スポンサーサイト


アポイントが獲れない!やる気が出ない!~その4┃断られることを恐れて話しが回りくどくなる営業マンはうまくいかない

皆さんこんにちは(^^)

アポ取りシリーズ第4回です!
私流アポ取りの基本6箇条は最初に書きました。

 1、他の業者と同じ切り出し方をしない

 2、目的を先に言う

 3、売り込み姿勢を見せない

 4、興味がある人にだけ話す

 5、説明しきらず、情報を聞き出しできるだけ話を詰める

 6、お願いしない


他の業者と同じ切り出し方をしないということは基本編で書きました。

その記事はこちら↓
http://minnagenki777.blog.fc2.com/blog-entry-5.html

興味がある人にだけ話すというのは前回、前々回で書いたことです。
お客様が興味ある人だとわかると余裕が生まれます。
売り込み姿勢が強くなりすぎることもなくなるでしょう。

解説が前後していますが、

目的を先に言わないことも
売り込み姿勢が強い印象を与えてしまう原因になります。


今日は目的を先に言うことについてお話しします。

この記事にたどり着いたなかなかアポイントが獲れない方の中には
飛び込み訪問、テレアポなど、新規営業するとき

「目的」を最初に言うと
その時点で断られてしまうと思っていらっしゃる方が
少なくないのではないでしょうか…。

それは門前払いやガチャ切りが続き、
アタックするのが怖くなってしまっているからかも知れません(;_:)
その門前払いやガチャ切りについてちゃんと検証していますか?

そもそも、前々回書きましたように
見込みか見込みでないかは最初から決まっています。


なんとか話を聞いてもらおうと、
断る隙を与えまいと間を開けないように
必死にしゃべっていませんか?

目的を言うのを先延ばしにして、
話が回りくどくなっていませんか?


もしそうなら「売り込み姿勢が強い」
という印象を与えてしまっています。



 ※目的をどのように伝えるか…
  他業者とは違う伝え方をすると話を聞いてもらいやすくなります。
  明日から営業トークが変わり、明日からアポイントが獲れる、
  こういった内容の少人数制ワークショップの開催を考えております。
 
  ブログ読者限定サービスなども考えておりますので
  ご興味をお持ちいただけたら是非お気に入りにご登録くださいね(^^)


  よろしければフェイスブックでもお友達になってください(*^_^*)
  http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100004400737505
  ご申請の際はブログ読みましたとメッセージを添えていただければ幸いです。


新規営業では“どこの誰が何をしにきたのか警戒されている”わけですから、

この警戒心を解くことからはじめます!

お客様の立場になって想像してみましょう(^_^)/

突然の知らない人の訪問や電話が
目的がわからないものであれば警戒してしまいますよね?

意図の読めない質問に答えるのは抵抗がありますよね?

なかなか結論にたどり着かない回りくどい話を延々とされたら
イライラしてしまいませんか?

そして、目的がわからないと
話を聞くか聞かないかの判断もできませんよね?

目的を先に伝えられれば相手はスッキリですし、
それで断られたとしても
その時点で需要が無いことがわかって効率的だと考えてみてはいかがでしょうか(^^)

今日もお読みいただきありがとうございました。

皆さんが明日も楽しく営業活動できますように(^_-)-☆

*******************************************************

一般社団法人 成城心理文化学院認定カウンセラー・講師
NPO法人 日本サービスマナー協会 認定マナー講師

 大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)

フェイスブック http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100004400737505

*******************************************************




☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。








コメントの投稿

Secret

プロフィール

大柳 摩利子

Author:大柳 摩利子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
