スポンサーサイト


ロールプレイングのすすめ~その4/自分の〇〇に気付いていますか?┃営業マンのモチベーションアップ※シングルマザー応援一口メモ付

皆さんこんばんは(^^)
どうですか?ロールプレイングはやっていますか?
嫌いだけど会社でやらされるから、なんて人も少なくないでしょうね。
そんな皆さんが楽しくロールプレイングをして
モチベーションも成績も上がるよう私は応援します!(^^)!

ロールプレイングのすすめ、その4です。
タイトルの〇〇に当てはまる言葉は“癖”です。

ロールプレイングをする時に
意外に考えていないのが口癖や体の動きなどの癖などです。
これも指摘しあったり褒め合ったりするとすごく効果的です。

ですから、ドアをノックするところからスタートし、
名刺交換などもすると効果大です!

ボディーランゲージや口調、間の取り方も重要!!

これって、自分では気付かないことが多いです。

 ▲あなたってよく〇〇って言うじゃない?
  「え?そうかしら…」
  気にしてみたら、口にした瞬間に「あ!言ってる」

 ▲あなたってうなずくときこんな感じよね?って真似されて
  「え?そんなことやってる?」
  気にしてみたら、「あ!やってるわ」

なんて経験はないでしょうか…?


印象が悪くなったり聞き取りにくくなったりする口癖には色々ありますが、

多い例では…
「えー」「あのー」「まぁ」「~の方」などなど。


これらを多用していませんか?
耳障りになったり、また、それが耳について趣旨が伝わりにくくなったりします。

そして、
ボディーランゲージは上手に使うととても話が伝わりやすくなりますが、
オーバー過ぎるとちょっと目障り(^_^;)
同じ動きを何度もしているとそれが目についてしまって
集中して話を聞けないということもあります。

また、お辞儀で頭を下げているつもりが
首だけ前に出すようにしていて印象を悪くしていたり…


以前勤めていた会社の話です。
「えー」「~なんでー」「~の方でね」が非常に多く、
また、体を左右に揺らしながら話す上司がいました。

この口癖や体の動きが気になってしまい、
朝礼で重要な報告をされていても集中して聞くことができませんでした。
周囲もそのようで目を合わせては笑いを堪えていたりもしたものです(・・;)

皆さんはそんな経験ありませんか?

上記の通り、

ロールプレイングはドアをノックするところからやると効果的ですよ(^^)

さすがに緊張しそうですが、
ドアをノックして入室し、
名刺交換するところまでを5人くらいで順番にやると盛り上がります!

拍手が起こったり笑われたり、
コントか!みたいになったら楽しいものですよ(^^♪
もちろん最後はビシッとまとめましょう。

いかがでしょうか…?

ドアをノックするところからはやっていなかったなぁ、
と言う方、是非実践してみてくださいね!

今日もお読みいただきありがとうございました(*^_^*)

皆さまの拍手やコメントが私のモチベーションになります。
また数日中に続きを書きますので応援してくださいね!

●ランキングに参加してみました。
 参考になりましたらポチっと応援よろしくお願いいたします(^_^)/
    
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*******************************************************

一般社団法人 成城心理文化学院認定カウンセラー・講師
NPO法人 日本サービスマナー協会 認定マナー講師

 大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)

フェイスブック http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100004400737505


*******************************************************

★シングルマザー応援一口メモ★

今日は昨日に引き続き節約について(^^)
皆さんの近所のスーパーの冷凍食品半額デーは何曜日でしょうか?
常備しておくと便利なものを前回書きましたが、
まだまだありましたね。
ひとつはミックスベジタブル!!
バター炒め、ポテトサラダにコロッケ、ピラフ、お急ぎカレー、
また、マヨコーンパンのように使うのもおすすめですよ。

パン、皆さんは冷凍していますか?
意外に周囲にしていない方もいたので書いています。
母子家庭に安い食パンは必需品!
でもやっぱり安いとお味もイマイチ(・・;)

元々安くないけど賞味期限間近で安くなっているものは是非購入を。
冷凍してしまいましょう(^_-)-☆
総菜パンや菓子パンも安いときは半額くらいになりますから、冷凍冷凍(^v^)

パンで盛り上がってしまいました。
自分で下処理して冷凍しておけるもの、
意外に知らないものもを今回書くつもりでしたが
次回に延期します、ごめんなさい(^_^;)

次回もお楽しみに(^^♪






☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。




コメントの投稿

Secret

プロフィール

大柳 摩利子

Author:大柳 摩利子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
