スポンサーサイト


営業職向き不向き~考え方?価値観?性格?┃頑張る営業マンを応援します!

皆さまこんにちは!
昨年書きました記事、
営業の向き不向きについてアクセスをたくさんいただいておりましたので
あらためて書いてみようと思いました。

以前の記事はこちら↓
http://minnagenki777.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

営業に向き不向き…私はあると思います。

でも…やってみないことにはわかりません。

しかし…1週間や1ヵ月では判断できないと思います。

「私は向いていない」とおっしゃる方、なぜそう思いますか…?

向いている人ってどんな人でしょう?
向いていない人ってどんな人でしょうか…?

営業職に限らず、
目的や目標を持っていることや
それを達成させることの必要性、意欲、集中力や精神力が必要と私は考えます。

性格などはその次です。

その次とは書きましたが、
気になるところだと思いますので少し書きますね。
成績の良い人に共通することって確かにあると思いますが、
性格的なものって書かれていることが少ないと感じます。

考え方や価値観は変わることがあっても
性格や気質は基本的には変えられないものなので重要かも知れませんね。

これをまとめたいのですがちょっと難しい。
紙一重ということもあり、一概には言えないことも多いからです。

私が思うところを簡単にまとめてみました。

上記したように一概には言えないこともありますし、
自己評価と他者評価って違っていることも多いですので
あくまでも参考程度にお読みいただければと思います。


  ≪ 向いていない ≫         ≪ 向いてる ≫


 いつも周囲に合わせがち         ⇔     必要なときは自己主張できる

 遠慮がち、断り下手            ⇔     ちょっと厚かましい、断るときは断る

 できるだけ嫌われたくない        ⇔     みんなに好かれようとは思わない

 あまり他人に興味がない         ⇔      人間ウォッチングが好き

 自分は自分、人は人           ⇔     おせっかい、世話好き

 
性格でいえば、
やはり消極的なタイプよりは積極的なタイプの方が営業職には向いていると思います。

話好きより聞き上手の方が向いていることを挙げると
矛盾しているような気がしますがこういったところが紙一重と感じるところです。

向き不向きというより、
営業職に必要な資質といえば何でしょうか…。

話し上手より聞き上手と言われていますが、
聞いて終わってしまってはダメですよね。

押しの強さと良く聞きますが、
押すにもタイミングがあります。

雰囲気で状況を把握する、
相手の表情や声色、仕草、言葉の端々から話の意図や相手の気持ちを読むこと、
つまり…

空気を読む力は必須であると思います。

いかがでしょうか…。
私は営業職に向いていないと思ったら、
ご自身の空気を読む力について考えてみてください。

次に目的や目標を確認してみましょう(^_^)/

次回は目的と目標の違いについて書いていきます。
楽しみにお待ちくださいね(^^♪

*******************************************************

一般社団法人 成城心理文化学院認定カウンセラー・講師
NPO法人 日本サービスマナー協会 認定マナー講師

 大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)

*******************************************************




☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。





コメントの投稿

Secret

究極ですね!
向き不向きはやはりありますか(~_~;)

自分は向いていると言われたり優しすぎるからダメと言われたり…

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます(*^_^*)
優しすぎるからダメと言われるのですか…。

扱う商材をいいものだと自信を持っていますか…?
外れていたらごめんなさい。
そこではないでしょうか…?

向き不向きはあると思いますが、
やはり空気を読めているかどうかだと思います。
こればかりはセンスがあるように思うのです。
プロフィール

大柳 摩利子

Author:大柳 摩利子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
