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5/8のセミナーのご報告~人気だった内容TOP3!┃うまく伝えるにもやはり意識から!そして技術も必要

皆さまこんにちは(*^_^*)

遅くなりましたが先日行いましたセミナーのご報告です。
目的は「伝達力UP」でした(^^)

前半は意識的な部分、
後半は技術的なお話しと言葉の選び方や言い回しのお話しをしました。

伝達力UP1回目縮小

内容は下記です(^^)

●「話す」と「伝える」の違い
決めるのはお客様であるということ、
誰のために何のために話すのかをしっかり意識することをお話ししました。 

●「一生懸命」と「必死」の違い
よくある伝わっていない事例を紹介、一生懸命は伝わる!
誠意がないことも伝わってしまうということをお話ししました。

●視覚、聴覚に訴える話し方 ★ロールプレイング
言葉の発し方で相手が受ける印象、表情の変化と体の動き、
重要なことを伝えるときの3つのポイントをお話ししました。

●なぜ話が回りくどくなるのか?
話しが回りくどくなってしまう意外な理由を解説し、
話しが回りくどくならないようにする具体的法をお話ししました。

●図々しく、でも言葉はやわらかく ★ワーク
クッション言葉とやわらかい言い回し、
ブログ非公開の言い難いことを上手く変換する方法をお話ししました。

●クレーム対応でお客様の心を掴むコツ                ※ブログ非公開内容
クレーム対応でまず意識したいことと、怒りの本当の原因についての解説、
クレーム対応の基本的な流れをお話ししました。

伝達力UP1回目縮小 (2)

良かった内容、TOP3!!

★1位2位 なぜ話が回りくどくなるのか?/図々しく、でも言葉はやわらかく

ブログ非公開内容はアポイント獲得力UPセミナー、契約率UPセミナーに引き続き第一位!!
ご満足いただけたようでとても嬉しかったです!(^^)!
また別のコンテンツでもブログ非公開内容を入れていきたいと思いますのでお楽しみに(^^♪

