スポンサーサイト


問題解決~現状を変えなければ結果も変わらない!┃営業マン・伸びる人は素直な人!※シングルマザー応援一口メモ付

皆さん、こんにちは(^^)
いつもお読みいただきありがとうございます。
今日も元気に営業活動していますか…?

今日は、上手くいかないのなら現状を変えましょうというお話しです。

問題を解決するには、
うまくいかない原因を取り除かなければなりません。

アポイントが取れない、
アポイントは取れるのに契約に至らない…

ただただ必死に電話を掛け続ける、訪問し続ける。

もしこんな状況なら、早急にやり方を変えてください。
更に断られ続けてモチベーションが下がって、悪循環になりそう。

もっと電話しろ、もっと件数廻れ!
なんていう上司が未だにいるから恐ろしいですね(>_<)

獲ってこいと言うならどうしたら獲れるか教えてくださいよ!
ということですが、教えられないからこんなこと言うんです。
うまく交わしましょう(^_^;)

なかなか獲れないからさらにアタックする、
これも間違いではありません、確かに確率は上がりますから。

しかし、行動量を増やすのでなく効率の良いやり方を見つけたいものです。

まず、問題点は何かを考えましょう。

現状どのようなやり方をしているのか…書き出すと分かりやすいですよ(^_-)-☆


サービスの内容は?
説明の仕方は?
自分の態度は?
どのような言葉をつかっているのか?
いつもどんなパターンなのか?
どのような断られ方をしているか?

などなど、できるだけ多く書き出してみましょう。
仲間がいるならロープレをして指摘してもらうのも良いかと思います。


そして、上記に対する改善策も書き出してみましょう。


例えば…

①余裕がなくなってきて笑顔があまりないかも?

  笑顔の練習をして笑顔を意識してやってみる

②断られることを前提に思っていて必要以上に控えめな挨拶になっているかも?

  最初のつかみが肝心!元気に挨拶を心掛けてみる

③断られまいとお客様の話の腰を折ったり語尾を奪って一方的に説明しているかも?

  お客様の話を最後まで聞いて受容してからこちらの話をする


何かを変えなければ、結果も変わりません!

当たり前のことですが何も変えようとしない人が少なくありません。

その理由はズバリ!!

『安いプライド』でしかないでしょう。

ほんの少しの工夫で劇的な変化があるかも知れませんし、
もし結果が変わらなくとも『気付き』があり、
新たな課題が出てくるかも知れません。

それはやってみなければわからないのです。

やってみなければわからないようなことに労力を使いたくない、
やってだめだったらどうするんだ!…と仰る方、


「お宅の商品の購入は本当にうちにとって有益なの?
 実際購入した人はどうなの?わからないのにお金出せないよ、データ出して。」


こういうお客様と同じではないでしょうか…?

ハッとした方、私はあなたを応援します!(^^)!

先日セミナー情報をお知らせいたしました。

このセミナーでどこをどう変えると効果的かを具体的にお話しします。
2013年10月3日(木)、ブログ非公開内容あり、懇親会あり、ブログ読者限定特典あり!!


チェックしてない!という方はこちらの記事をご覧ください↓
minnagenki777.blog.fc2.com/blog-entry-42.html


今日もお読みいただきありがとうございました(*^_^*)

皆さまの拍手やコメントが私のモチベーションになります。
また数日中に続きを書きますので応援してくださいね!

●ランキングに参加してみました。
 参考になりましたらポチっと応援よろしくお願いいたします(^_^)/
    
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





*******************************************************

一般社団法人 成城心理文化学院認定カウンセラー・講師
NPO法人 日本サービスマナー協会 認定マナー講師

 大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)

フェイスブック http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100004400737505


*******************************************************

★シングルマザー応援一口メモ★

引き続き節約・手抜き?について、冷凍編(^^)
お肉やお魚は基本的に何でも冷凍OK!
ボリュームパック、特売品は多めに買っちゃいましょう!

お魚はワタを取ったり頭を落とすなどの下処理をしてから冷凍庫へ。
漬け魚だって冷凍OK!
イカやタコも同様、一口大に切っておくと良いでしょう。

イカは、ワタがお好きならワタとバターで身を炒めましょう、
味付けは少し醤油を加えるくらいで美味!
(って、なんかお酒が好きなのがバレバレですが…)
身は少し残しておいてぬたや炒め物に。

タラコ、明太子はくっついてしまうので離してから冷凍。
ちなみに、ほぐして使うときは、解凍する前に皮を剥きましょう。
凍ったままなら面白いくらい皮が簡単に剥けます。

スパゲティーやピラフに使ったりこんにゃくや春雨とバターで炒めたり、
お茶漬けにしたり使い道結構あります。

お肉やお魚のポイントはすぐに使える状態にしてから冷凍することですね!
忙しい母子家庭、すぐに用意できる準備があると良いですね。

次回は何を書こうかな?
お楽しみに(^^♪


☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。


コメントの投稿

Secret

プロフィール

大柳 摩利子

Author:大柳 摩利子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
