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断られにくく質の良いアポイントの取り方を伝授します!~ブログ非公開内容あり!懇親会無料!ブログ読者限定特典ありです!!

こんばんは!
東京のレンタル営業課長マリーです(^^♪

今日はセミナー開催情報をお伝えいたします。
ブログ非公開内容あり!懇親会無料!ブログ読者限定特典ありです!!
最後までお見逃しなく!!

下記のような方におすすめのセミナーです!(^^)!

****************************************************************

なかなかアポイントが獲れないという方

今更先輩や上司に指導をお願いできないという方

門前払いばかりだという方

イマイチ会話を広げられないという方

ただの断り文句なのか本当に断られているのかの判断ができないという方

アポイントの質が悪いという方


****************************************************************

【お申し込み】 は後記アドレスへメールをお送りください(*^_^*)
こちらからも受け付けております↓
http://kokucheese.com/event/index/235824/

◆内容◆

○営業マンに必要な3つの気 ★ロールプレイング
元気・やる気・勇気 / なぜ緊張するのか? / 失敗の数はチャレンジの数!

○最適な目標設定
モチベーション維持に最適な目標設定とは? / 焦らずまずは自己ベストを目指す

○説明していないのに断る理由とは? ★ワーク
嫌われているのは営業マン / 切り出し方の工夫 / クエスチョンを与えて会話を広げる

○アポイントが獲れない人の間違った認識 ★ロールプレイング
アポイントが獲れない6つの理由 / 大柳摩利子流!アポ取りの基本6箇条

○受容や共感の効果 
受容、共感とは? / でも、しかし、は否定すること / 受容、共感、そのあとに続ける言葉

○断る理由を排除していくテクニック ★自宅ワーク ※ブログでは公開しない内容です!
断り文句とは? / 応酬話法は逆効果? / 応酬話法が不要になるトーク

○まとめ

セミナー風景1


◆詳細◆

日時:11月19日水曜日19時30分-21時30分(セミナー)、21時30分-22時30分(懇親会)

場所:東京海上日動あんしん生命保険株式会社池袋支社4階会議室

住所:東京都豊島区南池袋2-49-7池袋パークビル4F

タイトル:「アポイント獲得力UPセミナー~断られにくく質の良いアポイントの取り方」

講師:大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ) 氏

定員:40名

会費:3000円(懇親会込み)


【お申し込み】 は後記アドレスへメールをお送りください(*^_^*)
こちらからも受け付けております↓
http://kokucheese.com/event/index/235824/

ブログ読者限定特典のお知らせです!!

ご希望の方には、
後日営業カウンセリング(営業相談)を60分無料で実施します!!
場所は立川駅近くになりますが日時は応相談。
内容はどんなことでも大丈夫です。

希望される方はその旨を明記しメールにてお申し込みくださいませ。
お申し込み先:genki_mariko_777@yahoo.co.jp

この機会に是非ご受講ください!
皆さんにお目に掛かれますことを楽しみにしておりますヽ(^o^)丿


講演、テレアポ指導、企業へのコンサルティングなども行っております。
場所や期間、時間などはその都度ご相談ください。
ご都合、ご要望に応じて承ります。

個人の方は初回30分無料電話相談をご利用ください(^_-)-☆
他、サービスについては下記へお問い合わせくださいませ。

090-4942-8431
genki_mariko_777@yahoo.co.jp

今日もお読みいただきありがとうございました(*^_^*)

皆さまの拍手やコメントが私のモチベーションになります。
また数日中に続きを書きますので応援してくださいね!

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一般社団法人 成城心理文化学院認定カウンセラー・講師
NPO法人 日本サービスマナー協会 認定マナー講師

東京都の女性営業コンサルタント
レンタル営業課長マリー

 大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)

★営業部長でも営業マンではもなくて営業課長です。
 偉そうに指導するでなく、代理店でもなく、
 営業トレーナーのような仕事ができればと思います(^^)


フェイスブック http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100004400737505

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☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。
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ブラック企業に勤める人にも人情がある!~私のブラック企業体験談その5┃営業マンは数字が命!

