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自宅でタダでしかも効果的に営業力を上げる方法~私の経験談編┃営業マンは常にアンテナを張りましょう!

皆さま、今日も一日お疲れ様です(^^)

前回効果的に営業を学べる方法を書きました。
今日はその続き、私の経験談です。

前回の記事をお読みになっていない方はこちら

自宅に来る営業電話、
飛び込み営業の人の話を聞いてみたことが一番勉強になりました。

アパートに暮らしていたので
マンションの営業マンが頻繁に訪ねてきていたのですが
何人も訪ねてきた中で、
思わずドアを開けて話しを聞いてしまった営業マンがいました。
私はそこからすごいヒントを得ました。

マンションの営業マンに対して用意している断り文句がありました。

それは、「引っ越しが好きなので購入は考えていません」 です。



●すぐにお帰りいただいた営業マンの例から

上記断り文句に大抵の切り返しはこうです。
「家賃もったいなくないですか?
月々〇〇円から購入できるのでこの機会に見学にいらっしゃってみてください」

これ、私が引っ越しが“好きだ”というのを無視していませんか?

だから私はこう答えます。
「引っ越すのが好きなんです、年に一度は引っ越ししたいんですよ」

すると今度はこうです。
「引っ越しってお金かかりますよね?家賃はいくらくらい払ってるんですか?」

これ、私が引っ越しが“好きだ”というのを完全に無視していますよね?

つまりは売り込み姿勢が強いんですよ(+_+)

家賃を払い続けなくて良い、更新料が掛からないことを
一生懸命アピールしているわけです。
はっきり言って話を聞く気にはなれません。


●次に私が思わずドアを開けてしまった例です。

いつものようにこう言いました。
「引っ越しが好きなので購入は考えていません」

すると、
「え?どういうことですか?」

私はこう答えました。
「突然リフレッシュしたくなるんです、
引っ越しして部屋が変わると本当にすっきりするんですよ」

すると営業マンはこう言いました。
「え、え、えーーー?ちょっとどういうことなんですか?
僕何年もこの仕事してますけどそんな話聞いたことがありません!!
もっとお話を聞いてみたいです。
名刺だけでもお渡しさせてください」

何人も同業の営業マンの対応をしていますが
私の方こそこんな切り返しは聞いたことがない!


きっと売れている営業マンに違いないと思い、
私は興味津々でドアを開けました。


その後はマンション購入のメリットなどを聞きましたが、
勧めるでなく、今後考えられた時のためにと言って
とてもわかり易く説明してくださいました。

マンションを購入することは考えませんでしたが、
マンションの購入を検討するときにはこの人に電話しようと思いました。

ここで得たヒントは何か…?

すぐにお帰りいただいた営業マンは売り込み姿勢が強く、
こちらの話に耳を傾けませんでした。

後者の営業マンは他の営業マンとは違う切り返しの意外性にぐっと惹かれました。
また、こちらの話しをするのでなく、
お話しを聞かせてくださいという姿勢だったのでつい話してしまいましたし
名刺を直接受け取るためにドアも開けてしまったのです。

このやり方を私は自分の仕事に置き換えて考えて実践しました!

前回お伝えしたように応用力は必要になりますが、
私はこれでタダで効果的に営業力を上げることができました。

お試しあれ(^^♪

今後のセミナーのプログラムの中に
応用力を身に付ける内容も盛り込んでいきたいと思います(^^)


今日もお読みいただきありがとうございました。

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一般社団法人 成城心理文化学院認定カウンセラー・講師
NPO法人 日本サービスマナー協会 認定マナー講師

 大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)

フェイスブック http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100004400737505


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☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。










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自宅でタダでしかも効果的に営業力を上げる方法~ただし〇〇〇が必要┃営業マンは常にアンテナを張りましょう!

皆さまこんにちは(^^)

今日は効果的に営業を学べる方法をお教えしましょう!

お客様目線になることが重要ですが、
そのお客様目線になることが難しいと思っていらっしゃる方が多いことでしょう。

簡単ですよ、
自分がお客様になってみればいいのです!
これでただで効果的に営業力を上げることができます(^^♪

あなたは買い物に行きますよね?
何かしら契約したことがありますよね?

