スポンサーサイト


見込み客かどうかの見極め~他業者を利用しているのは見込み?┃営業マン・伸びる人は素直な人!※シングルマザー応援一口メモ付

皆さまこんばんは(^^)

10月3日にアポ取りのコツについてのセミナーを行いました。
予定よりたくさんの方がご受講くださいました。
内容、皆さまのご感想など、後日またご報告しますね!

さて今日は見込み客かどうか最初の見極めについて書いていきます。
以前書きましたが、買う人と買わない人は初めから決まっているんです!

読んでいない方、その記事はこちらです↓
http://minnagenki777.blog.fc2.com/blog-entry-29.html


買う人と買わない人は決まっていてそれを見極めていくのは作業的なことです。

不本意に営業職になってしまった方、
向いていなかったと落ち込んでいる方、

私は特別なことは何もしていません

以前お伝えしましたアポ取りの基本6箇条の一つですが、

売り込み姿勢を見せないようにしましょう

お客様の立場になってください。

いきなり電話が掛かってきて、飛び込みで訪問してきて、
すぐにその人を信用して仕事を依頼しますか?
現状をすべて伝えますか?

まずは警戒心を取り払いましょう(^o^)/

①怪しい会社ではない
②売りつけられない
③用件くらい聞いてあげてもいいかな
④有益な情報が聞けそう


こんなイメージを持たれるような入り方をしましょう。
それぞれの解説はまたあらためて書きますが、
今日は見込み客かどうかの見極めについて書きます。

趣旨を伝えたら、
「ご興味ある方にご案内をしておりますが、
お客様はこれまでにこういったサービスは利用されたことありますでしょうか?」

こんな質問をしてみましょう。

これに対しての反応で、興味があるかないか、
過去にも検討したり他社を使ったことがあるかなどが判ります。

だいたい答えるの?
と思われた方もいらっしゃると思いますが、大抵答えてくれます。

なぜなら…
売り込んでいないからです!

この答えが断る理由にもなりますし、
“ご興味ある方にご案内をしております”というところがポイントです(^^)

忙しいので…
とか、
興味ないです。
とか言われたなら見込みである確率は低いでしょう。
もう少し詳しく話してみてそれでも同じ反応なら引き下がっていいでしょう。

しかし…
下記のような返事なら需要はあるはずです!

前は使ってたけど~
他に頼んでるから~
今は検討できないね~


他の業者を使っていると言われて諦める人が多い(>_<)
見込みですよ!!
需要があるわけですから!!

次のように進めてみましょう(^^)

前は使ってた → 必要があった(現在はなぜ使っていないのか聞いてみる)
他に頼んでいる → 必要あり(自社に変えるメリットを話して奪ってしまいましょう!)
今は検討できない → タイミングが悪いだけかも(いつごろ必要になるのか聞いてみましょう)

他の業者を使っているならどこの業者かも聞いて
比較して差し上げると解りやすいですね。

売り込まれないと安心していればほとんど答えてくれます。
焦らずに、まずは警戒心を溶き、
警戒心が溶けたら会話を膨らませていきましょう。

他業者を使っていたら見込みでないと思っていた方は、
その他業者についてもう少し突っ込んで聞いてみましょう。

その業者を使っている理由がポイントです(^^)

いかがでしょうか…。

今日もお読みいただきありがとうございました(*^_^*)

皆さまの拍手やコメントが私のモチベーションになります。
また数日中に続きを書きますので応援してくださいね!

●ランキングに参加してみました。
 参考になりましたらポチっと応援よろしくお願いいたします(^_^)/
    
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





*******************************************************

一般社団法人 成城心理文化学院認定カウンセラー・講師
NPO法人 日本サービスマナー協会 認定マナー講師

 大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)

フェイスブック http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100004400737505


*******************************************************

★シングルマザー応援一口メモ★

今日は各種手続きについて。
母子家庭っていいなぁ、
手当たくさんもらえるんでしょう?なんて言われてカチンときたことはありませんか?

そんな簡単に生活できるなら苦労しませんよね(^_^;)
年に2回の現況届、
他にも色々な手続きがありますね。
郵送でもできるけど不備があったら面倒!
そこで、1日なり半日休みを取って
ある程度用事をまとめておいて一日走り回る…。

特に現況届についてはややこしい。
前回のものをコピーしておけばよかった、って毎回思いませんか?
そう思いながら忘れてしまうんですよね。
状況が変わっていなければ、次回は郵送で済みます。
少しの手間で次回は休みを取らなくて済むようになるかも知れません。
次回はコピーを取っておきませんか(^^)?

もう一つ、国民年金の方は免除制度があるので調べてみることをおすすめします。
そこまで役所で教えてもらえないんですよね。
所得によって全額か一部かありますが、受給も一部になるのでご確認を!

では、次回もお楽しみに(^^♪


☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

大柳 摩利子

Author:大柳 摩利子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
