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説得と納得の違いがわかりますか?┃できる営業マンは説得力より説明力が強い!

皆さんこんばんは♪
東京の営業コンサルタント大柳摩利子です(^^)

言葉って面白いですね。
似たような言葉で、あれ?どう違うのだろう?と思うことはありませんか?

今週土曜(2014/6/21)のセミナーでは、
「話す」と「伝える」の違い、
「必死」と「一生懸命」の違いをお話しします。

「伝達力UPセミナー~お客様の心を掴む態度、話し方」の詳細はこちら

今日は「説得」と「納得」の違いについて書きます(*^_^*)

「説得」 はこちらがすることです。
「納得」 はお客様がすることですね!


できる営業マンは「説得」するのでなく、
「納得」させます!

セミナーで毎回お話ししていますが、

決めるのはお客様ですよ!

「説得」 というとこちらの価値観を押し付けるイメージ、
「納得」 といえば腑に落ちるイメージです。


納得させるには、
納得する説明をすればいいわけです。

ニーズをしっかり把握して、最適な提案をしましょう(^O^)/

上手に説明できればお客様は納得します(^^)

エネルギー消費量も違います。

説得力より説明力!(^^)!

必死に説得するより、
一生懸命説明しませんか・・・?

今日もお読みいただきありがとうございました(*^_^*)

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一般社団法人 成城心理文化学院認定カウンセラー・講師
NPO法人 日本サービスマナー協会 認定マナー講師

 大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)

*******************************************************




☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。
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アポ取りで断られるのはOK!嫌われるのはNG!┃営業マンは話すでなく伝える!必死でなく一生懸命に!

皆さんこんばんは(^^)
東京の女性営業コンサルタント大柳摩利子です!

今日は嫌われてしまう典型的なパターンのアポ取りに出くわしたお話しです。

飛び込み営業で断られるのは当たり前ですが、
最低嫌われないようにしたいものです。

断られても
名刺交換したり、何かしらの情報を得る努力をすべきです。
モチベーションが下がる上にただ無駄な時間になってしまいますから。

飛び込み営業はダイレクトにお客様の声を聞くことが出来る
楽しい営業だと思ってもらいたいです♪

では一昨日のことをお話しします。

企業訪問した帰りに一人で食事しました。
注文して、料理を待っていると、

「こんちはぁー失礼しまぁーす!」 と若い男性が入ってきました。

営業マンみたいだけど、何じゃその挨拶は(◎o◎)!

第一印象から悪すぎる!

とびっくりしていると更にびっくりしたことに、
「〇る〇びの〇〇ですぅ」 って(・.・;)
あの〇る〇びの営業マンだったのです。(代理店かも知れないけど)

その後の会話、というか会話ではなかったです・・・


営業マン:「店長さんにご挨拶して名刺渡したいんですけどー」

店員さん:「店長は今日はいません、結構です。」

営業マン:「今度うちでーこういうのがー」

店員さん:「いえ、結構です。」

営業マン:「こういうのなんですけどー」

店員さん:「いらない、いらない」

営業マン:(どんどんお店の中に進み)「あのー」

店員さん:「いいです!」

営業マン:「ありぁとございぁしたー」


言葉遣いがなっていないというだけではありません!
それは営業マンとしてでなく、社会人としてのことです


言葉遣いを直したところでこれではアポイントは獲れません。
思わず追いかけて教えてあげたくなりました(/_;)

この営業マンは何も伝えていません。
話しています。

まったくコミュニケーションがとれていません(T_T)

●「話す」 と 「伝える」 の違いは何でしょうか・・・?

この営業マンは一生懸命ではありません。
必死なんです。

必死すぎます(ー_ー)!!

●「一生懸命」 と 「必死」 の違いは何でしょうか・・・?


