スポンサーサイト


見込み度の高いアポ取りのコツ~お願いしないってどういうこと??~その2┃お客様と営業マンは対等の関係

皆さんこんにちは(^^)
今日はアポ取りの基本6箇条解説、最終回です。

前回、お願いしないの意味を書きました。

前回の記事はこちら↓
http://minnagenki777.blog.fc2.com/blog-entry-33.html

今日はお願いしないようになるために必要なことの2つをお伝えします。

クロージングのときのことではないの?
とお思いかもしれませんが、
アポ取りも小さなクロージングのようなものです。
一度話を聞いてみるかどうかの“決断”をしていただくわけですから。

お待たせいたしました!!

「説明にきて頂けませんか?」と、

アポ取りでお願いされるように持っていくのに必要なことの2つを書きます。


 ① お客様と営業マンは対等な立場であることを認識すること

 ② 説明しきらないこと



お客様と私たちは対等な立場です。

契約したとき、私たちがいただくのは対価です。
お客様を騙すつもりも損をさせるつもりもないですよね(^^)

お客様からお金をいただきますが、
それに見合う商品やサービスと交換するわけです。

あ、もちろんお値段以上が好ましいです。
どこかのコマーシャルのように^m^
このお値段以上が可能な場合には、
むしろこちらの方が立場が上だと思ってもいいくらいです。

脱線してしまいましたが、

アポイントを取るのは…
営業マンの立場からすると商談の機会をいただくことですよね。
お客様の立場からすると、
有益な話かどうか判断するために説明を聞く時間を作ることです。

つまり、有益な話かもしれない、どうかな?
と思わせないと時間を作ってはいただけません。


アポ取りの段階では…

一度お時間をいただければ
詳しくお話しできますがいかがでしょうか…?


という感じでクロージングができるといいですね(^^)

「じゃあ、お願いします。
 えーと、いつ来てもらおうかな…」

お客様のこんなセリフを聞いたらまた楽しくなってしまいますね!

その前に!!

いかがでしょうか…?と聞く前に
じゃあお願いしますと言っていただくには説明しきらないことです。
最初から説明しきらないことについては前々回書きました。

その記事はこちら↓
http://minnagenki777.blog.fc2.com/blog-entry-32.html

もうちょっと聞きたい、と思うところまでで話を切りましょう。

続きはあらためて、とするのです。

一度お時間をいただければこの続きをお話ししますがいかがでしょうか?
という感じです。

いかがでしょうか…。

私流のアポ取りの基本6箇条の解説でしたが、
アポイントは獲れるけどなかなか契約が獲れないという方は
無理にお願いしてアポイントを取ってもいいでしょう。
それが経験になるからです(^^)

また、スランプに陥っている場合、
モチベーションが下がりきらないように
多少強引にアポイントを入れるのもありだと思います。

参考になったという方は拍手やコメントをお願いします!
最近拍手が少なくモチベーションが下がっているので…
応援してくださる方はひとつお願いします…あ、お願いしちゃった(*^。^*)


  よろしければフェイスブックでもお友達になってください(*^_^*)
  http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100004400737505
  ご申請の際はブログ読みましたとメッセージを添えていただければ幸いです。


長くなりました、最後までお読みいただきありがとうございます。

皆さんが明日一件でもアポイントが獲れても楽しくなりますように(^_-)-☆

*******************************************************

一般社団法人 成城心理文化学院認定カウンセラー・講師
NPO法人 日本サービスマナー協会 認定マナー講師

 大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)

フェイスブック http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100004400737505


*******************************************************

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

大柳 摩利子

Author:大柳 摩利子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