次のような事を感じた瞬間があったはずです


・営業マンに好感が持てた

・説明を聞いていて、なるほど!と納得できた

・思わず自分の話をしてしまった

・こちらが理解できていないのに話しを勧められてしまった

・説明が長くてイライラした

・一気に興味が湧いた、一気に興味がなくなった



良かったことは真似して、
不快に感じたことは自分もやっていないかよく考えてみてください。

人の振り見て我が振り直せ!
ですね(^^♪

良いことを真似して、悪いことは我が振りを直す、
たったこれだけのことではあるのですが、
アンテナを張ってこれに気付くことが必要です。

営業マンから話しを聞くときは、
自分が営業するのと同じくらい集中して聞きましょう


ただし、気付くことができても
自分の仕事に置き換えて考えることができないと実践に結び付きません。

つまり、応用力が必要です!

このブログのサブタイトルに書いていますが、
「断られる理由がわからない。 営業ノウハウの本を何冊も読み、
 読むだけで終わっている、実践できていない。」
このような方には応用力が必要なのです。

思い当たる方は、
実践的かつ経験に基づいた具体的内容が特徴の大柳摩利子のセミナー
是非一度受講なさってみてくださいね。

直近の予定はもう明日ですがお申し込みはまだ間に合います(^^)

2014年3月15日13:30~池袋にて開催!!
「契約率UPセミナー~これで売れる!提案資料の作り方、出し方」
詳細、お問合せ、お申込みはこちら

●サイトでのお申し込みが間に合わない方には
当日参加の連絡先をお知らせいたしますので直接下記アドレスにメールをくださいませ。
genki_mariko_777@yahoo.co.jp


私が飛び込み営業をはじめた時、
最初はうまく行きませんでした。
上手くいっている人の真似をすればよいのではないかと思い、
成績優秀な方に同行させていただいたことがあります。

それも大変勉強になりましたが、
自宅に来る営業電話、
飛び込み営業の人の話を聞いてみたことが一番勉強になりました。

アパートに暮らしていたので
マンションの営業マンが頻繁に訪ねてきていました。
何人も訪ねてきた中で、
思わずドアを開けて話しを聞いてしまった営業マンがいました。
私はそこからすごいヒントを得ました。

次回はそのことを書こうと思います。

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契約率がUPするセミナーの開催情報┃ブログ非公開内容あり!懇親会無料!ブログ読者限定特典あり!

皆さまこんばんは(^^)

今日は2014年3月15日13:30開催のセミナー情報をお伝えいたします。
10月、11月に開催しました
「アポイント獲得力UPセミナー~営業職のあなたに元気、やる気、勇気を与えたい」
好評につき続編のコンテンツを2月6日に開催し、二回目の開催です。
今度は土曜日の昼間ですのでお勤めの方も参加しやすいと思います(^^♪

今回は定員が14名
告知がギリギリになってしましたが、まだ残席があります(^^)

11月のセミナーの様子はこちら

広告代理店でIT媒体の営業をしていた時に実践していた
商品に興味や知識の無い方でも分かりやすい資料の作り方と
資料を 差し出すタイミングなどについてお話しします。

タイトルは「契約率UPセミナー~これで売れる!提案資料の作り方、出し方」

お問合せ、お申込みはこちら

今回もブログ非公開内容あり!懇親会無料!
内容、お申込み方法は後記しますので最後までお見逃しなく!!

下記のような方におすすめのセミナーです!(^^)!

****************************************************************

アポイントは取れるのに商談に失敗してしまうという方

商談時イマイチ会話を広げられないという方

お客様のニーズがうまく聞き出せないという方

契約率の高い営業マンがどんな風に話を進めているのか気になるという方

資料作りのポイントがわからないという方

資料を見て検討しておきますと言われて商談が中断してしまうという方


****************************************************************

◆内容◆

○資料の役目について ★ワーク
口頭での説明との違い / 見えもらえない資料、ダメな資料 /
提案資料の基本的な構成7段階

○本当にお客様目線になれているか?
本当のニーズとは? / お客様は何に対してお金を払うのか? / 付加価値がマイナスに??

