スポンサーサイト


アポイントが獲れない!やる気が出ない!~その3┃営業マンの仕事はニーズを探り提案すること

皆さんこんにちは(^^)

今日も元気に営業していますか?

笑顔で元気に挨拶するためには落ち込んではいられません。

落ち込まない方法はいくつかあり、
何度か書いていますが前回もそのひとつを書きました。

前回の記事はこちら↓
http://minnagenki777.blog.fc2.com/blog-entry-29.html

見込みか見込みでないかは決まっていることを理解すれば良いだけです。
見込みか見込みでないのかを判断するために考えてみましょう…

この記事も最後までお読みいただければきっと、もっと笑顔になれますよ(^^)

飛び込み営業をしていた時は私だって…

帰れ!と言われたり、
野良犬のようにシッシッと追い払われたり、
ドアに挟まれたりもしました(;_:)
でも、そのすぐ後に、次も必ず笑顔で訪問します(^_^)v

しつこいようですが…

基本は笑顔、笑顔になれなくなってきたあなたを私は応援します!(^^)!

さて、見込みかそうでないかを判断するために、

まず、あなたの売る商品を買う人はどんな人ですか?

例えば、
学習の教材、化粧品、コピー機、自動販売機、交通広告であれば…

誰でも買うものではありませんよね?
買う人は決まっていますよね…。

例えば…

●赤ちゃんのいないお家にミルクが売れますか?
売れないですよね?
でも、度々孫の赤ちゃんが遊びに来ているお宅はどうでしょうか?
売れるかも知れませんよね?
では、上京して一人暮らしを始めた大学生には?
売れるとは思えませんね。

●パソコンを持っていない人にネット販売の会員サービスが売れますか?
売れそうにないですね。
同居の人が持っていたらパソコンを貸してもらえるかも知れませんが、
一人住まいのお年寄りだったら?
絶対に売れそうにないですね。

そして価格

いくらなのか、値引きはできるのか、キャンペーンはやっているか、
売り切りか、契約期間はあるか、レンタルか、リースか、
アフターサービスはあるか…

色々だと思います。


例えば…

上京して一人暮らしを始めたばかり、
毎日カップラーメンとおにぎりが夕食の大学生に
一年契約で月々5,000円の毎月ご当地食材が配達されるサービスは売れると思いますか…?

なかなか売れそうにないですよね。

こういうところに説明しようとしていませんか?

まず、自分の扱う商品のこと、
付加価値、他にどんなニーズがあるか、などを把握しましょう。

その商品を買う人、サービスを利用する人はどんな人ですか?

それを考えてみましょう。
そして、その人はあなたの扱う商品を買う人かどうか
先に確かめてしまいましょう。


※どうやって確かめるかは商品やサービス、
 営業方法によって異なりますし、発想の転換も必要です。
 明日から営業トークが変わり、明日からアポイントが獲れる、
 こういった内容の少人数制ワークショップの開催を考えております。
 
 ブログ読者限定サービスなども考えておりますので
 ご興味をお持ちいただけたら是非お気に入りにご登録くださいね(^^)


 よろしければフェイスブックでもお友達になってください(*^_^*)
 http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100004400737505
 ご申請の際はブログ読みましたとメッセージを添えていただければ幸いです。
 

買わない人なら説明の必要はありません。
お客様にもあなたにも時間の無駄です(>_<)

ねっ(^_-)-☆
断られたとしても、
その人が買わない人なら落ち込む必要はありません(^^)


次の訪問先の人はどうでしょう?
わくわくしながら笑顔で訪問してください(^^♪

今日もお読みいただきありがとうございました。

*******************************************************

一般社団法人 成城心理文化学院認定カウンセラー・講師
NPO法人 日本サービスマナー協会 認定マナー講師

 大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)

フェイスブック http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100004400737505

*******************************************************




☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。





コメントの投稿

Secret

プロフィール

大柳 摩利子

Author:大柳 摩利子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
