スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やる気のない人を退職に追い込む方法~私のブラック企業体験談その7┃営業マンは数字が命!

皆さまこんにちは(^^)/
営業のお悩み解決!レンタル営業課長マリーこと大柳摩利子です♡

前回、飛び込み営業をして数日、一週間で辞めていく人、
退職に追いやられる人はどんな人たちだったのかを書きました。

前回の記事、その6はこちら

ブラック企業体験談その1はこちら
ブラック企業体験談その2はこちら
ブラック企業体験談その3はこちら
ブラック企業体験談その4はこちら
ブラック企業体験談その5はこちら

さて、私の勤務していた会社では
どのように辞めたり退職に追いやられていったのでしょうか・・・。

アポイントや契約が獲れずにいると、
何も言われなくてもプレッシャーになるというのに
さらにプレッシャーを与えられます。

アポイントに関してはたったの2~4週間で結構言われます。

焦ります、強引に取ろうとしたり笑顔がなくなり消極的になります。
余計にアポイントは獲れません。

マイナス発言が目立ったりため息が多く、
アドバイを素直に聞けない成長の見込みのない人
やる気がないとみなされ、これでもかというくらいプレッシャーを与えられていました。

トレーナーや先輩がアドバイスします。
素直に聞いていると思ったら現場では実践しない人がいました。
実践しているかどうかは結果でわかってしまいます。

さらに追い込むように同行をつけることもあります。
私も何度も後輩に同行しています、
これでは獲れない!そう感じて一生懸命アドバイスしますが
「大柳さんだからできるんですよ」と聞いてもらえないことがありました。
だから私は講師になりました。

反れましたが、このような人たちは言い訳ばかりです。

「このエリアは苦手で・・・」
「このお客さんは○○だから・・・」
「私はこういう性格なので・・・」

できない理由ばかり探しています。
本人はそれに気付いていません。

トレーナーはこう言います。
「自分はアポ取り行かなくていいから喫茶店でも行ってちょっと考えてきて。」


車に戻ると・・・

トレーナー : 「どうすんだ?」
    営業 : 「・・・」
トレーナー : 「続けられないならもう帰っていいよ、タイムカード押しておくから」
    営業 : 「いえ、あの・・・」
トレーナー : 「やる気ないのにまわってもしょうがないから」

こうして勤務中に車を降りていく人を何人見送ったことか・・・

数日中に会社にきたら退職届(フォーマットがある)を書きます。
退社理由のところに“自己都合”と書くよう言われます(;_:)

泣きながら去っていく人がほとんどでした。

その光景たるや・・・
スポーツでの勝ち抜き戦で脱落していく人という感じ(ToT)/~~~

仲間と抱き合い涙の別れ、みたいな場面もありました。


長くなりました、最後までお読みいただきありがとうございます(*^_^*)

もっと色々書きたいのですが、
この会社での出来事は講演でお話ししておりますのでこれで最終回といたします。
このときの経験はセミナーでもお話ししていますので
ご興味ある方は是非聞きにいらしてくださいね(^^)

直近のセミナーは2014年11月19日、19:30~池袋で開催!
アポイント獲得力UPセミナー~断られにくく質の良いアポイントの取り方

セミナー詳細、お申込みはこちらです!


★講演、テレアポ指導、企業へのコンサルティングなども行っております。
 場所や期間、時間などはその都度ご相談ください。
 ご都合、ご要望に応じて承ります。

★個人の方は初回30分無料電話相談をご利用ください(^_-)-☆
 他、サービスについては下記へお問い合わせくださいませ。

 090-4942-8431
 genki_mariko_777@yahoo.co.jp

今日もお読みいただきありがとうございました(*^_^*)

皆さまの拍手やコメントが私のモチベーションになります。
また数日中に続きを書きますので応援してくださいね!

●ランキングに参加してみました。
 参考になりましたらポチっと応援よろしくお願いいたします(^_^)/
    
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






*******************************************************

一般社団法人 成城心理文化学院認定カウンセラー・講師
NPO法人 日本サービスマナー協会 認定マナー講師

東京都の女性営業コンサルタント
レンタル営業課長マリー

 大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)

★営業部長でも営業マンではもなくて営業課長です。
 偉そうに指導するでなく、代理店でもなく、
 営業トレーナーのような仕事ができればと思います(^^)


フェイスブック http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100004400737505

*******************************************************

☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。


コメントの投稿

Secret

プロフィール

大柳 摩利子

Author:大柳 摩利子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。