スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新規のお客様へ訪問するとき~整理した提案内容を資料にわかりやすくまとめる方法~その3┃営業マンに必須・ビジネスマナー

皆さんこんにちは(^^)

また更新が遅れてしまっておりますが、
毎日訪問があり大変ありがたく思っております。
お役に立てていれば幸いです。

さて今日は資料をわかりやすくまとめる方法シリーズ最終回、その3です。
おすすめのファイルを紹介いたします。
最後にポイントをまとめますね(^_-)-☆

その1はこちら↓
http://minnagenki777.blog.fc2.com/blog-entry-22.html
その2はこちら↓
http://minnagenki777.blog.fc2.com/blog-entry-23.html


皆さんクリアポケットはすでに愛用されていらっしゃることと思いますが、
ほとんどが縦入れではないでしょうか?

おすすめは横入れタイプ!!

クリアポケット横入れタイプ2


大変便利です(^^)
写真のままですが…

A3が見開きで入るのですよ!!

クリアポケット横入れタイプ1

これ縦入れだとその場で出したり広げたり、
スマートじゃないし角が折れてしまって汚くなっていたりしますよね?

そしてたまに、仲間外れの小さいのがあったりもしますね。
A4でなく小さなパンフを開いたまま入れたりするとき…
背面に色が無いと後ろの書類の裏面が見えて見栄えが悪い。

色紙を入れても良いですが、背面が黒いものもありますよ(^^)

ちなみに写真のファイルは、
ポケットが40枚というのもあり購入しておいただけで未使用です。
早く活躍させたいです!

クリアポケット横入れタイプ(40P)背面ブラック

そして飛び込み営業の方!
私が飛び込んでいた時は違うタイプを会社から支給されていましたが、
こんなクリップボードがおすすめです。(写真左)

表紙が付いているので社名などをメモした行動表を
スマートに隠すことができます!!


薄型で表紙が裏に折っておけるのでA4の大きさで使用できます。
写真のモノは私の好みで厚紙なので雨には弱いですが
プラスティックの表面がザラザラのモノってボールペンが滑って書きにくい(・_・;)

そして写真右のバーファイル。

薄くて軽い!!

資料を一つの本にする感じできれいにまとめることができます。
バーをスーッと抜いて資料を揃えて挟んだらまたバーをはめるだけでスッキリ!

クリアポケットに入れてまとめるよりも鞄がスッキリします(^^♪
用途としては、一つのサービス、
一つの商品の説明など、
一つの内容を10枚前後~にまとめるときに便利です。

左:クリップボード表紙付き/右:バーファイル


すべてクリアポケット1冊にまとめるのはすっきりしているようで無駄があります。

見出しシールで見せたいページをすぐに開ける工夫もできますが、
資料が増えたり、変更になったりしたときに大変面倒くさいことになります。

ページが増えると全部一度出してずらしていかなくてはならなくなりますよね(ToT)

営業職の皆さんは、一度は経験があるのではないでしょうか…?
そのためにクリアポケットもルーズリーフタイプがありますが、
ファイルが厚く重たくなりますので私は好みません。


≪ ファイル選びのポイント ≫


●クリアポケット1冊にまとめるのはおすすめできません

●クリアポケットは20~40ページくらいのもので無駄に厚くない軽いものがおすすめ

●一つの商品、サービスで資料が10枚以上になる場合はバーファイルがおすすめ


※上記のようにファイルを選び、
 薄いファイルで小分けにすることで
 そのとき必要な資料だけ持参すれば鞄が軽くなりますよ。
 取り出す時も背見出しの色でパッと取り出せてスマート(^^♪
 
※クリアポケット1冊では、
 必要な情報を探しにくいし入れ替えが大変!!
 パラパラめくって探すとき変な間ができたりもします。


いかがでしょうか…。

参考になれば幸いです。
拍手やコメントは大変励みになりますので是非応援してくださいね。

次回は違うテーマで書いていきます。
どうぞお楽しみに(*^_^*)


*******************************************************

一般社団法人 成城心理文化学院認定カウンセラー・講師
NPO法人 日本サービスマナー協会 認定マナー講師

 大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)

*******************************************************




☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

大柳 摩利子

Author:大柳 摩利子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。