことはできません


逆に言えば、そのデートが、
楽しそうだと想像していれば
軽く背中を押すだけで約束してもらえるのです(^^)

いかがでしょうか…?
誰かをデートに誘うときの具体的な流れを想像してみてください。

相手が今どの段階なのかを確認しながら進めていけば
自然に誘うことができますよ(^^♪

いまいちよくわからない、
ちょっと不安だなぁ…
この人とデートしたら楽しいかも!
こんな気持ちは態度や表情に表れます。

相手の目をしっかり見て、
一瞬の表情の変化を見逃さないようにしましょう。


うまくいかないときは、
相手の段階に合わせて話を進められているか、
焦っていないかを確認してみてくださいね(^_-)-☆

今日もお読みいただきありがとうございました(*^_^*)

皆さまの拍手やコメントが私のモチベーションになります。
また数日中に続きを書きますので応援してくださいね!

●参考になりましたらポチっと応援よろしくお願いいたします(^_^)/
    
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一般社団法人 成城心理文化学院認定カウンセラー・講師
NPO法人 日本サービスマナー協会 認定マナー講師

 大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)

フェイスブック http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100004400737505


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★シングルマザー応援一口メモ★

皆さん、3連休が終わってしまいましたね。
お子さんと楽しく過ごしましたか?

私の住む地域では町興しか、
スタンプラリーをやっています。
こういうのって子供は喜びますよね!
スタンプを集めて参加賞をもらう、大人にとってはくだらないものでも、
子供は何かもらえれば嬉しんですよね。

どこかの路線や、施設内、
セブンイレブンでもたまにやっていますね。
セブンイレブンでは年一くらいだったかでやっています。
セブンイレブンのだと、
買い物のついでに集められるので忙しい母子家庭にはとてもいい企画です。
何と言ってもタダ!!
詳しい情報が無くてごめんなさい。
見かけたら是非チェックしてみてくださいね。

次回もお楽しみに(^^♪


☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。



見込み客かどうかの見極め~購買心理に沿って進めていますか??┃営業マン・伸びる人は素直な人!※シングルマザー応援一口メモ付

皆さまこんにちは(^^)
毎日営業活動を楽しんでいらっしゃいますか?

アポイントが取れない、商談が決まらない、
理由が判らず途方に暮れている方は
今日お伝えする購買心理を考えてみてくださいね。

がむしゃらにやったからといってうまくいくものではありません。

お客様はなぜ決断しないのでしょうか?
どうしたら決断してくれるのでしょうか?

以前も少し触れましたが、購買心理について勉強しましょう(^^)

本もあると思いますしインターネットで
【購買心理】と検索すれば見つけられると思いますよ!

色々考え方がありますが、ここには私なりに書いてきます。

≪ お客様が決断するまでの流れ ≫

 ①認知する 
 ②興味を持つ
 ③情報収集する
 ④比較検討する 
 ⑤想像する 
 ⑥有益と判断する 
 ⑦決断する


ということは私たちは…
と以前書きましたが今日は少し詳しく書いていきますね。

 ①認知させる
  存在を知ってもらう
   ※これが第一ですから、名刺を渡したり何をしに来たかを伝えることが第一歩!

 ②興味を持たせる
  有益かな?何だろう?と思わせるキャッチを発信
   ※存在を知らせたら、今度は興味を持って話を聞いてもらう工夫をしましょう

 ③情報を与える
  お客様のニーズと競合情報をヒヤリングしながら必要な情報を与える
   ※ここで興味を持ってもらえていたらアポイントを取ります

 ④説明する
  ニーズに合致する提案をする
   ※アポイントを取るとときまでの情報を整理して最適な提案を用意します

 ⑤想像させる
  質問が出るようならその答え、今度は実際購入したらどんな感じなのかを話す
   ※導入事例などの資料を見せたりお客様の声を紹介

 ⑥見積りや付加価値情報など、決断するための情報を与える
  購入したときのことがイメージできるとお客様は検討に入ります
   ※ここまできたら購入することを前提として値段やサービスの流れをお話しましょう

 ⑦クロージング
  問題ないかどうか確かめて、最後に是非お付き合いくださいとクローズする


アポ取りでうまくいかない原因の多くは
①~④の段階で売り込み姿勢を見せてしまうことです


商談でも、売り込みに入るのは⑤、⑥くらいからです。

⑤に入らないと検討にすら至らないのです

⑤の段階なのにいまいち迷っているようなら
イメージできていない証拠ですよ

落ち着いて前の段階に戻るのが賢明です。

その商品の購入が有益だと想像できていないのに
クロージングはできません


逆に言えば、その商品の購入、
サービスの導入が有益だと想像していれば
軽く背中を押すだけで決断してもらえるのです(^^)

いかがでしょうか…?
ご自身のお仕事にあてはめて具体的な流れを想像してみてください。

お客様が今どの段階なのかを確認しながら進めていけば
自然にクロージングに入ることができますよ(^^♪

いまいちよくわからない、
ちょっと不安だなぁ…
いいかも!
こんな気持ちは態度や表情に表れます。

お客様の目をしっかり見て、
一瞬の表情の変化を見逃さないようにしましょう。


うまくいかないときは、
お客様の段階に合わせて話を進められているか、
焦っていないかを確認してみてくださいね(^_-)-☆

今日もお読みいただきありがとうございました(*^_^*)

皆さまの拍手やコメントが私のモチベーションになります。
また数日中に続きを書きますので応援してくださいね!

●参考になりましたらポチっと応援よろしくお願いいたします(^_^)/
    
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一般社団法人 成城心理文化学院認定カウンセラー・講師
NPO法人 日本サービスマナー協会 認定マナー講師

 大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)

フェイスブック http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100004400737505


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★シングルマザー応援一口メモ★

皆さん、洗濯物は部屋干しですか?
お天気の良い日に外に干して出ますか??

私は部屋干しです(^^)
部屋干しは乾きにくかったり臭いが気になったり、
デメリットが多いですよね。
でも、勤務中に雨が降っても取り込んでくれる人は家にいない…。

そこで、思い切って除湿機を買ってしまいませんか?
家電量販店で12,000円くらいからあります。
湿気、びっくりするくらいたまるから使って納得です。
取れた湿気が目に見えるんですもの。

寝室やクローゼットを開けて使用すればカビ防止にもなります。
洗濯で度々洗い直しなどされている方にはおすすめです。

では、次回もお楽しみに(^^♪


☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。
プロフィール

Author:大柳 摩利子

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