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優しい笑顔、受容・共感、ありがとう!~その3┃営業のプロが教える会話を続かせるコツとは?

こんばんは(^^)
レンタル営業課長マリーです!
先日からコミュニケーションで大変重要な3つのことについて書いています。
前回は笑顔についてでした。

その1、その2はこちら↓
優しい笑顔、受容・共感、ありがとう!~その1┃コミュニケーションはこれだけで7割うまくいく!
優しい笑顔、受容・共感、ありがとう!~その2┃私に営業は向いていないと思ってしまう原因

今日は受容と共感について書きます。

「優しい笑顔 受容・共感 ありがとう」

これだけで 7割 うまくいきます!
残りの3割のうまくいかない理由は
相性が悪い相手だったり、タイミングが悪いなどです。


この7割は上手くいくというのは
10人に営業して7人が契約になるということではありません。

このことは前回も書きましたが、
商品やサービスを勧める前に 
“必要か必要でないかを見極める ” 必要があります。

かといって、初対面の人に何か困っていることはないかと聞かれても
普通は答えませんよね。

営業マンにいきなり率直に質問されれば
お客様が警戒するのは当然です。

ですから、自然な会話の中で需要を探りたいところ。

しかし・・・
いきなり飛び込んできたり電話してきた
営業マンの相手をするほど暇な人などほとんどいませんね!


まずは警戒心を解かなければなりません!

さて、前置きが長くなりましたが、
これでもかというくらい受容・共感をするのが会話を続かせるコツなんです(^◇^)

受容・共感にはどんな効果があるのでしょうか・・・。

「そうですよね」 「そうなのですね」 「おっしゃる通りですね」 というのが “受容” 、
「わかります」 「それは私でもそう考えると思います」
「私も好きなんです!」などというのが “共感” です。

つい言っていませんか?
「いや」 ・ 「でも」 ・ 「しかし」という否定の言葉(>_<)

●人は否定されると心を閉ざし、それ以上話さなくなります。
 そして、こちらの話しにも耳を傾けなくなります。

●人は受容されると理解してもらえたと安心し、心を開いてもっと話します。
 そして、さらに受容すればこちらの話しにも耳を傾けてくれます。

●人は共感してもらうと仲間だと感じ、他にも共感できることを探して話します。
 そして、また共感すれば急速に距離が縮まります。


つい、「いや」 ・ 「でも」 ・ 「しかし」と言ってしまっている人は
そこをぐっと堪えてお客様が何を言っても受容したり共感してみてくださいね(^^)

お客様がこちらが聞いてもいないことまで喋ることに驚くはずです!

頑なに心を閉ざす人も中にはいますが、
笑顔で受容・共感ができればまず嫌われることはありません。

笑顔

是非実践してみてくださいね(^_-)-☆

今日もお読みいただきありがとうございました(*^_^*)
次回はありがとうについて書きます♪

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一般社団法人 成城心理文化学院認定カウンセラー・講師
NPO法人 日本サービスマナー協会 認定マナー講師

東京都の女性営業コンサルタント
レンタル営業課長マリー

 大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)

★営業部長でも営業マンではもなくて営業課長です。
 偉そうに指導するでなく、代理店でもなく、
 営業トレーナーのような仕事ができればと思います(^^)


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 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

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