皆さまこんばんは(^^)
営業のお悩み解決!!東京のレンタル営業課長マリーです♡

お待たせいたしました。
ブラック企業体験談その5でございます(^^♪

前回の続き・・・

ブラック企業体験談その1はこちら
ブラック企業体験談その2はこちら
ブラック企業体験談その3はこちら
ブラック企業体験談その4はこちら

営業職は数字が命、
そしてブラック企業には人情なんて無さそうに思うでしょう。

確かに結局は契約取ってこい!となりますが、
組織の仕組みがわかってくるにつれ

パワハラトレーナーに同情したこともありました。

営業がアポイントをとってこない、
商談で結果が出ない、
こんなときトレーナーはパワハラ行為をしました機嫌が悪くなりました。

下記のように上から指令が降りてくるわけで
段々圧力が強くなってくるわけですね。

本社 ⇒ 営業所長 ⇒ チームリーダー ⇒ トレーナー ⇒ 営業

私が最初にご指導いただいたトレーナーは
すごい物言いになったり物に当たったりしました厳しかったので
このトレーナーの車に乗ると退職率が高かったそうな。
そして、退職率が高ければそれはトレーナーのせいと言われていたのだそうです。

評価は下がり納得のいかないトレーナーは・・・
これ以上は書けません(・.・;)

一生懸命教えようとするのですが感情が入り過ぎなのですね。
そしてある意味真面目な方だったので
多少押しつけがあったのかも。
私も何度も落ち込みました。

「私だってこんなに言いたくはないんだ!」
という言葉は本音だったと思います。

それが痛いほど伝わってきたとき
なんだか応援したくなってしまいました。

これってなんか・・・!!

自己啓発の合宿で生まれるという仲間意識と同じような気がします!
今考えるとなんか怖い(-"-)

契約さえ獲ってくればトレーナーのストレスは減って
営業もやりやすくなる。
なんだか一生懸命になってしまいました。

実際、契約が獲れるようになってからは
怒られることはなくなりましたが、
やはりアポイントや契約が獲れない人は退職に追いやられていきました。

仲間が減っていくのはとても寂しいです。
みんなで戦いたかった!(誰と・・・?)
みんなが上記したような仲間意識を持って一つになれたら・・・

体育会系のノリになりますね(ー_ー)!!

ところで、数日、一週間で辞めていく人、
退職に追いやられる人はどんな人たちだったのでしょうか・・・。
自己啓発合宿と同じなのかな・・・?
社会勉強のためにちょっと参加してみたい気もします(^_^;)

次回それを書いたらまた営業ノウハウについて書きましょう(^◇^)

そうそう、セミナーは次回は来年の予定でしたが、
年内にもう一度だけ開催することになりました!


この会社での経験談が多く入った内容です。
ご期待ください!(^^)!
「アポイント獲得力UPセミナー~断られにくく質の良いアポイントの取り方」

2014年11月19日(水) 19:30~池袋にて開催(^^♪
詳細は近日中にお知らせいたします!


★講演、テレアポ指導、企業へのコンサルティングなども行っております。
 場所や期間、時間などはその都度ご相談ください。
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10/11のセミナーのご報告~人気だった内容TOP3!┃お客様に振り回されてしまっては結局効率が悪くなります!

皆さまこんにちは(*^_^*)

10月11日に行いましたセミナーのご報告です。
目的は自分のペースで商談を進められるようになることでした(^^)

毎回ですが、前半は意識的な部分、
後半で基本的なお話しやロールプレイングもしましたが、
テクニックを学んでも、基本ができていなければ信頼されないので通用しません。
皆さん真剣に取り組んでくださいました。

特に、そして自然な笑顔については皆さん納得されたようで
思い切ってこの基本的な内容を取り入れて良かったです(*^_^*)

信頼度UPセミナー~お客様に振り回されない営業の仕方2回目

内容は下記です(^^)

●お客様とは何か?
営業マンとお客様は対等の関係であること、
ニーズは目的、商品の購入やサービスの利用は手段であることお話をしました。 

●相手を知り、自分のペースで進める
情報があればお客様は自分で解決すること、
情報があっても解決しないこととは何か、また情報操作について少し触れました。

●話しを引き出すための下調べ
目的をしっかりヒアリングするためにお客様が驚くほど喋る3つのポイントをお話ししました。

●第一印象で信頼感を得るには?
基本が大切、正しい姿勢、お辞儀を実践していただきました。
また、笑顔の効果について再認識していただくため、自然な笑顔を実践しました。

●質問が出たときの注意点   ※ブログ非公開
情報だけ得ようとするお客様の特徴、主導権を握るための6つの極意、
振り回されない言い回しの例を出したりコツをお話ししました。
図々しく、でも言葉はやわらかくがモットーの大柳流です!

●足下を見られていても一瞬で信頼されるテクニック  ※ブログ非公開内容
信頼を失う瞬間、足下を見られる瞬間の解説、
足下を見られたとき挽回するためにどんな引き出しを用意し、どう使うのかをお話ししました。

良かった内容、TOP3!!

