スポンサーサイト


ロールプレイングのすすめ~その3/お客様役で得られることは?┃営業マンのモチベーションアップ※シングルマザー応援一口メモ付

皆さまこんばんは(^^)
土曜のこんな時間なのでリフレッシュなさっているかも知れないですね。

母子家庭生活を営業職で頑張ってきた私より
今日もシングルマザー応援一口メモ付でお届けいたします。
最後までお見逃しなく(^^♪

ロールプレイングの効果的なやり方について、
両方の役をやること、そして、営業マン役で得られることを前回解説しました。

前回の記事はこちら↓
http://minnagenki777.blog.fc2.com/blog-entry-39.html

できない側(指導を受けたい側)の人が営業マン役と
思っていらっしゃる方が多いが不思議です。

今日はお客様役をやることのメリットを解説していきますね(^^)

●営業マン役

 ・準備運動になる
 ・客観的な目線で意見をもらえる
 ・想定外の断り文句に対応することで引き出しが増える
 
●お客様役

 ・自分が切り返せなかった断り文句への切り返し方を盗める


上記の通りです。

お客様役になったら、

自分が切り返せなかった断り文句をぶつけてみましょう(^^)

あーーー!その手があったか!!!
というのがありますよ!

そんな切り返しでお客様は説得されるのかな?
疑問に思ったら真似してみましょう。
やってみなければわからないのですよ。
やってみてその感覚がわかるかも知れません(^^)

もう一つ…
こんなことを書いてしまうと
ロールプレイングとは反れてしまう気もしますが、
本当は自分がリアルで営業されるのが一番勉強になるんです。

家に来たテレアポや飛び込み営業に対応することも
おすすめします!


色々突っ込んでみましょう。
ついつい話してしまった、ついつい話を聞いてしまった、
なぜか話を切りづらかった、

それを真似すれば良いのですよ^m^

逆に、しつこいな、早く帰ってくれないかな、
そう感じたことを自分もやっていないか振り返ってみましょう。
人の振り見て我が振り直せ!です(*^^)

私が以前マンションの営業マンが飛び込んできたときのことを少々…

実際に多いので一発で帰ってもらおうといつも使う断り文句を出しました。

「私は引っ越しが好きなのでマイホームはいらないんです、毎年引っ越してますから!」

するとそれに対する切り返しは聞いたことのないものでした。

「えー!えー!何なんですかそれ?僕ずっとこの仕事していますけど、
 そんな人聞いたことないですよ!
 どうしてですか?どういうことなんですか?
 それだけ聞かせてください!名刺だけお渡ししたら帰りますから。」

私、なぜかドアを開けてしまいました。
これは勉強になりそうだとその営業マンに興味津々!

その後、たくさんの情報だけいただいてお断りしてしまいましたが…
(その営業マンの方、あの時はごめんなさい(・・;))

でも勉強になりましたー!
その後のお話も他の営業マンとは違いました。
世間話になり、成績トップだと言っていましたが、本当だと思います。

機会があったらリアルロールプレイングも是非お試しくださいね(^^♪

今日もお読みいただきありがとうございました(*^_^*)

皆さまの拍手やコメントが私のモチベーションになります。
また数日中に続きを書きますので応援してくださいね!

●ランキングに参加してみました。
 参考になりましたらポチっと応援よろしくお願いいたします(^_^)/
    
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*******************************************************

一般社団法人 成城心理文化学院認定カウンセラー・講師
NPO法人 日本サービスマナー協会 認定マナー講師

 大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)

フェイスブック http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100004400737505


*******************************************************

★シングルマザー応援一口メモ★

今日は節約について(^^)
冷凍庫はどうなっていますか?
色々なスーパーで半額デーがありますから、皆さんチェックされていることと思います。
野菜などは昔は冷凍は美味しくなかったですが、
今は結構美味しいものもありますよ。
ものによっては手間も含めて
生のものを下処理して冷凍するよりも安いものもありますので
値段をよくチェックしてくださいね(^_-)-☆
根菜類のミックス、ほうれん草、枝豆、かぼちゃは冷凍食品を購入した方が安いです。
また、餃子は安くてメインになりますから、常備しておくと便利です。

他、自分で下処理して冷凍しておけるもの、
意外に知らないものも多いのではないでしょうか…?
次回はこれも冷凍できますよ!っていうものを紹介しますね(^^♪

また一口ずつ書いていきます(^^)






☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。










コメントの投稿

Secret

プロフィール

大柳 摩利子

Author:大柳 摩利子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
