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10/11のセミナーのご報告~人気だった内容TOP3!┃お客様に振り回されてしまっては結局効率が悪くなります!

皆さまこんにちは(*^_^*)

10月11日に行いましたセミナーのご報告です。
目的は自分のペースで商談を進められるようになることでした(^^)

毎回ですが、前半は意識的な部分、
後半で基本的なお話しやロールプレイングもしましたが、
テクニックを学んでも、基本ができていなければ信頼されないので通用しません。
皆さん真剣に取り組んでくださいました。

特に、そして自然な笑顔については皆さん納得されたようで
思い切ってこの基本的な内容を取り入れて良かったです(*^_^*)

信頼度UPセミナー~お客様に振り回されない営業の仕方2回目

内容は下記です(^^)

●お客様とは何か?
営業マンとお客様は対等の関係であること、
ニーズは目的、商品の購入やサービスの利用は手段であることお話をしました。 

●相手を知り、自分のペースで進める
情報があればお客様は自分で解決すること、
情報があっても解決しないこととは何か、また情報操作について少し触れました。

●話しを引き出すための下調べ
目的をしっかりヒアリングするためにお客様が驚くほど喋る3つのポイントをお話ししました。

●第一印象で信頼感を得るには?
基本が大切、正しい姿勢、お辞儀を実践していただきました。
また、笑顔の効果について再認識していただくため、自然な笑顔を実践しました。

●質問が出たときの注意点   ※ブログ非公開
情報だけ得ようとするお客様の特徴、主導権を握るための6つの極意、
振り回されない言い回しの例を出したりコツをお話ししました。
図々しく、でも言葉はやわらかくがモットーの大柳流です!

●足下を見られていても一瞬で信頼されるテクニック  ※ブログ非公開内容
信頼を失う瞬間、足下を見られる瞬間の解説、
足下を見られたとき挽回するためにどんな引き出しを用意し、どう使うのかをお話ししました。

良かった内容、TOP3!!

★1位 
相手を知り、自分のペースで進める


※これは前回と同じ結果でした。
ヒアリングを重要視していたものの、この話しをお聞きになって
まだヒアリングが足りなかったと感じる方が多かったのだと思います。

★2位・3位 
第一印象で信頼感を得るには?
足下を見られていても一瞬で信頼されるテクニック


前回3位だった足下を見られていても一瞬で信頼されるテクニックと並びましたが
今回はやはり基本的なことが大切だと再認識した方が多かったようです。
ロールプレイングにも真剣に取り組んでくださったので
是非実践して効果を感じていただきたいです(^^)

信頼度UPセミナー~お客様に振り回されない営業の仕方2回目・姿勢

相手を知り、自分のペースで進めるが前回に引き続き1位だったのは
部分は実例をいくつかお話ししたからでしょうか。
実践してみようと思えた内容についての回答では
前回圧倒的だった振り回されない言い回しはなんと0!
足下を見られたときの挽回テクニックが1位でしたが
1しか差がなく自然な笑顔、分離礼に多く〇が付いていました。

 ~~~~~ご感想を一部ご紹介します~~~~~

・大柳さん、本日はありがとうございました。私はプロだと自信を持つことから始めたいと思います。
 姿勢や分離礼もとても勉強になりました。即実行します!!
 笑顔の大切さも分かりました。目が笑っていないとダメですね。/40代・生保

・本日はありがとうございました。非常に役に立ち実践していきたいと思います。/60代・自営業

・お金を支払う側が上といわれていたので、先生のお話は新鮮でした。
 ポイントをメモする時間が欲しいです。/40代・会社員

・盛りだくさんの内容でした。/50代・営業

・今まで完全に相手に主導権を握られる営業をしていたと思いました。
 これからは対等であることを肝に銘じ、「お願いします営業」をやめようと思います。/30代・個人事業主

※前回少しテンポが速かったというご意見が複数ありましたので
 今回はワークを一部省略いたしました。
 たくさん持ち帰っていただきたい思いから詰め込み過ぎてしまいましたが、
 これから少しずつ修正していきたいと思います。

信頼度UPセミナー~お客様に振り回されない営業の仕方2回目・お辞儀

主催者さまをはじめ、受講してくださいました皆さま、
他、色々な方のご協力があり無事に終了いたしましたこと、
あらためて御礼申し上げます。

誠にありがとうございました(*^_^*)

年内にもう一度セミナー開催が決定いたしました!
次回は2014年11月19日(水)19:30~です!


同じ会場、
池袋にて開催いたします。
一年ぶりにこの内容です、新規開拓にお悩みの方は是非チェックしてください(^^)

アポイント獲得力UPセミナー~断られにくく質の良いアポイントの取り方

※昨年のこのセミナーの様子はこのカテゴリー内に公開しております!

またあらためて告知いたしますので
この機会に是非お越しくださいませ(*^_^*)


講演、テレアポ指導、企業へのコンサルティングなども行っております。
場所や期間、時間などはその都度ご相談ください。
ご都合、ご要望に応じて承ります。

個人の方は初回30分無料電話相談をご利用ください(^_-)-☆
他、サービスについては下記へお問い合わせくださいませ。

090-4942-8431
genki_mariko_777@yahoo.co.jp

今日もお読みいただきありがとうございました(*^_^*)

皆さまの拍手やコメントが私のモチベーションになります。
また数日中に続きを書きますので応援してくださいね!

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一般社団法人 成城心理文化学院認定カウンセラー・講師
NPO法人 日本サービスマナー協会 認定マナー講師

東京都の女性営業コンサルタント
レンタル営業課長マリー

 大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)

★営業部長でも営業マンではもなくて営業課長です。
 偉そうに指導するでなく、代理店でもなく、
 営業トレーナーのような仕事ができればと思います(^^)


フェイスブック http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100004400737505

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☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。



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