スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

営業マン、接客業の方必読!間違った日本語~その1┃正しい、美しい日本語、敬語を使いたい!

こんばんは!
レンタル営業課長マリーです(^^)/

突然ですが皆さまは正しい日本語、敬語を使えていますか?
正しい日本語について少しずつ書いていきたいと思います。

私はほとんど独学ですが、
初めて勉強したのは広告代理店に入社が決まった時でした。

某新聞社グループの会社だったので
きちっとした方ばかりがお勤めに違いないと思い、
恥をかかないようにとちょうど目に留まった一冊の本を購入しました。

接客のアルバイトも長かったので
敬語はそこそこ話せるつもりだった私、
でも購入して良かった!
その後も数冊購入しており、今は何冊かあります♪

一番衝撃を受けたのは、
「とんでもございません。」の誤用!

例えば・・・
大柳さん転職で敬語を勉強しようとするなんて真面目ですね!
「とんでもございません!」

これ、間違った日本語だったのです。
あなたはご存知でしたか?

【とんでもない】で一語なので、
【とんでも】と【ない】を切り離すのはおかしいのです。
とんでもあるとは言わないですよね。

一般化されているので
間違いではないという見解もありますが本来は、
「とんでもないこと(です)でございます。」
というのが正しいです。

※似た事例には、「申し訳ございません」があります。

【申し訳ない】で一語なので、
【申し訳】と【ない】を切り離すのは本来はおかしいわけです。
【申し訳】という言葉はあり、申し訳がないというのは正しいのですが、
やはり申し訳があるとは言いません。

一般化されているのでこちらはOKの見解が多いですね(^^)
正しく使おうとするならば、
「申し訳ないことをいたしました。」とか、
「申し訳なく思っております。」となると思います。

いかがでしょうか・・・?

知っている人は知っていますが、
正しく使っている人にはあまりお目に掛かりません。
ホテルの方が使っていたときはさすが!洗練されてるなと感じました。

「とんでもないことでございます!」
あなたも今日から使ってみませんか(^^)?

今日もお読みいただきありがとうございました(*^_^*)
その2もお楽しみに♪


●次回セミナーは2014年12月16日、19:30~池袋で開催!
契約率UPセミナー~これで売れる!提案資料の作り方、出し方


  ★セミナーの詳細、お申込みはこちら


ご興味ある方は是非チェックしてくださいね(^_-)-☆


★講演、テレアポ指導、企業へのコンサルティングなども行っております。
 場所や期間、時間などはその都度ご相談ください。
 ご都合、ご要望に応じて承ります。

★個人の方は初回30分無料電話相談をご利用ください(^_-)-☆
 他、サービスについては下記へお問い合わせくださいませ。

 090-4942-8431
 genki_mariko_777@yahoo.co.jp

今日もお読みいただきありがとうございました(*^_^*)

皆さまの拍手やコメントが私のモチベーションになります。
また数日中に続きを書きますので応援してくださいね!

●ランキングに参加してみました。
 参考になりましたらポチっと応援よろしくお願いいたします(^_^)/
    
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






*******************************************************

一般社団法人 成城心理文化学院認定カウンセラー・講師
NPO法人 日本サービスマナー協会 認定マナー講師

東京都の女性営業コンサルタント
レンタル営業課長マリー

 大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)

★営業部長でも営業マンではもなくて営業課長です。
 偉そうに指導するでなく、代理店でもなく、
 営業トレーナーのような仕事ができればと思います(^^)


フェイスブック http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100004400737505

*******************************************************

☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。




コメントの投稿

Secret

プロフィール

大柳 摩利子

Author:大柳 摩利子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。