スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロールプレイングのすすめ~その2/効果的なやり方は〇〇をやること┃営業マンのモチベーションアップ※シングルマザー応援一口メモ付

皆さん、こんにちは(^^)
今日初めてたどり着いてくださった方へも
このご縁に感謝いたします。
営業は自分の存在、活動を知っていただくところからスタートです!

母子家庭生活を営業職で頑張ってきた私より
今日もシングルマザー応援一口メモ付でお届けいたします。
最後までお見逃しなく(^^♪

さて早速ロールプレイングの効果的なやり方について書いていきます。
タイトルの〇〇は“両方の役”です。
できない側(指導を受けたい側)の人が営業マン役と
思っていらっしゃる方が多いのではないでしょうか?

営業マン役、お客様役、どちらの役もやると効果的です。

前回、ロールプレイングを行うメリットを6つ挙げました。

前回の記事はこちら↓
http://minnagenki777.blog.fc2.com/blog-entry-38.html

その中で、営業マン役とお客様役、
それぞれで何を期待できるのか解説していきます。
まとめはシンプルですがもっと濃いです。
詳しい解説にも是非目をお通しくださいね!

 ●営業マン役

 ・準備運動になる
 ・客観的な目線で意見をもらえる
 ・想定外の断り文句に対応することで引き出しが増える
 
 ●お客様役

 ・自分が切り返せなかった断り文句への切り返し方を盗める


今日は営業マン役について書きます。

営業マン役は何と言っても準備運動になりますね(^◇^)
ぶっつけ本番でなくリハーサルしてから現場へ行かれるんですよ!
緊張が解けるでしょう^^?

苦手だと仰る方は、

ダメ出しをされるといった
マイナスイメージが強いのだと思います。


失敗を恐れているわけですね。
だから緊張するのです。
練習ですから思い切りやってみましょうよ(^o^)/

逆を考えてみてください。

自分が切り返したときに、
「そうやって切り返してるんだー、すごい!私も使わせてもらおう!!」
なんて言われたら、
特に相手が自分より成績の良い人だったら、
自信が、勇気が湧いてきませんか?

これすごいモチベーションが上がります!

自分より成績が悪い人だってその人の持つ技によって獲得している契約もあります。
私自身、後輩の切り返しも盗んでいましたよ^m^

それいいねーー!!ってメモしちゃいます( ..)φ_

ロープレをやると自分が思いつかなかった言い回しを交換できるのですよ。
避けている方には、騙されたと思ってやってみていただきたい!

もちろんダメ出しもありますが、
自分では気づかないことを指摘してもらえるいい機会です。
でも言い回しだけではないんです!
これについては次回以降に解説しますね(^^)

もう一つは想定外の断り文句が出ることです。
自分は出くわしたことのないタイプのお客様もまだまだいるわけです。
そうくる人もいるのね、そういうケースもあるのね、
というときもあります。

その時に切り返しを引き出しに入れておけば慌てることはありません。
備えあれば憂いなし(^^♪

実際にそのタイプのお客様に出くわしたときにラッキー!!
と思えることは間違いありません(^◇^)


増えた引き出しを開けることにワクワクする瞬間です!
これもモチベーションUP効果!

いかがでしょうか…。

長くなってしまうのでお客様役については次回書きます。

まだやる気になれないなぁ…と仰る方、
ロールプレイングについてはまだ続きます。
楽しみにしていてくださいね(^_-)-☆

今日もお読みいただきありがとうございました(*^_^*)


●ランキングに参加してみました。
 参考になりましたらポチっと応援よろしくお願いいたします(^_^)/
    
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*******************************************************

一般社団法人 成城心理文化学院認定カウンセラー・講師
NPO法人 日本サービスマナー協会 認定マナー講師

 大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)

フェイスブック http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100004400737505


*******************************************************

★シングルマザー応援一口メモ★

今日も子様のお手伝いについて書きます。
掃除第二弾!
掃除機は任せられない、フローリングワイパーだって端っこまでやれない。
でも、簡単な仕事を探してみましょう(^^)
年齢によると思いますが、
小さなお子様でもできることで言えば下記のようなお手伝いがあります。

・マット類(トイレやキッチン、バスマットなど)の回収
・フローリングワイパーのシートの交換
・テレビなどのほこり取り
 
子供には簡単で、お母さんも楽できちゃいますよ!
一緒にお掃除することで、
協力し合って生活しているという実感が強くなるから絆も深まります。
部屋を移動するときにコンセントをさし直すのって
一度かがむのがさりげなく面倒。
小学生くらいになればコンセントのさし直しも
してもらっていいかと思います。
これ全部、アシスタント的なお手伝い。
私は〇〇お願いしまーす!って声を掛けながらやっています。

昨日紹介した古くなった靴下の雑巾がけも是非やってみて下さい(^^♪
お母さんの役に立つことは子供も嬉しいんです。
邪魔にされたり待たされているより、
お母さんと一緒にやることは嬉しいことだと思います。

また一口ずつ書いていきますね(^^)






☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。


 

コメントの投稿

Secret

プロフィール

大柳 摩利子

Author:大柳 摩利子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。