スポンサーサイト


アポイントが獲れない!やる気が出ない!~その2┃見込みか見込みでないかを見極める能力こそが営業力

こんにちは(^^)
天気が悪いと気分も落ち込みがちですが
お客様を元気にする私たちは気分を上げていきましょうヽ(^。^)ノ

どんな状況でこのページを開きましたか…?

何件廻ってもほとんど門前払いでしょうか?
少し話せるものの、パンフレットだけもらっておきますといった感じでしょうか?
前回、私流アポ取りの基本6箇条を書きましたが、
その前に知っていただきたいことがありました。

ところで…

できる営業マンて、何がすごいと思いますか?

全く買う気の無い人をすごいセールストークでその気にさせられる
特別な能力のある人だと思っていませんか?


そう思っている方にお聞きします。
あなたの知っているすごい営業マンは、
営業する先ですべて契約が決まっていますか??

そんなことはないはずです!

なぜなら、買う人と買わない人は決まっているからです。
そのお客様が見込みか見込みでないか…

私はこれを見極める能力こそ営業力だと思うのです。

見込みであることがわかっていれば緊張することなくアポイントを取れますよね。
堂々とした、自信のある態度で。

今日は見込みか見込みでないかが決まっていることについて書いていきますね。

断られて落ち込んでしまっていませんか?
笑顔をなくして訪問していませんか?
まずは笑顔です(^O^)
笑顔を作る余裕がなくなってしまっていませんか?

笑ってください、笑顔は誰でも素敵です☆
人を元気にします!(^^)!

断られたあなたは悪くありません。



その人は、
“初めから買わない人”なのだから…。




買わないと思ったら気持ちを切り替えて
次へ次へと訪問して買う人を見つけましょう(^^♪

あなたの開拓しようとしているそのエリア、その業界に見込み客はいますか…?
いないなら場所を変えましょう。

もしそこに既存客がいる、
他業者が入っているのなら買う人が隠れている可能性があると思います。

可能性があるなら切り出し方を変えてみてはいかがでしょうか…?

見込みかそうでないかを見極めるにはヒアリングが必要です。
これについてはまた書きますが
以前書いたように基本は経験することです、自分で感じることです。

これを読んでくださったあなたが、

断られたとき、
初めから“買わない人”だったんだ…
と考えて落ち込まないようになればと思い書きました。

皆さんが今日も楽しんで営業活動ができますように!

お読みいただきありがとうございました。

*******************************************************

一般社団法人 成城心理文化学院認定カウンセラー・講師
NPO法人 日本サービスマナー協会 認定マナー講師

 大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)

*******************************************************




☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

大柳 摩利子

Author:大柳 摩利子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