○場をあたためたり商談を有利にする下調べ
下調べのメリット / ネットを利用した下調べと注意点 / おさええたい3つのポイント /
3つのポイントの上手な活用方法

○視覚へ訴えるために○○を減らす ★ワーク
 簡潔な文章の作り方

○資料は見せ方で差をつける
魅力的になる数字の見せ方 / 解り易く比較するには? / 購買意欲が湧くチャート図 

○資料の出し方のテクニック    ※ブログでは公開しない内容です!
資料の出し方でやりがちな失敗 /  選んで出す、敢えて引っ込める勇気 / 
キャンペーン資料はいつ出すか? / 資料を見て検討しておきますと言われたら?

○まとめ



▼前回ご受講くださった方のご感想を一部ご紹介いたします▼

・非常にわかりやすい説明で、とっても良く理解できます。
 特に講義の最中に参加者に質問することをよくされていますが、
 このやり方はとても良いです。/40代・営業

・努力は大切と改めて感じました。大柳さまの話をお聞きしてさらに進める事と、
 改める事のポイントがはっきりしました。感謝/60代・自営業

・一生懸命感満載の講義で親しみが持てた。
 良くポイントがまとまっていて理解し易かった。/60代・サービス業

・講義が進むにつれ、力が入りお話しされている姿は素敵でした。
 自分自身吸収できるところは取り入れていきたいと思います。/40代・新規事業準備中

・今日は講義ありがとうございました。丁寧に教えていただいて感謝しています。
 テクニックの要素もあると思いますが、
 やはり細やかな配慮や先生のような人柄が大事だと思いました。
 今後もご指導いただければ有難いです。/30代・自営業


詳細、お問合せはこちら↓
http://kokucheese.com/event/index/155412/


【本講座の狙い】

・資料の役目がわかる
・資料作りのポイントがわかる
・商談時の会話の広げ方がわかり、
 お客様のニーズがうまく聞き出せるようになる
・訪問件数に対しての契約率が上がる
・商談に行くときのドキドキがワクワクに変わる

提案資料セミナー2


◆詳細◆

日時:3月15日土曜日13時30分-15時(セミナー)、15時-17時(懇親会)

場所:東京海上日動あんしん生命保険株式会社池袋支社4階会議室

住所:東京都豊島区南池袋2-49-7池袋パークビル4F

タイトル:「契約率UPセミナー~これで売れる!提案資料の作り方、出し方」

講師:大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ) 

定員:14名

会費:3000円(懇親会込み)



◆主催者様情報◆

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

東京海上日動あんしん生命保険株式会社
池袋支社 第一営業所
ライフパートナー
尾上 浩章(おのうえ ひろあき)

〒171-0022
東京都豊島区南池袋2-49-7池袋パークビル7F
TEL:03(6907)4606 FAX:03(6907)4608 携帯:090(3985)5280
hiroaki.onoue@anshinlife-lp.jp
http://www.tmn-anshin.co.jp

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ブログ読者限定特典のお知らせです!!

電話相談60分+メール1往復無料!

ブログ読者限定特典をご希望の方は、
お名前・ご連絡先をご入力の上
今すぐ下記メールアドレスへ直接その旨をご連絡ください!
genki_mariko_777@yahoo.co.jp

この機会に是非ご受講くださいませ(^^)
皆さんにお目に掛かれますことを楽しみにしております。

最後までお読みいただきありがとうございました(*^_^*)


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また数日中に続きを書きますので応援してくださいね!

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☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

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 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。

飛び込み営業は怖くない!~営業が上手くいかない人のための5つのチェック項目┃営業マンには勇気が必要!※シングルマザー応援一口メモ付

皆さまこんにちは(*^_^*)

今日は飛び込み営業についての最終回です。
上手くいかない人のためのチェック項目を書きましたが、
飛び込み営業でない方も
他の職種の方も是非チェックしてみてくださいね。

これまで4つの記事を書きましたが、
本当に最初は元気、やる気、勇気につきます。

★読んでいない方はその1からどうぞ

上手くいかなければなぜだめなのかを考えて改善してさらに改善してと、
この繰り返しです。

いきなりうまくいく方法があれば私も知りたいくらいなんですよ!
もちろん早い、遅いは個人差があると思います。
なかなかうまくいかない方は下記項目をチェックしてみてくださいね(^・^)

-----------------------------------------------------------------------------

①基本をマスターしているか?
 
