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お客様への年末のご挨拶~その2┃営業マンに必須!ビジネスマナー※シングルマザー応援一口メモ付

皆さま、今日も一日お疲れ様です(^^)

今日仕事納めという方が多いでしょうね。
年末のご挨拶は済ませましたか…?

もう少し早くこの記事を書くべきでした(;_:)

今日は、先にご挨拶をしていただいてしまったときのことを書きます。
新年のご挨拶も同様のことですので是非参考にしてくださいね。
新年のご挨拶については以前書きました。

新年のご挨拶についての記事はこちら

訪問後のお礼のメールなども同じですが、
お客様から先にお礼やご挨拶をいただいてしまうことってたまにありますよね?

訪問後のお礼は手紙やハガキを出すのが丁寧ですが、
今どきは珍しいですね。
だからこそ良い印象を持ってもらえるということはありますが、
なかなか経費が出ない部分かと思います。

ハガキでもメールでも同じですが、

先にいただいてしまったら
即返信しましょう!


ここまでは当たり前ですが、
そのご連絡が嬉しいこと、
恐れ多いことを伝える一文を入れればなお良いでしょう(*^_^*)

例えば次のような一文です(^^)

こちらからご挨拶すべきところ、
〇〇様の方からご丁寧なメールをいただき大変恐縮しております。

今朝出勤してメールを確認した次第です。
ご丁寧なメールに朝から私の方が元気をいただき大変嬉しく思いました。


ちょっとした一言が大切なのは会話でも同じですね!

年末のご挨拶も形式的でない、
前回お伝えしましたようにそのお客様への特別なご挨拶を!

前回の記事はこちら

いかがでしょうか…。

私は明日が実質仕事納めですが、
年末年始も来年2月のセミナーに向けての資料作りに励みます!
下記のセミナーです!
ご興味ある方は是非チェックしてくださいね(^^♪

★「契約率UPセミナー~これで売れる!提案資料の作り方、出し方~」※主催:尾上浩章様
 2014年2月6日(木) 19:00~21:00(セミナー)21:00~22:00(懇親会)
 東京海上日動あんしん生命保険株式会社池袋支社4階会議室にて開催予定です。
 詳細はまたあらためてご案内申し上げます。


読者の皆さま、今年一年ありがとうございました(*^_^*)
私のブログは参考になりましたでしょうか…。

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来年も応援してくださいますよう
よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

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一般社団法人 成城心理文化学院認定カウンセラー・講師
NPO法人 日本サービスマナー協会 認定マナー講師

 大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)

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★シングルマザー応援一口メモ★

今日で仕事納めの方も多いと思いますが、
年内は大掃除や新年を迎える準備で忙しいですね。

おせち料理は実家で食べられると良いですが、
そうもいかないこともありますね。

子供に日本の風習を教えるためにと
子供の日には兜を出したりしょうぶ湯に入ったり
冬至は銭湯に行ってゆず湯に入ったりしていますが、
おせちを揃えるのはちょっと、ちょっとですよね。

そこで、有頭エビだけ焼いて、
かまぼこを兎や松などのお正月らしい飾り切りにしています。
あとはお雑煮があれば十分(^^)

折り紙でお箸置きや箸袋を折って一緒に楽しんだりもおすすめですよ!
年明けは鏡餅について書きますね(^_-)-☆

親子で楽しく良いお年をお迎えください(^^♪


☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。



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お客様への年末のご挨拶┃営業マンに必須!ビジネスマナー※シングルマザー応援一口メモ付

皆さま、今日も一日お疲れ様です(^^)

もう年末のご挨拶に廻っている時期かと思います。
同時に年賀状の手配もしたりして
ご挨拶の言葉や言い回しなどを調べたり
お悩みになったのではないでしょうか…。
私も同じでした(^_^;)

自分のスケジュールの都合や先方がお休みに入る日を考えて
早めにと思いながら結局ギリギリになってしまうことも少なくないでしょう。

さて、年末のご挨拶には大きく分けて3つの方法があります。

丁寧な順に…  ①訪問  ②手紙やハガキ  ③メール

訪問する場合は、来年のカレンダーや手帳などを配っているでしょうね。
手紙は少ないかと思いますがハガキを出す人もいるでしょう。
訪問するのが一番丁寧ですが、
業務内容によってはハガキやメールでのご挨拶も多いかと思います。

そこで今日は書面でのご挨拶で
大切にしたいことについて書きます


迷うのが文面ではないでしょうか?
構成を調べたり季語を調べたり…

年末や年始のご挨拶はマナーですが、

マナーとは相手に対する思いやりや
相手を不快にさせない心遣いでもあり
ルールとは違います


ですから私はここに年末のご挨拶文の季語や例などは書きません。
例文をお探しの場合は、
年末、ご挨拶、例文、などと検索すればたくさん出てきますよ(^^)

大切なこととは何か?