★1位 
相手を知り、自分のペースで進める


※これは前回と同じ結果でした。
ヒアリングを重要視していたものの、この話しをお聞きになって
まだヒアリングが足りなかったと感じる方が多かったのだと思います。

★2位・3位 
第一印象で信頼感を得るには?
足下を見られていても一瞬で信頼されるテクニック


前回3位だった足下を見られていても一瞬で信頼されるテクニックと並びましたが
今回はやはり基本的なことが大切だと再認識した方が多かったようです。
ロールプレイングにも真剣に取り組んでくださったので
是非実践して効果を感じていただきたいです(^^)

信頼度UPセミナー~お客様に振り回されない営業の仕方2回目・姿勢

相手を知り、自分のペースで進めるが前回に引き続き1位だったのは
部分は実例をいくつかお話ししたからでしょうか。
実践してみようと思えた内容についての回答では
前回圧倒的だった振り回されない言い回しはなんと0!
足下を見られたときの挽回テクニックが1位でしたが
1しか差がなく自然な笑顔、分離礼に多く〇が付いていました。

 ~~~~~ご感想を一部ご紹介します~~~~~

・大柳さん、本日はありがとうございました。私はプロだと自信を持つことから始めたいと思います。
 姿勢や分離礼もとても勉強になりました。即実行します!!
 笑顔の大切さも分かりました。目が笑っていないとダメですね。/40代・生保

・本日はありがとうございました。非常に役に立ち実践していきたいと思います。/60代・自営業

・お金を支払う側が上といわれていたので、先生のお話は新鮮でした。
 ポイントをメモする時間が欲しいです。/40代・会社員

・盛りだくさんの内容でした。/50代・営業

・今まで完全に相手に主導権を握られる営業をしていたと思いました。
 これからは対等であることを肝に銘じ、「お願いします営業」をやめようと思います。/30代・個人事業主

※前回少しテンポが速かったというご意見が複数ありましたので
 今回はワークを一部省略いたしました。
 たくさん持ち帰っていただきたい思いから詰め込み過ぎてしまいましたが、
 これから少しずつ修正していきたいと思います。

信頼度UPセミナー~お客様に振り回されない営業の仕方2回目・お辞儀

主催者さまをはじめ、受講してくださいました皆さま、
他、色々な方のご協力があり無事に終了いたしましたこと、
あらためて御礼申し上げます。

誠にありがとうございました(*^_^*)

年内にもう一度セミナー開催が決定いたしました!
次回は2014年11月19日(水)19:30~です!


同じ会場、
池袋にて開催いたします。
一年ぶりにこの内容です、新規開拓にお悩みの方は是非チェックしてください(^^)

アポイント獲得力UPセミナー~断られにくく質の良いアポイントの取り方

※昨年のこのセミナーの様子はこのカテゴリー内に公開しております!

またあらためて告知いたしますので
この機会に是非お越しくださいませ(*^_^*)


講演、テレアポ指導、企業へのコンサルティングなども行っております。
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ブラック企業でも上司からの指導はある⁉~私のブラック企業体験談その4┃営業マンは数字が命!

皆さまこんばんは(^^)
いつも元気な東京のレンタル営業課長マリーです♡

お待たせいたしました。
ブラック企業体験談その4でございます(^^♪

前回の続き・・・

ブラック企業体験談その3を読んでいない方はこちら

ブラック企業体験談その1はこちら
ブラック企業体験談その2はこちら

ブラック企業と検索してみると、
時間的に過酷な労働を強いられたり、
無理難題を押し付けられ、
出来なければ退職に追いやられるような情報が目に入ります。

適切な指導も受けられずただ売って来いと言われ、
売れないとパワハラに遭うというのは怖いですねー!

私が勤めていた会社はというと
トレーナーがいて、
ちゃんとした指導は受けられました。

トレーナーは厳しい現場を体験したトレーナーのための研修を受けた方々です。
上からの圧力に堪えられずその圧力を倍にして営業に当たり散らす
素晴らしい社員の方々・・・

私がいた営業所には・・・

超パワハラトレーナー厳しいけれど優秀なトレーナーと、

適当なトレーナー優しいけれどちょっと頼りないトレーナー、

③いつも全国の月間新規売上TOP3に入るお姉さんの専属トレーナー?


この3人の方がいらっしゃいました。

私は最初①の超パワハラトレーナーのグループに配属されました。

5~6人でハイエースに乗り込み、
その日の現場で降ろされると一人一人地図を渡され、
鵜のように放されます。

「はい、君はここの地区、50分にまたここに集合!」

一回のアポ取りの時間は45~50分間です。

車に戻るたびに何軒廻ったか?
アポイントは獲れたか?
反応はどうだったか?
何か情報は得られたか?
などの誘導尋問に遭います。

誰もアポイントが獲れないとトレーナーの機嫌が悪くなり、
車内の空気が悪くなります。

そうして一日飛込み続け直帰するのです。
デスクはありませんから。