今週土曜13:30~池袋にて、セミナーでお話しします(^^)

「伝達力UPセミナー~これで伝わる!お客様の心を掴む態度、話し方」
セミナー後は懇親会です!
ご興味のある方は是非私に会いにいらしてくださいね(*^_^*)

セミナー詳細:http://www.seminarjyoho.com/course_show_88446.html

前回の様子はこちら!


誰のために何のために話すのか、この意識が最も重要です。
口では相手のためと言いながら、
自分のためである場合、それも伝わってしまうのです。

伝わる態度、話し方にはコツもありますが、
意識しなくても想いは必ず伝わります。

想いはあるのにうまく伝えられないという方は、
話しの内容にこだわってしまっているのかも知れません。
また、上手く話そうという意識があるのかも知れません。

ちょっとしたコツを学び、
それを意識して話せば今より何倍も伝わるようになります(^^)
そしてその先も、

「あなたの話しならまた聞きたい」

と思ってもらえるようになります(^^♪


今日もお読みいただきありがとうございました(*^_^*)

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一般社団法人 成城心理文化学院認定カウンセラー・講師
NPO法人 日本サービスマナー協会 認定マナー講師

 大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)

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☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。






大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)について

大柳 摩利子について書きました。

好きな言葉:失敗の数はチャレンジの数
        試練はその人に越えられる器があるからやってくる
        大丈夫、死ぬわけじゃない!


★営業職のあなたに元気ややる気、勇気を与えたく活動しております。

★自己実現型心理学セルフコミュニケーション講座の
 講師もつとめております。
  
 紹介ページはこちら
 

●幼いころから元気いっぱいで、幼稚園の頃のお便り帳には

“男の子と遊んでいることが多いです、女の子とも遊びましょう”
 などと書かれていました。

●逆上がりも自転車も縄跳びも早くできましたが、
 マットと跳び箱は苦手でした。

●理科が好きでした。
 小学校2年生のとき、豆電球の第一回目の授業で
 青と赤の線を好きなところにつけてみてくださいと先生に言われ、
 みんな一斉にスタート!

 私は、電気だよ? そう思い、真っ先に黒板の下のコンセントに差し込みました。
 パンッ!! 
 この時先生にこっぴどく叱られたこと、未だに納得がいきません。

●小学校3年生の頃だったと思います。

 家の隣のコーポの2階から
 開いた傘を持って飛び降りたのは・・・

 ふわっふわっ・・・と落ちていくイメージとは違い、
 傘は片側に煽られました。

 一応足から着地しましたが、
 びーーーーんとなったのを覚えています。

●公開できないこと満載の10代を過ごしましたが一部・・・

 中学校3年の初め頃、父親は会社を潰しいなくなりました。
 見付かったと思ったら病院のベッドの上で、
 退院したと思ったらまたいなくなりました。

 電話、電気、ガス・・・と順番に停まり、
 白いご飯も食べられなくなりました。

 高校は定時制に通い、町工場で働きましたが
 1年で退職して色々なアルバイトをしました。

 高校2年の春、家を出て自活しながら高校を卒業しました。

●24歳で結婚、27歳で出産・離婚

●学歴も資格もない、アルバイトしか経験がなく・・・
 子供を抱えているので時間は限られ、仕事は選べません、
 テレアポや飛び込み営業の仕事に就きました。
 
 シングルマザーとなり、
 社会人も営業も一年生、
 気合いと根性で頑張ってきました!

 少し道を外れた時期もありましたが、
 家を出てからの道はすべて自分で選択してきました。

 色々なことを環境のせいにしたくなかった・・・
 だから頑張りました。

 それでもたくさんの人に支えられてきたんだなとしみじみ感じる今日この頃です。

 辛いことが多かったですが
 その過去があって今の私がいます。

 色々な方への感謝の気持ちを忘れずにこれからも頑張っていきたいと思います!(^^)!

 退職後は資格を取り、
 現在は営業コンサルタントとして活動しています。
 マイペースですが応援していただけたら嬉しいです(*^_^*)

****************************************************************


もうおしまいだ!と思っている方、
そんなことはありません。

大丈夫!(^^)!

