スポンサーサイト


ロールプレイングのすすめ~最終回/ストレス解消や笑いの出る楽しいロープレ┃営業マンのモチベーションアップ※シングルマザー応援一口メモ付

皆さん、こんばんは(^^)

前回はセミナー情報をお知らせいたしました。
2013年10月3日(木)、ブログ非公開内容あり、懇親会あり、ブログ読者限定特典ありです。

チェックしてない!という方はこちらの記事をご覧ください↓
minnagenki777.blog.fc2.com/blog-entry-42.html

ロールプレイングのすすめその1~その5はお読みいただけましたか?
営業マン役とお客様役を交互にやったり、
ドアをノックするところからやったり、
アポ取り、クロージング、色々やっていますか?

今日は、最終回。

ストレス解消や笑いの出る楽しいロープレをお教えします!

普通のロールプレイングではありません。
毎日のようにロールプレイングを行っている人は、
月に一度か二度このロールプレイングも行うことをおすすめします。

楽しいロールプレイングをして、
笑い合い、テンションが上がったところで
仲間たちの検討を祈りながらまたそれぞれ戦いに出る<(`^´)

私は決してふざけてはいません!
営業マンにモチベーションは重要です!!


共感できる方のみこの先にお進みください。



♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

ではテンションが上がるロールプレイング(以下ロープレ)は下記の3つです(^^♪


①ポジティブロープレ

 断られ続けてあまりにも落ち込むと、ロープレにも身が入りませんね(;_:)
 ロープレでのダメだしにさえ落ち込んでしまいそうです。

 そこでこのロープレが有効!
 
 やり方:通常、断り文句に対しての切り返しを繰り返すロープレですが、
     お客様役はすんなり契約し、営業マン役は楽しくなるというロープレです。
     たくさん購入したり、その場で紹介までするという夢のような設定をして
     スーパーポジティブロープレにするのもおすすめです。
 

②ストレス解消ロープレ

 新規営業をやっていれば、必要以上に冷たくいや~な言い方で断られたり、
 罵倒され、怒りのやりどころがないという経験を誰もがしているのではないでしょうか?
 この怒り、このイライラ、持っていき場がなく、
 なかなか切り替えらないことも少なくないはず(>_<)

 そこでこのロープレが有効!

 やり方:営業マン役は思い切り反論したり文句を言ってしまいましょう!
     お客様役は、いや、はぁ…す、すみませんと謝罪してあげます。
     申し訳なかったんで一つ購入させていただきます、
     なんてところまでやるといいと思います。


③他業種ロープレ ※上級者向け

 営業マンをやっていれば、他の業界の営業についても気になりますよね。
 こうやったら売れそうなのに、
 私だったらこう切り出すな、なんて話題になったことはないでしょうか?

 やり方:他業種のものを売るロープレをします。
     そして…何でも売れそうですねー!
     この会社にいるのもったいないですよ、
     私がそういう業界の人事ならヘッドハンティングしますね、と褒め合います。



いかがでしょうか…?

大柳さん、あなたアホですか?
そう思われた方もいらっしゃるかも知れません。

でもこれは本当におすすめ、楽しいのが一番です(^^♪

これは実際に私が行ったポジティブロープレのお客様役の例です。

--------------------------------------------------------

君、よく来たね、それいいね!
在庫ある?
従業員にも用意してあげたいな、ちょっと待ってね。
「おーい!みんなー!今〇〇の営業さんが来てて説明聞いたんだけど、
 これいいぞ!みんなも欲しいか?」
「え?全員良いんですか?社長!」
「だって便利だろう、仕事も効率よくなるぞ!」
OK、人数分持って来て、
えーと、うち35人いるから私の分も足して36個持って来て!
在庫無ければ待つからさ、納品日決まったら連絡してよ。
面倒くさいから今お金払っちゃうね、現金でいいかな?

--------------------------------------------------------

こんなロープレをすると、
営業マン役はありがとうございますを連発!
とてもテンションが上がりますよ(^^♪

ちなみに、私は実際こういうお客様に当たったことがあります。
イメージは大切です^m^

他に楽しいロープレをやっている方は是非教えてくださいね。

今日もお読みいただきありがとうございました(*^_^*)

皆さまの拍手やコメントが私のモチベーションになります。
また数日中に続きを書きますので応援してくださいね!

●ランキングに参加してみました。
 参考になりましたらポチっと応援よろしくお願いいたします(^_^)/
    
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





*******************************************************

一般社団法人 成城心理文化学院認定カウンセラー・講師
NPO法人 日本サービスマナー協会 認定マナー講師

 大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)

フェイスブック http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100004400737505


*******************************************************

★シングルマザー応援一口メモ★

今日は引き続き節約について、冷凍編(^^)
お肉やお魚は基本的に何でも冷凍OK!
ボリュームパック、特売品は多めに買っちゃいましょう!

鶏肉は皮は剥がして適当に刻んで分けて保存しましょう。
それを油をひかないでお鍋で炒めます。
油が出てカリカリになったらエリンギなどのきのこやピーマンも入れて塩で味付け。
一品出来上がり、つまみに最適!
鶏皮から出た油の残ったお鍋に水を入れてスープに。
卵とネギがあればできます(^^)

ベーコンは幅4~5cmのブロックを購入、
横にして短冊に切って大きめのチャック袋に広げて入れて冷凍(凍ればくっつかない)
必要な分だけ取り出して凍ったまま炒め物やスープにポイッ!

ハンバーグダネは多めに作って冷凍。
ピーマンの肉詰めに、レンコンやナスの挟み焼き、肉団子に。

豚バラブロックは脂が多いのが安いから、あえてそれを購入。
ここを切り落として細かく刻んで保存します。
これをフライパンで焼けばすごい油が出ます。
この油でチャーハンを作りましょう(^^)
脂はキューっと縮まって適度な歯ごたえになるので美味しく食べられます。
十分お肉の代わりになりますよ!

長くなったのでお魚のことはまた書きますね、お楽しみに(^^♪


☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。








コメントの投稿

Secret

プロフィール

大柳 摩利子

Author:大柳 摩利子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
