スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新規のお客様へ訪問するとき~ホームページやブログをチェック~前編┃営業マンに必須・ビジネスマナー

皆さんこんにちは!(^^)!

皆さん、早速アポイントを取っていますか…?
アポイントが取れたらホームページやブログはチェックしていますか?

今日は準備編で書いた
ホームページやブログのチェックについて書きます。
今回はメリットと注意点、次回は具体的な情報収集方法について書きます。

準備編はこちら↓
http://minnagenki777.blog.fc2.com/blog-entry-16.html

※個人の場合でもリサーチできることはあります。
 例えば、その土地の特性や近所のお店だけでなく、福祉のことなども。

ホームページやブログを事前にチェックすることによって
メリットがたくさんありますが、
一方で注意も必要です。
注意点も含めて書いていきますね。


まず、単純に…
 
情報があればあるほど有利です

そして、お客様は「うちのホームページ見てくれたんだね」と
こちらの話にも耳を傾けてもらいやすくなります。

真剣な気持ちやマメさ、一生懸命さが伝わります

しかし…
何でも知っているのが良いわけではありません。
話の振り方に気を付けてください。

話を振るにしてもお客様の話を聞くスタンスでなければなりません

つまり、その内容について質問するのが望ましいです。
また、感銘を受けたようなことがあればそのまま伝えると良いですね。

注意点としては…
書いてあるからといって、決めつけた言い方はいけません。

なぜなら、ホームページやブログの内容の中には次のような場合があるからです。

 ・広報担当者やコンサルタントが書いている
 ・広告効果を考えて業者が書いている
 ・あまりに多忙な方だと委託している等、本人がノータッチという場合さえある


色々なことを想定して効果的な言葉を述べましょう
具体的にいうと例えば…

 「ホームページを拝見したのですが、
  御社では社内で〇〇のような取組をされていらっしゃるのですね。
  素晴らしい取組みだと感じました、具体的にはどのようなことをされているのですか?」

 「経営理念を拝見いたしました。
  お電話したとき、受付に伺ったときにも社員の方の意識が伝わってきました。
  こちらへ来られた方、皆さんそうおっしゃるのではないですか?」

 「ブログを拝見いたしました。
  昨日まで出張だったのですね、お疲れのところお時間をいただき恐縮しております。」

 「ブログを拝見したのですが先週帰省されていたのですね。
  お生まれが沖縄ですか、色が白くてお綺麗ですのに…
  何か特別なケアをされていらっしゃるのですか?」

感銘を受けたこと、驚いたこと、好感を持てたことを伝え、
それに対して質問してみましょう(^^)

誉められて気分を悪くする人はいません

人に話を聞いてもらうには
好きになってもらわなければなりません。
好きになってもらうには、こちらもその人を好きになることです。

今日も一日頑張っていきましょう!(^^)!

お読みいただきありがとうございました。

次回は…

ホームページやブログのチェックしたいところ、
具体的な情報収集の方法について書きます。



*******************************************************

一般社団法人 成城心理文化学院認定カウンセラー・講師
NPO法人 日本サービスマナー協会 認定マナー講師

 大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)

*******************************************************




☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。



コメントの投稿

Secret

プロフィール

大柳 摩利子

Author:大柳 摩利子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。