スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

押し売りにならないために意識したい3つのこと~その2┃嫌われる営業マンを卒業※シングルマザー応援一口メモ付

皆さんこんばんは(^^)

母子家庭生活を営業職で頑張ってきた私より、
昨日から母子家庭のお母さんの為の一口メモ付でお届けしています。
ワーキングマザーの方にも役立つと思います。
是非最後までチェックしてくださいね(^^♪

さて本題、
押し売りにならないために意識したい3つのことは次の内容でしたね。


その1  営業マンとお客様は対等であることを理解する

その2  選ぶのはお客様であることを理解し
      選ぶために必要な情報を提供する

その3  購買心理を理解し
      段階を確認しながら話を進める


その1については前回解説しました、こちらの記事です。↓
http://minnagenki777.blog.fc2.com/blog-entry-35.html


今日はその2について解説します。

選ぶのはお客様であることを理解し
選ぶために必要な情報を提示する


当たり前だと思われた方もいらっしゃるかも知れませんが、
本当に意識できていますか?

その商品(サービス)を売るために営業マンが説明したり
すすめるのは当たり前です。

しかし、あくまでも選ぶのはお客様です。

いくら安くて
いくら素晴らしい商品(サービス)で
いくら業界でトップの販売数(契約数)であっても

そのお客様にとっても
その商品(サービス)が必要だとは限りません


でも、その商品(サービス)が必要なのかどうかは
説明を聞いてみないとわかりませんよね。

では、その説明をするのが営業マンの仕事かというと、
説明するだけなら知識があれば誰でもできます。

もちろん“売ること”が、“契約を獲ること”が仕事であります。

ですから、この商品を購入したい、
購入するべきだと、思ってもらえるような説明をしなければなりませんね。

ですが、決めるのはお客様。

これを意識していないとうまくいきません(>_<)

ですから、そのお客様が何を求めているのかヒヤリングするわけです。

そして、営業マンはそのお客様が選ぶのに必要な情報を提供します。


この商品(サービス)は素晴らしいと説得するのではなく、
この商品(サービス)は素晴らしいと納得していただくのです。



いかがでしょうか…。
自分の売りたい気持ちが優先してしまっていませんか…?

     
     なんとか説得する
        
       ↓↓↓     
     
     納得して契約する気持ちになってもらう



こんなふうに意識を変えてみましょう(^^)

自分が売りたいものが素晴らしいという考えを伝えるのはOKですが、
その考えを押し付ければ押し売りになってしまいますから。

意識が変わると態度に表れます


同じ内容の説明をしても、
表情や言葉が変わると印象が変わるはずですよ(^^)


今日もお読みいただきありがとうございました。


 よろしければフェイスブックでもお友達になってください(*^_^*)
  http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100004400737505
  ご申請の際はブログ読みましたとメッセージを添えていただければ幸いです。


●ランキングに参加してみました。
 参考になりましたらポチっと応援よろしくお願いいたします(^_^)/
    
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*******************************************************

一般社団法人 成城心理文化学院認定カウンセラー・講師
NPO法人 日本サービスマナー協会 認定マナー講師

 大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)

フェイスブック http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100004400737505


*******************************************************

★シングルマザー応援一口メモ★

2~3歳くらいの小さなお子様にもできるお料理のお手伝いは結構ありますよ。
調味料を取ってもらうことからはじめると良いと思います。
「お酒さーん!」「みりんさーん!」「お出汁さーん!」
などと声を掛け、お子様にはその調味料になって返事をしてもらいます。
「はーい!」と言いながら楽しそうに持って来てくれたら
たくさんほめてあげましょう。
照り照りにしてください、みりんさん!
お肉を柔らかくしてください、お酒さん!
なんて言ったりすればそういう調味料だということも学んでくれます。
また一口ずつ書いていきますね(^^)






☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

大柳 摩利子

Author:大柳 摩利子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。