頑張っていれば必ず良いことがあります!!
私はある人に聞いたこの言葉で乗り切ってきました。

「試練はその人に越えられる器があるからやってくる」

それからは、
試練がやってきたらこう思うようにしているんです。

「私こんな試練も越えちゃうんだー!」

自信を失いかけている方、
目的や目標を見失ってしまった方が
自己理解を深めて元気になるお手伝をいたします。


どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

伝達力をUPさせるには意識改革から!┃セミナー開催情報・ブログ非公開内容あり!懇親会無料!ブログ読者様にはなんと!

こんばんは(^^)

今日も営業お疲れ様です(*^_^*)

突然ですが皆さんはお客様に何を目的に何を伝えていますか??
契約を獲ることを目的にサービス紹介をしている・・・

これは間違いではありません。

契約を獲る意識は当然必要なのですが、
その前に意識したいことがあります。

態度や話し方も重要!!
まったく同じ話しをしても伝わる人と伝わらない人がいるのはなぜでしょう??

根本的にはやはり意識が大切です(*^_^*)

ご好評につき2回目の開催です(^^♪
6月12日(土)13:30~池袋にて
「伝達力UPセミナー~これで伝わる!お客様の心を掴む態度、話し方」

今回もブログ読者限定特典をお付けするので是非最後までご確認くださいね!

お問合せ、お申し込みはこちらでも受け付けています↓
http://eventforce.jp/event/119353

セミナーの詳細、前回の様子はこちら!


******* 次のような方におすすめのセミナーです(^^) *******

 ・一生懸命伝えているのにわかってもらえない
 ・うまく話しているつもりなのに伝わらない
 ・急に契約が取れなくなった
 ・話が回りくどくなってしまいがち
 ・断らなければならないとき言い方に悩んでしまう
 ・クレーム対応で火に油を注いでしまいがち

****************************************************

  ~ セミナー内容 ~

●「話す」と「伝える」の違い
決めるのはお客様 / 伝えている“つもり”になっていないか? / 誰のために何のために話すのか? 

●「一生懸命」と「必死」の違い
よくある伝わっていない事例 / 契約が取れるようになってきた頃陥りがち / ○○が無いことも伝わってしまっている 

●視覚、聴覚に訴える伝え方 ★ロールプレイング
言葉の発し方 / 言葉の発し方で相手が受ける印象 / 表情の変化と体の動き / 重要なことを伝えるときの3つのポイント

●なぜ話しが回りくどくなるのか?
話しが回りくどくなってしまう意外な理由 / 話しが回りくどくならないようにするには?

●図々しく、でも言葉はやわらかく ★ワーク
クッション言葉 / やわらかい言い回し / 言い難いことを上手く変換するには?(ブログ非公開内容)

●クレーム対応でお客様の心を掴むコツ                                       ※ブログ非公開内容
クレーム対応でまず意識したいこと / 怒りの本当の原因は何か? / クレーム対応の基本的な流れ

●まとめ


*********************************************************

◆詳細◆
日時:6月21日(土)13:30~15:30(セミナー)、15:30~17:00(懇親会)
場所:東京海上日動あんしん生命保険株式会社池袋支社4階会議室
住所:東京都豊島区南池袋2-49-7池袋パークビル4F
タイトル:「伝達力UPセミナー~これで伝わる!お客様の心を掴む態度、話し方」

講師:大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)
定員:24名
会費:3,000円(懇親会費込み)

お問合せ・お申し込みはこちらまでどうぞ↓

090-4942-8431
genki_mariko_777@yahoo.co.jp



提案資料セミナー1


経歴書いてみました!