前回書きましたが、新人には自分の名刺もありませんしね(*_*)

続きはまた書きます、お楽しみに(^^♪

今日もお読みいただきありがとうございました(*^_^*)

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ブラック企業ではどんな営業マンが生き残る⁉~私のブラック企業体験談その3┃営業マンは数字が命!

皆さまこんにちは(^^)
レンタル営業課長マリーです♡

明日開催のセミナーが時間変更になりました。
お申込みいただいている方にはご連絡しておりますが、
これからお申し込みくださる方はご確認の上お申込みくださいますようお願い申し上げます。
13:30~ ⇒ 14:00~に変更いたします。

詳細はこちらから↓
http://www.seminarjyoho.com/course_show_99937.html

さて本題です。
ブラック企業と言えば営業会社?なのでしょうか・・・。

ブラック企業体験談その1を読んでいない方はこちら
ブラック企業体験談その2はこちら

私の中では営業会社と言えば体育会系というイメージでした。
そうでもないことに気付いたのはこの会社を退職してからでしたね(^_^;)

オフィスサービスで飲料を扱う某企業は実際そうでしたし。

朝礼では笑顔の体操や早口言葉などの楽しい声出しタイムもありました!

前日の受注者の発表もあります!

前日の受注者は前に出て
「〇○(競合の企業名)より〇○円で受注しました!」
とか割と大きな声で言うんですよ。

1件しか受注できなかった最初の3ヵ月間は
本当に肩身の狭い嫌な時間でした(;O;)

そして楽しいロールプレイング!

一通り終わるとその日の納品の商品や
デモンストレーションに使うメーカーを積み込み出発!

そのあとは一日飛び込み続けて直帰、自分のデスクはありません。

新人にはまともな名刺もありません。

名前の部分が空白になっている名刺に
ボールペンで自分の名前を書きます!

※ゴム印可(もちろん自腹)

昇進すると自分の名前が印刷された名刺を支給されます。
昇進の条件はもちろん数字です!

ブラック企業と検索してみると、
時間的に過酷な労働を強いられたり、
無理難題を押し付けられ、
出来なければ退職に追いやられるような情報が目に入りますが
私が勤めていたあの会社は正にそんな感じだったかも(・・;)

しかし、私が勤めていた会社にはトレーナーがいました。
ちゃんと指導は受けられたのです。

ちゃんと???

続きはまた書きます(^^)

今日もお読みいただきありがとうございました(^^♪

私のこんな話を直接聞いてみたい!という方は
明日2014年10月11日(土)14:00~のセミナーに是非お越しください!
詳細はこちらから↓
http://www.seminarjyoho.com/course_show_99937.html

今後はセミナーはしばらく予定しておりません!

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ブラック企業への入社は簡単⁉~私のブラック企業体験談その2┃営業マンは数字が命!

今日はこんな時間に更新、こんばんは!
東京の女性営業コンサルタント、
レンタル営業課長マリーです(^^♪

今日はブラック企業体験談その2、
オフィスサービスを行っている某企業に勤めていたときのお話しをします。

コーヒーメーカーを無料で貸し出し、
消耗品を毎月購入していただく2年間の契約をとるのが仕事でした。

ブラック企業体験談その1を読んでいない方はこちら

面接は銀座にある本社で行いました。

質問されたことはあまり覚えていませんがなんだかゆるかった記憶。

一通り質問に答えた後、逆に質問させていただきました。

私 : 募集広告にコーヒーのデモンストレーションをすると書いてありましたが、
    契約をとらなければならないのですよね?

面接官 : デモンストレーションをすれば、ほとんど契約してもらえますよ(^^)(すごい笑顔)

私 : やはりノルマがあるのですよね?

面接官 : 目標設定はありますがノルマはありません。
       最初は先輩が同行してくれるのでまったく心配いりませんよ(^^)(すごい笑顔)

私 : 企業訪問もあまり経験がないのですが大丈夫でしょうか?

面接官 : 大柳さんしっかりしているから大丈夫ですよ(^^)(すごい笑顔)


・・・そしてその場で採用されました。

勤務先は駅が遠く、最寄駅までは
トレーナーが運転するハイエースが毎朝迎えに来るのですが、
今考えればこれも変わっていますよね(^_^;)

そして迎えた初出勤日・・・

指定の場所へ行くと白いハイエースが停まっており、
失礼いたしますと乗り込んだのでした。

事務所に着くと案内されて2階へ上がりました。
入ってすぐ、大きなホワイトボードが目に入りました。

成績のグラフです(/ロ゜)/!

横軸に名前が書いてあり、上にマグネットが貼られています。
ここに私の名前も書かれるのだろうか・・・

ドキドキしながら案内された席に着きました。

最初の2日間は室内研修ということで