次のような気持ちを込めてご挨拶することです。

・今年は大変お世話になりました
・〇〇様のお力添えのおかげで良い年が迎えられそうです
・不手際がありご迷惑をお掛けしました
・来年は今年以上に努力します
・来年も変わらぬご指導をお願いします

きちっとご挨拶したいという気持ちが伝わるように文面を考えましょう。
間違った日本語はNGかと思いますが、

形式ばった文面はおすすめしません
丁寧ながらも自分らしい文面にしたいものです(*^_^*)


ホームページやDMなどに歳末のご挨拶が書いてあったりしますよね。
形式的に書いてある挨拶文をあなたはきちっと読みますか…?

形式ばった文面でももちろん何もしないよりはいいのですが、
せっかくきちっとご挨拶をしても
形式的に送ったものと思われてしまっては残念ですよね…。

ビジネスシーンですから
基本的な形式は大切にするべきですが、

何についてお世話になったのか
何でご迷惑をお掛けしたのか
その方だけに向けての一文付け加えると良いでしょう


いかがでしょうか…?

次回は先にご挨拶をいただいたときについて書きます。

今日もお読みいただきありがとうございました。
参考にしていただけたら幸いです(*^_^*)

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★シングルマザー応援一口メモ★

昨日はクリスマスイヴでしたね。
私の息子はまだサンタクロースを信じていますが
皆さんのお子さんはどんな年齢でしょうか…

私は、ママからねとプレゼントを渡した上に
枕元にも置いています。
プレゼントを2つ用意しなければならなくなっていることに
5年くらい気づきませんでした。

現在もプレゼントは2つ用意しています…
マヌケですよね(・.・;)

母子家庭でもそうでなくても
クリスマスは平等にやってきますね(^^)
皆さんはどんなイヴをお過ごしになりましたか…。

今日は私の失敗談でした。
息子がサンタクロースの存在を知ったらプレゼントは一つにします(^_^;)

次回は何か役立つことを書きますね(^^♪


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11/30のセミナーのご報告~人気だった内容TOP3!┃契約が獲れる営業マンはアポイントの取り方から違う!

皆さま、今日も一日お疲れ様です(*^_^*)

今日は先日行ったセミナーのご報告です。
目的はアポイント獲得力UP!
第二回目でした(^^)

前半はモチベーション維持に必要な意識的な部分のお話し、
後半は実践的な部分のお話しとワークをしました。

なかなかアポイントが獲れない方へ~2回目2

内容は下記でした。

●営業マンに必要な3つの気
なぜ緊張するのか?緊張しないためにはどうしたら良いか?
失敗してしまったときにモチベーションを保つ方法をお話ししました。

●最適な目標設定
高すぎたり低すぎたりするとモチベーションが維持できない、
目標は数字だけではないことをお話ししました。

●説明していないのに断る理由とは?
嫌われているのは営業マンであり、会社や個人は嫌われていないこと、
すぐに、営業マンだ!と思われない切り出し方のお話しをしました。

●受容や共感の効果
心理的な効果と、驚くほどお客さんの話を引き出す実践方法をお話ししました。

●アポイントが獲れない人の間違った認識
アポイントが獲れない6タイプの解説と、解決策をお話ししました。

●断る理由を排除していくテクニック
ブログに公開しないマル秘テクニックをお話ししました。

なかなかアポイントが獲れない方へ~2回目1


受講してくださった皆さま、アンケートのご協力誠にありがとうございましたm(_ _)m
また、ご感想も一部ご紹介させていただきます。

まずは良かった内容、TOP3!!

★1位 断る理由を排除していくテクニック

前回に引き続き第一位!!
ブログ非公開テクニックを特別にお話しさせていただきましたが、
今回もご満足いただけたようでとても嬉しかったです!(^^)!
また別のコンテンツでもブログ非公開内容を入れていきたいと思いますのでお楽しみに(^^♪

★2位 受容や共感の効果

2位と3位は前回と入れ替わりました。

★3位 アポイントが獲れない人の間違った認識  


全体的な内容については5段階評価で
全員に4、5という評価、
解り易さについてもほとんどの方に4、5という評価をいただきましたが
引き続き皆さんに5をいただける講義を目指します!(^^)!