★3位 話すと伝えるの違い

あらためて聞かれると考えてしまうかも知れませんね。


 ~~~~~ご感想を一部ご紹介します~~~~~

・プロの方は表情が全然違うと思いました。
 自分に習得できるのか・・・と思いました。改めて気付くことが出来たので、
 また色々なセミナーで勉強できたらと思います。ありがとうございました。/営業

・どのお話しも私にとっては新鮮でためになるものでした。/40代・サービス業

・日々気をつけていることがセミナーの場ではなかなか表現できなく、
 改めて、見直し確認していく事が大切だと思いました。
 素敵な時間をいただき、ありがとうございました。/40代・心理カウンセラー

・大変よく構成が練られたセミナーでした。大柳先生の明るく優しい雰囲気も素晴らしかったです。
 分離礼は、これからしっかり実践していきます。ありがとうございました!/40代・自営(コーチ・社労士)

・図々しく、やわらかく、はとても自分の中で難しいと思っていたので、勉強になりました。/30代・美容師

伝達力UP1回目縮小 (3)

主催者さまをはじめ、受講してくださいました皆さま、
他、色々な方のご協力があり無事に終了いたしましたこと、
あらためて御礼申し上げます。

誠にありがとうございました(*^_^*)


今回の内容を聞き逃した方!

2014年6月21日土曜日は13:30~
同じ内容、第二弾を開催予定です。
次々回は別な内容になりますのでこの機会に是非お越しくださいませ(^^)


他、サービスについては下記へお問い合わせください。

genki_mariko_777@yahoo.co.jp


※3/15日の「契約率UPセミナー」はご報告していなかったのですが、写真だけ。
契約率UPセミナー土曜日

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一般社団法人 成城心理文化学院認定カウンセラー・講師
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 大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)

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第一印象がダメなら第二印象で挽回する!~その2┃営業マンの第一印象の重要性

皆さまこんばんは(^^)

今日は第二印象その2です!
その1を読んでいない方はこちら

第二印象は5分以内に決まる!

これをお伝えしました。


何でも意識が重要です!
ですから私のセミナーはすべて意識的な部分からお話ししています(^O^)

根本的な意識が間違っていれば

テクニックを知り、
それを使ってもうまくいかないからです!


過去のセミナーでお話ししましたが、

自分は自分以上にはならないことをまず認めます。

さて、本題の第一印象で失敗しても
第二印象で挽回する方法ですが、これも同じです。

第二印象で大切なことではまず、

第一印象で失敗したと感じた時も
動揺した態度を見せないこと!


それから、基本中の基本である笑顔は守ってください。

これでもかというくらい笑ってください!!

そして、

ありのままの自分を見せることです!

自分を良く見せようと思っていませんか?
そうではないのです。

テクニックの要素もあると思いますが、

悩んでいるあなたはそんなこと考えない方が賢明です!

あなたはどんな人に好感を持ちますか?
どんな人を信頼しますか・・・?
こう考えた方がうまくいきますよ!

容姿が綺麗な人、頭が良い人、話しが上手い人ですか??

もしそうならがっかりした経験も多いはずです。
そういう人との関係が長続きしていますか・・・?

その人を否定するわけでありません。
きっと素晴らしい人でしょう。
しかし、その人がすごいことと印象が良いこととはまた別な話しです。

お客様の目的について考えてみてください。
正確な情報を知り、
その商品の購入、またはサービスの導入が有益かどうかを判断することです。

そのためにはどんな人から話しを聞きたいと思うでしょうか・・・?

信頼できるのはやはり“正直な人”です!!

ハッとした方はありのままの自分で臨んでみてくださいね。
その自分はスマートでないかも知れません。
しかし、“正直な人”という印象を与えるはずです。

自分らしく”で良いのです(^^♪
きっとうまくいきますよ(^^)

前回も書きましたが、
いつか脳の仕組みの本で読んだのですが、
人は基本的に瞬時に好き嫌いでものを判断しているそうです!

能力はその次ではないでしょうか・・・?

最初の5分間が勝負だとはいえ、
最初の5分間で最大限に良いところを見せようとしたら
後は減点されていくことになります(;_:)


まずはただ、誠実な誠意ある態度を見せて
話しを聞く姿勢になってもらいましょう(^_-)-☆

私たちもまた、経歴や肩書に騙されないように注意したいものです。


●第一印象、第二印象には特に態度、表情、声の発し方も重要ですよ!(^^)!

先日開催しました
「伝達力UPセミナー~これで伝わる!お客様の心を掴む態度、話し方」でお話ししました。

セミナーの様子、ご感想などはまたあらためて公開いたします。