初日はコーヒーの歴史やメーカーの仕組み、
昇進の条件の話しや上司の呼び方などの話し、
それから、競合の話しを聞いたと思います。

2日目は名刺交換などを実践し、
アポ取りのやり方を教わりました。

企業に軒並み訪問し、
まずはコーヒーを試飲していただきます。

3回お願いしてダメだったら引き下がる、
3回お願いする、
3回お願いしてください!


この3回お願いするというのを何度も繰り返し言われました。

そしてアポ取りの創作ビデオを鑑賞し、ロールプレイングをしました。
挨拶の声が小さいと言われ何度かやり直されたような。

この時点で何か変わった雰囲気ですよね(^_^;)

私が現場デビューした後に入社してきた人で
この研修のお昼休みにお昼ご飯を買いに行ったきり戻らない人もいました。

私、この時点で神経図太かったんですね(・・;)

続きはまた書きます(^^)

私のこんな話を直接聞いてみたい!という方は
明日2014年10月11日(土)14:00~のセミナーに是非お越しください!
詳細はこちらから↓
http://www.seminarjyoho.com/course_show_99937.html

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営業職といえばブラック企業⁉~私のブラック企業体験談その1┃営業マンは数字が命!

皆さまこんにちは!
レンタル営業課長マリーです(^^♪
(この説明は最後に)

今日からブラック企業について書いていきたいと思います。

さて、あなたのお勤めの会社はいかがですか・・・?

数年前からですよね、騒がれているのって。
私、暴力団が関っているような企業のことをさす認識でしたが現在は違うのですね。

現在のブラック企業の定義を知って驚きました。

私が勤めていた会社も当てはまる・・・すごく(・・;)

初めに19の頃のお話し。
私の生い立ちはこちらをお読みください↓
大柳 摩利子(おおやなぎまりこ)について

19の頃は本物の?ブラック企業に勤めておりました。
もちろん、知らずに入社しました。

アルバイトしか経験がなく、OLに憧れました。
アルバイトしていた飲食店で、金融業のお客さんから

「お前根性ありそうだな!よし、一度事務所に遊びに来い!」

と言われ、
遊びに行きましたが普通のオフィスでした。(に見えた)

世間知らずの私・・・そちらに勤めたのですが、
ここには書けないような
法に触れること満載で怖くなり10ヵ月で退職(・.・;)

男性に頭をパシッと叩かれた時はびっくり!
私が間違ってはいましたし今考えれば社会の常識を知りませんでしたが
叩かれたらびっくりしますよね(>_<)

男性社員は手ではなく・・・

もう真っ黒でしたからこれをブラックというのだと思っていたのですよ。

でも、離婚後に勤めた飛び込み営業の会社も立派なブラックでした。
思い切り使い捨ての営業会社でした。

平均勤続期間のデータまであったな。

その期間なんと4ヵ月間!

勤続年数じゃないんだ??
今、そう思いませんでしたか?

1年いたらもうお局様ですよ(-.-)

私は2年近くここにおりました!
入社当時のメンバーは2人しか残っていなかったな(>_<)

これから、何回かに分けて精神論も書いていきたいと思います。

ブラック企業にお勤めの方には「あるある!」があるでしょうし、
まともな企業にお勤めの方は気が楽になるかも知れません。

ご興味ある方は更新をお楽しみに(^^♪

私のこんな話を直接聞いてみたい!という方は
来週 2014年10月11日(土)14:00~のセミナーに是非お越しください!
詳細はまた告知いたします。
恐れ入りますがお急ぎの方は下記のメールアドレスへその旨ご連絡くださいませ。

今後はセミナーはしばらく予定しておりません!

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一般社団法人 成城心理文化学院認定カウンセラー・講師
NPO法人 日本サービスマナー協会 認定マナー講師

東京都の女性営業コンサルタント
レンタル営業課長マリー

 大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)

★営業部長でも営業マンではもなくて営業課長です。
 偉そうに指導するでなく、代理店でもなく、
 営業トレーナーのような仕事ができればと思います(^^)


フェイスブック http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100004400737505

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☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。



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大柳 摩利子

Author:大柳 摩利子

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