 最低限のビジネスマナーを身に付けているか、笑顔で元気にやっているか

②元気があるか?
 
 体調管理に気を付けているか、ON、OFFの切り替えができているか

③結果だけを見ずにプロセスを見ているか?
 
 上手くいかなかったときはもちろん、上手くいったときもそのプロセスを検証しているか

④計画を立てているか?

 計画に沿って進めたり行動の記録をしているか、無理をしていないか

⑤目的、目標は明確か?

 目的と手段がごっちゃになっていないか

-----------------------------------------------------------------------------


①基本をマスターしているか?

これには上記以外に色々な意味があります。
きちっとマスターしていなくてもある程度の結果は出せますが、
越えられない壁が出てきます<(`^´)>
また、ある程度結果を出せるようになるとこれでいいのだと思いがちです。
プライドを持つことも大切ですが、
人の指摘を素直に受け止められなくなっていたら要注意です!
やはり素直な人が一番伸びやすいです。
私も自分に常に言い聞かせています・・・(^_^;)


②元気があるか?

プライベートは仕事に影響します!
特に人と関る仕事はプライベートが影響しやすいので
ON、OFFをしっかり切り替えて体調管理はもちろん、
プライベートの心配事なども
できる限り早く解決するようにしましょう!(^^)!



③結果だけを見ずにプロセスを見ているか?

ダメだった、また頑張ろう、今日はもっとまわろう、これでは疲れるだけです(>_<)
上手くいかなければ改善策を考えるわけですが、
意外にこれが雑な方が多いのかも知れません。
なぜだめだったのか、原因を突き止めて改善しましょう。
どこをどう改善して何が作用して
上手くいったのかわかるようにしましょう!

それを繰り返すのです(^^)


④計画を立てているか?

少しでも前に進んでいることを確認できれば
それだけでも心が落ち着き、モチベーションを維持できます(^^♪

結果が出ていないならいつまで様子を見るのか決めたり、
もう時間がないなら軌道修正すれば良いのです。


⑤目的、目標は明確か?

ご自身の目的、手段を下記の記事で確認してみてください。
★目的と目標の違いについての記事はこちら
目的は何ですか?目標は自由、手段はたくさんあります(^o^)/


-----------------------------------------------------------------------------


基本はできてる、
アポイントは取れているけど契約率が悪い(>_<)という方は、
ご都合がよろしければ今週土曜のセミナーを聞きにいらしてくださいね!

2014年3月15日(土)13:30~池袋にて開催
契約率UPセミナー~これで売れる!提案資料の作り方、出し方
詳細はこちらをご覧ください


最後に・・・
人に相談することも必要です。
たまには愚痴をこぼしてもいいでしょう。
愚痴からは何も生まれないとおっしゃる方もいますが、
私は時には必要だと考えます。
相手やタイミングを考えればいいのではないでしょうか。

また、愚痴の内容から、
根本的な考え方の違いを指摘してもらえることもあります。

そこでハッとするかどうかはあなた次第です。
感謝の気持ちも忘れずに(^_-)-☆


いかがでしょうか…?

今日もお読みいただきありがとうございました。

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★シングルマザー応援一口メモ★

今日は就活について私の体験談をお話しします。
突然シングルマザーになった方の中には
私と同じように学歴も資格もない、
パソコンなんかわからないという方も少なくないことでしょう。

求人の応募資格で
大卒、専門卒以上なんて書いてあるのが多いと落ち込みますね。

時間帯、雇用条件については交渉の余地ありです。
時間、曜日は応相談と書いていないところでも
面接してもらえることがありますからまずは電話してみましょう。

また、私は求人募集が無い会社にも応募の電話をしたことがあります。
営業広告を見て電話したんです。
「御社の製品に興味があるのですが営業は募集していませんか?」
と切り出しました。
2~3日して面接しますと連絡がありました。
結局辞退しましたが、結果は採用でした。
家から近く自転車で通える距離です。
170名ほどの規模の会社で
半年間契約社員、その後正社員という条件でした。