次回は6月21日(土)13:30をしています(^^♪
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第一印象がダメなら第二印象で挽回する!┃営業マンの第一印象の重要性

皆さんこんばんば(^^)

今日は第二印象についてお伝えします。

前回、前々回の記事では
接客、営業をしている人にとって第一印象は特に重要であることをお伝えしました。

★第一印象についてはこちら


第一印象は会って数秒で決まると言われています。
(3秒、5秒など、いくつか説があります)

しかし、好みもありますし相性もあります。

また、肩書きや経歴で判断されてしまうことが多いことも事実です。
しかし、「すごい人」と思われる必要はありません。
「すごい人」と思うのと印象が良いのは別ですから
気にすることはありません(^^)/

100人中100人に好かれるなんて無理ですから!

自分らしく”で良いのです(^^♪

いつか脳の仕組みの本で読んだのですが、
人は基本的に瞬時に好き嫌いでものを判断しているそうです。

つまり・・・

第一印象の良し悪しで話しを聞く姿勢が決まります!

さて、本題ですが私は、

第二印象は5分以内に決まると考えます!

逆に言えば、5分間頑張ればそのあとは軌道に乗れると考えて良いと思います。

たった5分間集中して自分をアピールすれば
興味を持ってもらえるのです(^^)


この5分間で勝敗が決まるのですよ!!

前回書きましたが、
同じ職場の人なら嫌でも毎日顔を合わせるので
いつか自分の良さを解ってもらえるということもあります。

でも営業は売れたり検討しなければその場限りになるでしょう(;_:)

この5分間でどうやって自分を好きになってもらいましょうか?

自分を良く見せようと思っていませんか?
そうではないのです。
あなたはどんな人に好感を持ちますか・・・?
こう考えた方がうまくいきますよ!

次回に続きます、お楽しみに(^^♪


第一印象、第二印象には特に態度、表情、声の発し方も重要ですよ!

先日開催しました
「伝達力UPセミナー~これで伝わる!お客様の心を掴む態度、話し方」でお話ししました。

セミナーの様子、ご感想などはまたあらためて公開いたします。

次回は6月21日(土)13:30をしています(^^♪
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お客様に名前を覚えてもらえる自己紹介~その2┃営業マンの第一印象の重要性

皆さん、こんばんは(^^)

自己紹介その2です!
その1はこちら

接客、営業をしている人にとって第一印象は特に重要です!

だって・・・
第一印象が悪い人に
用もないのにもう一度会おうと思わないでしょう!


同じ職場の人なら嫌でも毎日顔を合わせるので
いつか自分の良さを解ってもらえるということもあります。

でも営業は売れたり検討しなければその場限りになるでしょう(;_:)

その時は検討しなくても
用がなくても・・・
また会いたい!って思っていただけるくらいの印象を残しましょう!

そのために何が必要か?
身だしなみはもちろんのこと、

まずは笑顔です(^^)

次に元気な声、立居振舞になってきます。
笑顔?当たり前じゃないとお思いになることでしょう。

でも、本当にできていますか⁉

私はできているつもりでいましたが、
退職後のマナー講習で指摘されたのです!

笑顔で挨拶してお辞儀をし、顔を上げた時・・・

「真顔になっていますよ!」と。

びっくりしました\(◎o◎)/

また、自分の失敗談を話す時の様子をビデオ撮影して
他の受講生たちと一緒に観たのですが、さらにびっくり!!

自分で思っているほどちゃんとしていませんでした。
これは衝撃でしたね。

また、マナーの講座って元CAの方や現役MCの方が多いんです!
その皆さんの立居振舞を見たら私本当に恥ずかしくなりましたよ!

最後、資格取得までの実技試験は合格率50%と聞いていました。
模擬講義をします。
これに一発合格した私は(ラッキーパンチでもありましたが・・・)
個人レッスンを受けて挑んだわけです。

本当に厳しい検定でした。

笑顔は常にです!
お話ししているとき以外も常に微笑んでいるくらいでなければなりません。
それでマナー講師って当然自分が立居振舞ができていないといけないのですよ。

私は営業コンサルタントですが、
これは受けて良かったーと思う講座でした。

お客様のことを好きになれば自然にそうなれますし、
意識すればすぐに自分のものにできます。

皆さんは自分の第一印象に自信はありますか?

私はこの試験で自信が持てるようになりました!
この技術を是非皆さんにも伝えていきたいです!!

笑顔の重要性をイマイチ理解できていない方が多い(>_<)

一に笑顔ですが、話し方も重要!!

無表情で小さな声で
最初から最後まで同じスピード、同じトーンで話したのでは

残念ながら何も印象に残りません(;_:)

しっかり伝えるには、
どんな態度で、どんな表情で、
どんな風に声を発しましょうか?

実際に私の話す様子を是非見ていただきたい!!

先日開催しました
「伝達力UPセミナー~これで伝わる!お客様の心を掴む態度、話し方」でお話ししました。

セミナーの様子、ご感想などはまたあらためて公開いたします。