大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ) 略歴  

2005年  三井物産系列某企業にてOCSを担当
2009年  某新聞社グループ広告代理店にてインターネット媒体を担当
2012年  退職
2012年~ 一般社団法人日本エグゼクティブプロモーター協会にて
     サロンインストラクター講座内ビジネスマナー講座を担当
     自己実現型心理学セルフコミュニケーション講座開講、
     他、営業ノウハウセミナー、講演活動、営業同行サービス等を行う


▼過去のセミナーをご受講くださった方のご感想を一部ご紹介いたします▼

・非常にわかりやすい説明で、とっても良く理解できます。
 特に講義の最中に参加者に質問することをよくされていますが、
 このやり方はとても良いです。/40代・営業

・努力は大切と改めて感じました。大柳さまの話をお聞きしてさらに進める事と、
 改める事のポイントがはっきりしました。感謝/60代・自営業

・一生懸命感満載の講義で親しみが持てた。
 良くポイントがまとまっていて理解し易かった。/60代・サービス業

・講義が進むにつれ、力が入りお話しされている姿は素敵でした。
 自分自身吸収できるところは取り入れていきたいと思います。/40代・新規事業準備中

・今日は講義ありがとうございました。丁寧に教えていただいて感謝しています。
 テクニックの要素もあると思いますが、
 やはり細やかな配慮や先生のような人柄が大事だと思いました。
 今後もご指導いただければ有難いです。/30代・自営業


お待たせいたしました!

ブログ読者限定特典のお知らせです!(^^)!
私の想いを感じてください!!

今回はメール相談です。
なんと!セミナーをご受講後のフォローをいたします!
話しが回りくどくならない順序、
やわらかい言い回しなど実際に悩まれた時には具体的な内容をメールください。

大サービス!2回までお答えいたします(^^)

先着5名様とさせていただきますので
下記までお早めにお申し込みくださいませ!
お問合せもお気軽にどうぞ↓
genki_mariko_777@yahoo.co.jp



このタイトルでは今後は予定しておりません。

この機会に是非ご受講くださいませ(^^)
皆さんにお目に掛かれますことを楽しみにしております。

最後までお読みいただきありがとうございました(*^_^*)

皆さまの拍手やコメントが私のモチベーションになります。

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☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。

売るには思い込みを捨てること~その2┃営業マンには発想の転換が必要です!

皆さんこんにちは(^^)

もうどうやっても売れない!と思っている方へ♡
それ以上売るには発想の転換が必要です。

こういう方法はどう?と提案されたときに、
下記のような言葉が出てしまうという方はもう一度考えたり、
誰かに相談してみましょう!


・こうでなければいけない ので
・昔からこうなっているので
・基本的に無理なので
・今までに例がないので



今日は前回のお話しの続きでもう一つ経験をお話しします。
ヒントになれば幸いです(*^_^*)

前回の記事をお読みになっていない方はこちら

私は以前オフィスコーヒーサービスを扱っていました。
企業に飛込みで訪問してコーヒーを試飲してもらい、商談に持ち込みます。

コーヒーメーカーを無料でレンタルし、
コーヒー豆、カップ、マドラー、お砂糖やミルクなどの消耗品を毎月購入する、
これを2年間契約していただくことが仕事でした。

コーヒーメーカーを1台無料で貸し出しますので、
最低、コーヒー豆を1ケース注文
してもらわなければ利益はとれません。


コーヒーメーカーを2台貸し出せば
コーヒー豆を2ケース以上注文してもらわなければならないのですが、

「1階と2階両方にメーカーを置いてもらって
1ケースの注文でいいなら契約します!」


なんていうお客様がいらっしゃいます。

この場合、基本的には無理なのですが、
デカンタ(コーヒーを入れるあのガラスの容器)を2つ貸し出して、
1階から2階へコーヒーを運んでもらうということを提案する方法がありました。

しかし、こんなお客様もいらっしゃいます。

「それではコーヒーが冷めてしまう!
すぐに飲まない場合はどうするんですか?」


トレーナーに相談してみました。

これに対しては、デカンタ(コーヒーを入れるガラスの容器)のタイプでなく、
デカンタの代わりに保温ポット(独立している)が付いているメーカーを扱っていましたので
これを2台貸し出すことを提案します。

トレーナーに話し、許可を得る必要はありましたが、
相談せずに諦めていたらこのケースでは契約をいただくことはできませんでした。

これで問題解決ですヽ(^o^)丿

いかがでしょうか・・・。

検討できないと言われたときは、
何が問題なのかをしっかりヒアリングしましょう(^^)

そして、その問題を解決する方法を考えてみましょう。
これまでに例がないことでもあなたが初めてやれば良いのです(^v^)

営業マンとして勇気が必要な場面になることもあるでしょう。
私が応援します!(^^)!