   ~~~~~ご感想を一部ご紹介します~~~~~


・ひじょうにおもしろかったし勉強になりました。
 タイトルがもったいない、営業でない人にも参考になるため/40代・会社員

・今まで学んできた事の再確認が出来ました。/30代・IT系営業

・大変参考になりました。ありがとうございました。
(体系的で例えが最高にうまい)/30代・営業コンサルティング

・すぐに実践しやすいということではすばらしかったと思います。/50代・転職活動中

・今回の話は大変体系化されていたことがよかったと思います。/50代・自営業


※前回、資料が見難いというご意見がございました。
 今回は資料の色を変更しましたがプロジェクターが用意できず
 急遽プリントでのスライドにさせていただきましたこと、お詫び申し上げます。

次の写真は懇親会に最後まで残ったメンバーで撮ったものです。

なかなかアポイントが獲れない方へ~2回目懇親会2


なかなかアポイントが獲れない方へ~2回目懇親会1


主催者様をはじめ、受講してくださいました皆さま、
他、色々な方のご協力があり無事に終了いたしましたこと、
あらためて御礼申し上げます。

誠にありがとうございました。

また、アンケートにいくつかの中でご興味あるセミナー内容について
〇を付けていただくところがありました。
これに〇が多かった内容のコンテンツを作成中です。

来年2月に新しい内容のセミナーを開催予定ですのでご期待ください(^^)
他、サービスについては下記へお問い合わせください。

genki_mariko_777@yahoo.co.jp

今日もお読みいただきありがとうございました(*^_^*)

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また数日中に続きを書きますので応援してくださいね!

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お客様が重視すること~営業マンに対するニーズと先入観について~その4┃営業マンにはマメさが必要!※シングルマザー応援一口メモ付

皆さまこんばんは(^^)

今日は2回目の更新です。
長くなったので記事を分けました。
先ほどの記事はこちら

お客様が重視すること~営業マンに対するニーズと先入観について~その2では
年齢や肩書などから先入観を持たれてしまうことについて、
安心感や信頼感を与えるにはどうしたらよいか訪問した時のことを書きましたが、
今日は訪問前後の連絡について書いていきます。

誰にでもできる簡単なことで、
お客様へ信頼感を与えることができます!


それは、マメな連絡です(^^♪

以下を当たり前にできている方は基本ができているでしょう。
基本ができている方はきっと成績も優秀なことと思います。

①訪問前の確認の連絡

 約束の日の前日には、
 日時と内容、自分の連絡先をメールしましょう。
 忙しい方ってたまに約束を忘れてるときがあったり、
 ごめんなさい!日時を勘違いしてて予定入れちゃったわ!
 なんてこともたまにありますから(^_^;)
 
 確認の連絡は必ず文章に残しましょう!
 
 その上で電話で連絡し、メールした旨も伝えます。

 ※はじめてのメールだと迷惑メールフォルダに入ってしまい
  確認してもらえていない場合があるのと、
  一日にたくさんのメールが来る場合見落とされることがあるからです。

 

②訪問後のお礼の連絡

 お忙しい中お時間をお取りいただいたことに
 その場でお礼をの言葉を述べていることと思いますが、
 できればその日中、遅くても翌日にはメールをしましょう。
 できたらハガキが良いですね。

 もう一度自分の存在を思い出してもらいましょう(^^)

③情報不足だったことを調べて連絡する

 確認しておきます、調べておきます、と言ったことは
 できる限り早く調べて回答しましょう。
 そして、こういった内容の連絡も①と同様に文章に残し電話もします。

 もう一つ、特にお客様から提示を求められていなくても
 あ!あの資料も参考になったかも!と、
 後から思い付いた場合も連絡するようにしましょう。

④お客様からご連絡をいただいたとき

 自分が外出している間に連絡があり、
 メモが残されていたらすぐに連絡をしましょう。
 お客様は、当然あなたからの連絡を待っています。
 今日はもう出てしまうので明日連絡くださいとか、
 夕方戻るので連絡くださいとか、
 戻り時間の伝言があることもありますね。
 こういった場合でも一度連絡しましょう。

 不在とわかっていてなぜ連絡するのか?
 
 それは、その伝言を確認しました、ということを伝えるためです!

 「ご連絡をいただきましたが外出しておりました。
  〇〇(日時)にまたこちらからご連絡いたします。」と連絡しておくことで
 お客様は伝言がちゃんと伝わっていることが確認できて安心します。
 
 確認できないと何か支障があるのか?
 
 ある場合があります。
 タイミングが悪く、何度もすれ違ってしまうことって結構ありますよね?
 そうなったとき…
 あれ?伝言をお願いしたのにな…伝わっているのかな?と不安になったりします。
 これが、急いでいる状況だとイライラさせてしまうんですよ!
 
 
最後にワンポイント(^^♪

まずはお礼!どんなことにもお礼の言葉を!

訪問後にお時間をお取りいただいたことにお礼の言葉を述べることを書きましたが、
感謝してお礼の言葉を述べることってすごくたくさんあるんです。

例えば、
説明を聞いてくださったこと、
周囲にもお話しくださったこと、