聞いてみるだけ聞いてみて何も損はありません(^^)
参考になれば幸いです。

さて、この母子家庭応援一口メモですが、
しばらくお休みいたします。
何かご意見、リクエストがありましたら
お気軽にコメントを残していただけたらと思います。

これまでお読みいただき本当にありがとうございましたm(_ _)m


☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
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2/6のセミナーのご報告~人気だった内容TOP3!┃契約が獲れる営業マンは資料の出し方まで意識している

皆さま、今日も一日お疲れ様です(*^_^*)

大変遅くなりました、今日は先日行ったセミナーのご報告です。
目的は契約力UPでした(^^)

前半は資料は何のためにあるのかという基本的意識のお話し、
後半は実践的な部分のお話しと今回もワークをしました。


提案資料セミナー1

内容は下記でした。

●資料の役目について 
口頭での説明との違いや提案資料の構成7段階など基本的なことをお話ししました。

●本当にお客様目線になれているか?
本当のニーズとは何かをあらためて意識すること、
経験が増えるほど思い込みが強くなっていくことがあるので
付加価値がマイナスになることもあるということをお話ししました。

●場をあたためたり商談を有利にする下調べ
ネットを利用した下調べと注意点、おさええたい3つのポイントと 
3つのポイントの上手な活用方法をお話ししました。

●視覚へ訴えるために○○を減らす 
 簡潔な文章の作り方のワークをしました。

●資料は見せ方で差をつける
魅力的になる数字の見せ方、解り易い比較方法、購買意欲が湧くチャート図の例をお見せしました。 

●資料の出し方のテクニック        
ブログに公開しないクロージングのマル秘テクニックをお話ししました。 

提案資料セミナー2

受講してくださった皆さま、アンケートのご協力誠にありがとうございましたm(_ _)m
また、ご感想も一部ご紹介させていただきます。

まずは良かった内容、TOP3!!

★1位 資料の出し方テクニック

ブログ非公開内容はアポ取りのセミナーに引き続き第一位!!
ご満足いただけたようでとても嬉しかったです!(^^)!
また別のコンテンツでもブログ非公開内容を入れていきたいと思いますのでお楽しみに(^^♪

★2位・3位 本当にお客様目線になれているか?/資料は見せ方で差をつける

2位、3位は並びました。本当にお客様目線になれているか?については
私も常に意識していきたいと思います。 


全体的な内容については5段階評価で
全員に4、5という評価、
解り易さについてもほとんどの方に4、5という評価をいただきましたが
引き続き皆さんに5をいただける講義を目指します!(^^)!


   ~~~~~ご感想を一部ご紹介します~~~~~

・非常にわかりやすい説明で、とっても良く理解できます。
 特に講義の最中に参加者に質問することをよくされていますが、
 このやり方はとても良いです。/40代・営業

・努力は大切と改めて感じました。大柳さまの話をお聞きしてさらに進める事と、
 改める事のポイントがはっきりしました。感謝/60代・自営業

・一生懸命感満載の講義で親しみが持てた。
 良くポイントがまとまっていて理解し易かった。/60代・サービス業

・講義が進むにつれ、力が入りお話しされている姿は素敵でした。
 自分自身吸収できるところは取り入れていきたいと思います。/40代・新規事業準備中

・今日は講義ありがとうございました。丁寧に教えていただいて感謝しています。
 テクニックの要素もあると思いますが、
 やはり細やかな配慮や先生のような人柄が大事だと思いました。
 今後もご指導いただければ有難いです。/30代・自営業


次の写真は懇親会で撮ったものです。

提案資料セミナー懇親会1

提案資料セミナー懇親会2

主催者様をはじめ、受講してくださいました皆さま、
他、色々な方のご協力があり無事に終了いたしましたこと、
あらためて御礼申し上げます。

誠にありがとうございました。

また、これまでのアンケートで〇が多かった
興味あるセミナー内容について新しいコンテンツを作成中です。

今回の内容を聞き逃した方!

2014年3月15日土曜日は13:30~
同じ内容、第二弾を開催予定です。
次々回は別な内容になりますのでこの機会に是非お越しくださいませ(^^)


他、サービスについては下記へお問い合わせください。

genki_mariko_777@yahoo.co.jp

今日もお読みいただきありがとうございました(*^_^*)

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また数日中に続きを書きますので応援してくださいね!

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プロフィール

大柳 摩利子

Author:大柳 摩利子

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