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8/26のセミナーのご報告~人気だった内容TOP3!┃お客様に振り回されてしまっては結局効率が悪くなります!

皆さまこんにちは(*^_^*)

8月26日に行いましたセミナーのご報告です。
目的は自分のペースで商談を進められるようになることでした(^^)

毎回ですが、前半は意識的な部分、
後半で基本的なお話しやロールプレイングもしましたが、
今回は技術的にはレベルの高いお話しをしました。

信頼度UPセミナー~お客様に振り回されない営業の仕方


内容は下記です(^^)

●お客様とは何か?
営業マンとお客様は対等の関係であること、
ニーズは目的、商品の購入やサービスの利用は手段であることお話をしました。 

●相手を知り、自分のペースで進める
情報があればお客様は自分で解決すること、
情報があっても解決しないこととは何か、また情報操作について少し触れました。

●話しを引き出すための下調べ
目的をしっかりヒアリングするためにお客様が驚くほど喋る3つのポイントをお話ししました。

●第一印象で信頼感を得るには?
基本が大切、姿勢や表情などについて詳しくお話ししました。
特に笑顔の効果について再認識していただくため、自然な笑顔を実践しました。

●質問が出たときの注意点   ※ブログ非公開
情報だけ得ようとするお客様の特徴、主導権を握るための6つの極意、
振り回されない言い回しの例を出したりコツをお話ししました。
図々しく、でも言葉はやわらかくがモットーの大柳流です!

●足下を見られていても一瞬で信頼されるテクニック  ※ブログ非公開内容
信頼を失う瞬間、足下を見られる瞬間の解説、
足下を見られたとき挽回するためにどんな引き出しを用意し、どう使うのかをお話ししました。

良かった内容、TOP3!!

★1位 
相手を知り、自分のペースで進める


★2位 
質問が出たときの注意点


★3位
足下を見られていても一瞬で信頼されるテクニック


信頼度UPセミナー~お客様に振り回されない営業の仕方2



私にとって意外な結果でした。
相手を知り、自分のペースで進める部分は実例をいくつかお話ししたからでしょうか。
実践してみようと思えた内容についての回答では
振り回されない言い回しが圧倒的でした。

 ~~~~~ご感想を一部ご紹介します~~~~~

・初体験、ありがとうございました。FBシェアでも評判よろしかったので
 期待通り満喫しました。/40代・自営

・盛りだくさんの内容でおトクなセミナーでした。それぞれのステップについて
 詳しくうかがえるカリキュラムがあってもいいなと感じました。/40代・サービス業

・細かく勉強不足の自分にも分かりやすく気付きをたくさん頂けました。
 ありがとうございます。/30代・法人営業

・とてもわかりやすくて良かったです。もう少しメモを取る時間があったら嬉しいです。
 明日から実践させていただきます。ありがとうございました。/40代・翻訳会社

※今回は少しテンポが速かったというご意見が複数ありました。
 たくさん持ち帰っていただきたい思いから詰め込み過ぎてしまいました。
 次回は少し修正させていただきたいと思います。

信頼度UPセミナー~お客様に振り回されない営業の仕方3


懇親会で最後まで残ってくださった皆さまと(^^♪


主催者さまをはじめ、受講してくださいました皆さま、
他、色々な方のご協力があり無事に終了いたしましたこと、
あらためて御礼申し上げます。

誠にありがとうございました(*^_^*)

もう一度開催!次回は2014年10月11日(土)14:00~です!

同じ会場、
池袋にて開催いたします。

次々回は違う内容になります。

またあらためて告知いたしますので
今回聞き逃した方はこの機会に是非お越しくださいませ(*^_^*)


講演、テレアポ指導、企業へのコンサルティングなども行っております。
場所や期間、時間などはその都度ご相談ください。
ご都合、ご要望に応じて承ります。

個人の方は初回30分無料電話相談をご利用ください(^_-)-☆
他、サービスについては下記へお問い合わせくださいませ。

090-4942-8431
genki_mariko_777@yahoo.co.jp

今日もお読みいただきありがとうございました(*^_^*)

皆さまの拍手やコメントが私のモチベーションになります。
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一般社団法人 成城心理文化学院認定カウンセラー・講師
NPO法人 日本サービスマナー協会 認定マナー講師

 大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)

フェイスブック http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100004400737505


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☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。
 
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売るには思い込みを捨てること~その3┃営業マンには発想の転換が必要です!

皆さまこんにちは(^^)
連休でお出かけの方も多いかも知れない今日更新?
となってしまいましたが、
思い込みでもう一つ書いておかなければならないことがありました!

以前の記事を読んでいない方はこちらも併せてどうぞ(^^♪↓
売るには思い込みを捨てること~その1┃営業マンには発想の転換が必要です!
売るには思い込みを捨てること~その2┃営業マンには発想の転換が必要です!

知識についてです。
あなたの常識は誰にとっても常識ではありません。

そんなことわかってるわ(-_-)/
という声が聞こえてきそうですが、本当にわかっていますか?

最後まで読んだらスランプを脱出できる可能性があります!

その業界(会社)に長ければ長いほどわからなくなってしまうんですよ、
私もいつも意識するようにしています。

これくらいはお客様も知っている、
大抵こういう認識だろう、

こんな風に思い込んでいると説明不足になりますよ!

説明が丁寧だと親切なだけでなく、
あなたが思い込んでいるそんな当たり前のことで
購買意欲が湧くこともあります。

実体験から一つ具体例を挙げましょう(^^)

掃除機が壊れて家電量販店に行ったときのこと・・・
何年も使っていたのですごく進化していた掃除機。

A店に行き、気になった掃除機の使い方を店員さんに尋ねました。
なんだか要領を得ない感じ。

ピンとこないのでB店へ。
全く同じ掃除機について店員さんに尋ねました。
A店と同様の説明でした。

それならと、品数豊富だったA店へ戻りました。
同じ商品が適当な感じがしましたがピンとくる感じでもありません。

別な店員さんがいたのでその方へもう一度使い方を尋ねてみました。

すると、先ほどの2人の店員さんは
説明してくれなかった機能の説明があったんです!


こんなところからノズルが!!
しかも、もっと伸びる、すごい伸びるーー!!
これは便利、よし、やっぱりこれにしよう(^^)
と即購入しました。

B店で説明があったらB店で購入していたと思います。

でもこの機能、縦型の掃除機でも
今はみんな付いているのが当たり前だったみたい(^_^;)

だから最初の2人は説明しなかったのですよ。

こういうことです(*^_^*)

いかがでしょうか?
お客様もこのくらいは知っていると思い込んでいて
説明が不足していることはありませんか?

商品の機能だけでなく、
お客様が他の用途や付加価値を知らないこともあります。

たった一つ説明を付け加えただけで、

そうなの⁉それはいいね!!一つください(^o^)/

となることは珍しくありません。
わかり切ったようなことを説明すると面倒くさがられると思うことと思います。
それはその通りです。
だから説明の前に確認すればいいんですよ!

「お客様、これについてはご存知でいらっしゃいますか?」って。

最初はすべて説明していたはずです!

それはあなたもその時はそれを知らなかったから。
つまり、お客様も知らないと思っていたからでしょう?


ハッとした方は初心にかえって丁寧な説明を心掛けてみてくださいね(^^)
スランプを脱出できるかも知れません。

今日もお読みいただきありがとうございました(*^_^*)


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大柳 摩利子

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