資料を確認してくださったこと、
ご意見、ご感想をいただいたこと、
ご連絡をいただいたこと…などなど。

何かの連絡を急いでいるときっていきなり本題に入りがちです!

お礼を述べても数秒しかかかりませんので
まずはゆっくりと丁寧に心を込めてお礼の言葉を述べましょう。

こういったことがしっかりできると、
見た目や肩書で先入観を持たれてしまってる場合でも
なんだ丁寧だな、しっかりしているんだな、
と見直してもらえること間違いなしです!


いかがでしょうか…?

今日もお読みいただきありがとうございました。
参考にしていただけたら幸いです(*^_^*)

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★シングルマザー応援一口メモ★

今日は母子家庭の心配事の一つ、
健康についてです。

皆さん、健康管理はなさっていることと思いますが、
一家の大黒柱ですから無理をせざるを得ないことも多いですよね。

考えたくはないですが、
万一自分が倒れてしまったらと考えだすと眠れなくなってしまいます。

そこで私は避難訓練ならぬ病気訓練をしました。
家に子供と自分だけだったときに自分が倒れたことを想定し、
子供に救急車を呼んでもらったり親や兄弟に連絡してもらう訓練です。

字が読めるようになったらできます!
うちは息子が4歳くらいのときからやりました。
まずは、起こしてもママが起きないときは
病気で倒れているのかもしれない、
そのままではママはもう動けなくなってしまうかも知れないことを真剣に話します。
うちの息子は練習なのに泣いてしまいました。

119番の仕方を教えてから、
火事ですか?救急ですか?の質問に答えるところから教えます。
そして、家の住所、電話、母親の名前、年齢、状況を答える練習をします。

大きなかたい紙にサインペンで大きく書いて電話のそばに置いておきましょう。

また書きますね(^^♪


☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
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お客様が重視すること~営業マンに対するニーズと先入観について~その3┃営業マンにはマメさが必要!

皆さまこんにちは(^^)

先日のセミナーのご報告もしたいのですが、
営業マンに対するニーズと先入観について、もう一つ書かなければ!
前回の内容に付け加え、

とても大切で誰にでもできる簡単なことを書きますので
是非最後まで目をお通しくださいね!


前回の記事はこちら

営業マンは商品でなく自分を売るというお話ですが…
身だしなみをばっちり整え、
笑顔できちっと挨拶し、落ち着いて話して商談成立!
さて、次に納品ですね。
そして入金があってはじめて喜ぶことができます(^^)

口頭で商談成立して、そこで油断してはいけません!

今日は私の失敗談からお話ししますね。
気遣いが足りずお客様からお叱りを受けてしまったお話です。

広告代理店に勤めていたときのことです。
専門家の先生を取材した記事をインターネットサイトに掲載するという仕事をしていました。

あるクリニックの先生との商談が成立し、
取材日程のご都合を2~3伺いました。
私はライター手配担当者に依頼を出し、決定日時の連絡を待っていました。

ある朝、先生からお電話が。

「時間になってもライターが来ないんですけど今日じゃないんですか!!」

え!!慌てて取材日時を確認したところ、
その日は2~3伺っている中の一番近いご希望日でした。

一番近いご希望日が過ぎているのに
まだ取材日時決定の連絡がきていなかったのです。

多忙で、取材日時待ちのお客様の資料は特にチェックしていませんでした。
また、当然ご希望日を過ぎる前に連絡がくると思い込んでいたので
私はただライター手配担当者からの連絡を待っていました。

連絡がないのだから第一希望日なんだと思い込んだ先生は
ばっちりと身なりを整えて、
いつもより早くタクシーでクリニックに到着したそうで…
お怒りになるのも当然です(>_<)

第一希望日より前に取材日時を調整できていないライター手配担当者にも問題があります。

しかしこれは、お客様にはまったく関係のないことです!

営業担当者である私は、
常にそれぞれのお客様の状況を把握し
第一希望日が過ぎる前にライター手配担当者に取材日時の確認を取ったり、
その時点での状況をお客様へご連絡すべきだったのです。

幸い、なんとかお客様にお許しをいただき
そのままお話を進めさせていただけましたが
自分のお客様のことは常に気にしていないといけないと肝に銘じました。

セクションが分かれているとこのようなことは起こりがちです。
他のセクションの失敗に起因するように思ってしまいますが、
お客様へこれを説明したところでただの言い訳になってしまいます!

ここで学んだことは一つではありません。

この私の失敗に皆さまは何を感じましたか…?

常に自分のお客様を気にすること、
お客様の立場を想像した気遣いについて書くつもりでしたが
長くなりましたので次回まとめます。

最後まで目をお通しください、
なんて書いてしまったので今日中に更新します!

いつものシングルマザー一口メモは次の記事で書きます。

ではまた後程(^^♪

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プロフィール

Author:大柳 摩利子

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