スポンサーサイト


見込み客の情報を記録し、エリアやターゲットを選定して効率よく営業する┃営業の記録をすることの重要性~その4

皆さん、こんにちは。
今日も元気に営業していますか?

今日は、また記録することの重要性の続きを書いていきます。
数字の記録については前回書きました。

前回の内容はこちら↓
http://minnagenki777.blog.fc2.com/blog-entry-10.html

今日は、見込み客の情報の記録の重要性をお伝えいたします。

(以前、「見込み客」を「訪問先」と書いてしまったのでここで訂正させてください。
 メモなど取ってくださった方がいらっしゃいましたらお詫び申し上げます。)

見込み客の情報とは下記のような内容です。


社名(名前) ・ 業種(家族構成) ・ 住所(地域) ・ 電話番号

担当者 ・ 性別 ・ 年齢層 
 


※扱う商品やサービスによっては内容を変えたり省いて良いものや
 プラスした方が良い情報もありますので、例を挙げます。

 例1:病院が対象になる場合は…
   業種⇒何科か?また、病院の規模などを記録すると良いでしょう。
 例2:本屋に本を置いてもらうのであれば…
   業種⇒どんなタイプの本屋か、駅から近いか、学校が近くにあるかなど

この情報でターゲットを絞り、効率よく営業しましょう!

以前お伝えしましたように大量になればデータになります。
リストがあるならそこに書き込んでいけばいいのですが、
自分で選んでいたり飛び込みの場合はざっとメモを取りましょう。
後でエクセルなどで表にすると良いでしょう。
 
※業種、性別や年齢層は記号を使ったり選択するようにすると
 記入や入力の手間を省くことができます。

これは1ヵ月、2ヵ月分のデータではなかなか見えてこないと思います。
それなのに、とても手間のかかる作業だと思います(;O;)
通常の業務に支障を来すようなら最低限の情報を選んでもいいでしょう。

しかし、手間をかけた分、
量が多いほど正確性が高くなり、見えてきますよね(^^)


何が見えてくるのか…
もうお分かりかと思いますが需要のある層です。



地域によって需要の差があるのか、
はたまた、業種や家族構成によって需要の差があるのか、
年齢層や性別によって需要に差はあるのかなどが見えてきます。

もし結果がバラバラであってもそれはそれでヒントになりますよね。

ある程度の規模の会社で提出を求められているのであれば…
会社が(マーケティング部などの部署)それを集計して
見込みの高い層へのアタックするよう言われたり、
キャンペーンなどを作ったりもあると思います。

会社に色々データがある場合、活用しない手はないでしょう。
 
会社のデータ上では明らかに需要のある層にアタックしているのに
なかなか契約に至らないという場合は、
その層への営業が不得意であるという認識を持って、
新しいアプローチの仕方を考えてみましょう。
自分のデータから得意な層を探すのも良いでしょう。

見込み客の情報の記録、
手間のかかることではありますがきっと役に立つと思います。
個人でやるのは大変ですが、
少しくらいの記録忘れは気にせずにできるだけ記録を取ってみませんか…。


お読みいただきありがとうございました。

参考になりましたら拍手などいただけますと嬉しいです。
ご不明な点などございましたら、コメントもお気軽にどうぞ(^^)


*******************************************************

一般社団法人 成城心理文化学院認定カウンセラー・講師
NPO法人 日本サービスマナー協会マナー講師養成講座修了

 大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)

*******************************************************

☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。









コメントの投稿

Secret

プロフィール

大柳 摩利子

Author:大柳 摩利子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