次回は6月21日(土)13:30をしています(^^♪

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お客様に名前を覚えてもらえる自己紹介~その1┃営業マンの第一印象の重要性

皆さま、こんにちは(^^)

今日は自己紹介について。

しっかり名前を覚えてもらうすごく簡単な方法を書きます!

メラビアンの法則についてはあちこちに書かれていますが一応・・・

●視覚 55% (表情・身だしなみ・態度)
●聴覚 38% (声の大きさやトーン、話し方)
●言語  7% (話しの内容)

※アルバート・メラビアンが1971年に提唱

これは人の第一印象を決める要素で、
視覚と聴覚でほぼ決まってしまうというもの。

逆に話しの内容はたったの7%です。
第一印象においては自分が何を扱っているのかなどより
身だしなみはもちろん、

表情や態度、話し方が重要ということになります(^O^)/

皆さんはどんな自己紹介をしていますか?

先日ある交流会に参加しました。
一人ずつ自己紹介をしましたが、お名前が印象に残ったのは数名でした。

覚えられた数名の方はある工夫をしていました!

その工夫とは、

名前の由来や漢字なども伝えることです!

ね、簡単でしょう(^^)?

実は私、セミナーではこれをやっていましたが
前回のセミナーではやりませんでした。
意味があるのかと最近疑問に思えてきたので省いたのです。

しかし、先日の交流会で人の自己紹介を聞き、
やはり必要だと思いましたので皆さんにもお伝えしたくなりました(*^_^*)

参考に例えば私の場合はこんな具合です↓

大きい柳で大柳、柳は旧漢字です。(大⇐)
摩は摩周湖の摩、利益の利に子供の子で大柳 摩利子です(^^♪

それから、マナーには関連するので
ビジネスマナー講座ではよく漢字を間違えられることなんかをお話ししています。

名前について
※おでこ全開だったので顔は隠しましたが私です(^_^;)


ただ、ちょっとしたコツも必要です!

無表情で小さな声で
最初から最後まで同じスピード、同じトーンで話したのでは

残念ながら何も印象に残りません(;_:)

しっかり伝えるには、
どんな態度で、どんな表情で、
どんな風に声を発しましょうか?

先日開催しました
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(開始時間は30分程度前後する可能性があります)

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連休の営業活動についての賛否┃営業マンの時間管理

皆さまこんばんは(^^)
楽しいゴールデンウイークもあと2日となりました。
私はほとんど仕事をしていますが、自宅でセミナーの準備です。

5月8日のセミナー情報はこちら
★ブログ読者限定特典を含む詳細はこちら

さて、今日は連休の営業活動についてです。

GW、4月29日からお休みなんていう企業もありますね。
お盆休みやお正月休みなんかも企業によって休日が異なります。

例えば今年でいうと4月30日と5月1日、
社内でいつまで営業活動するかって話し合ったことはありませんか?

以前コーヒーを売っていた時のこと・・・
確か12月30日だったと思いますが、

「みんな明日やる?どうする?」

トレーナーがメンバーに意見を聞いたことがあります。
1月4日のことも意見を出し合ったような・・・

「いや、営業していない会社ばかりなのにやっても獲れませんよ、
 休みましょうよー!」

「でもそんなときだから獲れることもあるかも知れないですよ、
 やりましょうよー!!」


こんな感じで賛否両論でした。

新規の営業だと、
アタックする先が営業しているのか休みなのかわからないし
結構無駄にノックすることになるので
効率が悪くなるんですよね・・・。

しかし、メリットもあります。

それは他の営業マンが動いていないということ!

ライバルが少ないんですよ!

訪問者が少ないので飛び込みはあたりがやわらかかったりもします。
こんな日まで頑張ってるね、と言われることもあります。
逆にこんな日に来ないでよということもありますが・・・

どちらがいいのでしょうね??

業種にもよるのかも知れないので一概には言えません。

私は実際の祝日以外は営業する派です(*^^)v

ちょっと反れますが、私は意味があると思えば休日でも動くこともありました。

検討中のお客様の会社が営業している日に
自分が休みだったとき、
お客様の会社の前にあった募金箱に募金を入れに行ったこともありました。
そのお客様は総務課の方で会社からの決済が降りず、
残念ながら契約には至りませんでしたが
また何かあったら連絡をしやすい状況は作れたと思います。

私はできる限りの努力をしたいだけであって、
これが正しいとは思っていません。

効率を考えれば半分以上の企業が営業していないときは
営業活動は休んだ方がいいかも知れません。

そういう日に書類の整理をしたり資料を作ったりするのもいいですね(*^_^*)

皆さんはいかがでしょうか・・・?


貴重な連休中にお読みいただきありがとうございましたヽ(^o^)丿
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