私のセミナーではこういった実例をお話ししたりもします。
自分の経験を基に具体的で実践的な内容にこだわっています!


次回はご好評につき2回目の開催となる
「伝達力UPセミナー~これで伝わる!お客様の心を掴む態度、話し方」です(^^)

2014年6月21日(土)13:30~
池袋で開催いたします!

お申し込みはメールでも受け付けています!
genki_mariko_777@yahoo.co.jp

セミナーの詳細、前回の様子はこちら!

ご興味ある方はこの機会に是非お越しくださいヽ(^o^)丿


今日もお読みいただきありがとうございました(*^_^*)

皆さまの拍手やコメントが私のモチベーションになります。
また数日中に続きを書きますので応援してくださいね!

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売るには思い込みを捨てること┃営業マンには発想の転換が必要です!

皆さん、こんにちは(^^)
今日は雨ですが久しぶりに涼しくて良かったですね!

さて、売るには思い込みを捨てることというタイトルをつけましたが、
そのままです。

あなたの扱う商品、サービスはどんな人が興味を持ちますか?
どんな人がどんな形で利用しますか??


それは間違いないですか?


違う形は考えられませんか??

私の経験をお話ししますのでヒントを得てください(^^♪

私は以前オフィスコーヒーサービスを扱っていました。
企業に飛込みで訪問してコーヒーを試飲してもらい、商談に持ち込みます。

コーヒーメーカーを無料でレンタルし、
コーヒー豆、カップ、マドラー、お砂糖やミルクなどの消耗品を毎月購入する、
これを2年間契約していただくことが仕事でした。

担当者は総務の方が多かったです。
(規模によっては代表の方が担当の場合もありました)

経費として会社が負担し、
社員は毎日美味しいコーヒーが飲めるというわけですね。

しかし、不景気で経費削減している企業が多いこと・・・
お茶やコーヒーなどは真っ先に削られる部分ですよね。

だから売れない!
これではここで終わってしまいます!


社員は美味しいコーヒーを飲みたいんですよ!
欲しいんです!

でも会社に負担してもらいたい・・・

そこで、誰が最初に実践したのかは不明ですが、
そういった場合の売り方を上司や先輩に教えてもらいました。

そもそもいくらくらいなのか知っているのでしょうか?
教えてあげます。

そして、コーヒーを飲みたい社員さんを集めるんです!

そうすれば月、1人数百円で本格的な美味しいコーヒーが飲めるわけです(^^)

これを提案するんですね!
もちろん一人一人に声を掛けたり、周囲へのお声掛けをお願いしたりしますが。

いかがでしょうか・・・。

売るには思い込みを捨て、発想の転換をすることが必要です!


私のセミナーではこういった実例をお話ししたりもします。
自分の経験を基に具体的で実践的な内容にこだわっています!


次回はご好評につき2回目の開催となる
「伝達力UPセミナー~これで伝わる!お客様の心を掴む態度、話し方」です(^^)

2014年6月21日(土)13:30~
池袋で開催いたします!

お申し込みはメールでも受け付けています!
genki_mariko_777@yahoo.co.jp

セミナーの詳細、前回の様子はこちら!

ご興味ある方はこの機会に是非お越しくださいヽ(^o^)丿


今日もお読みいただきありがとうございました(*^_^*)

皆さまの拍手やコメントが私のモチベーションになります。
また数日中に続きを書きますので応援してくださいね!

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