スポンサーサイト


見込み客かどうかの見極め~資料送付は時間や経費の無駄遣い?┃営業マン・伸びる人は素直な人!※シングルマザー応援一口メモ付

皆さんこんばんは(^^)

更新が遅れていましたね、お待たせいたしました。
今日もシングルマザー応援一口メモ付です!

見込み客かどうかの見極め2回目!
資料送付は時間や経費の無駄遣いかどうか?

★1回目の記事はこちら

正解は・・・

無駄遣いではありません!!

皆さんはどんなところをターゲットに営業していますか?
また、どんな営業方法ですか…?
色々ありますよね。

ターゲットは個人、法人、店舗など、
営業方法は電話、飛び込み、DM、など、

単価の低い売り切り商品、
単価の高いアフターサービス付き商品、
年間契約、レンタル、リース、など、
サービス内容によって売り方は違うものだと思います。

でも基本は同じ!

お客様がどこまで興味を持ってくださっているのか
よく見極めながら徐々に距離を縮めましょう(^^)

今日はテレアポのことを少し書きますが、飛び込みでも基本は同じです。
飛び込みとテレアポと繋がらない方はお気軽にコメントをいただければと思います。


資料なんか送ったってダメだ!

経費や時間の無駄だ!

早くアポをとれ!



と言われていませんか?
まぁ、そういうときもあるでしょう。

しかし、資料送付は…

名前を聞き出したり、
次に連絡をする口実になります!!


※名前は言わない、資料を見て必要あればこちらからご連絡しますという場合もありますね。
 これをマイナスに捉えてはいけません。

この時点で見込みではないことがわかって効率的です!

ここでポイント(^^♪

私の場合は、またご連絡しますとはあまり言いません。
売るためには売り込まないことを以前お伝えしました。

資料を送った場合届いた頃にまた連絡するのですが、
皆さん資料にお手紙を付けていますか?
ビジネスの基本ですが、
資料だけ送っているという方は意外に多いのではないでしょうか。

私はお手紙にはこんな一文を入れます。

「この資料がお手元に届きましたころ、あらためてお電話させていただきます。
ご興味が無い場合でも、ご意見等いただけるとありがたく存じます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。」

いかがでしょうか…?

興味もない物を売り込まれそうになるとお客様は退いてしまいます。
いきなり売り込もうとするとお客様は警戒します。

資料を送るのも、押し付けては意味がありません(>_<)

はじめに、
こんな資料がありますが今後の参考にいかがでしょうか、と聞いてみます。
資料は見てみますという人にだけ送ればいいのです。

そして、上記のような手紙を添えてもう一度コンタクトをとれるようにします。

二回目はもう知らない人ではありません

二回目の連絡で資料を見ていたら見込みです(^^)

質問が出たら、
確認してまたご連絡いたします、と少しお客様を待たせても大丈夫です。

また、二回目より三回目の方がお客様は話してくれますよ(^^)

徐々に距離を縮めながらニーズを聞き出し、
最適な提案が浮かんだときにはじめて約束をとります。

どんなものかがわかって
興味もあるところで入れたアポイントは契約率が高いですよ!


今日もお読みいただきありがとうございました(*^_^*)

皆さまの拍手やコメントが私のモチベーションになります。
また数日中に続きを書きますので応援してくださいね!

●ランキングに参加してみました。
 参考になりましたらポチっと応援よろしくお願いいたします(^_^)/
    
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





*******************************************************

一般社団法人 成城心理文化学院認定カウンセラー・講師
NPO法人 日本サービスマナー協会 認定マナー講師

 大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)

フェイスブック http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100004400737505


*******************************************************

★シングルマザー応援一口メモ★

今日は外遊びについて。
忙しいですよね、休日はゆっくりしたい!
でも、小さなお子さんは同伴でないと外で遊べませんよね。
余裕があれば自分にも楽しい時間でも、
公園へ連れて行かなくちゃ!と義務的に感じてしまったりもします。

もちろん大切ですが、
お母さんにはストレスが無い方がいいですので、
できる範囲でいいじゃないですか。
午前中のうちに一度は外に出ることが目標でも十分だと私は思います。
帰りたくなーい!と駄々をこねられても
午前中のうちに出れば時間には余裕があります。
午後に出て帰りが遅くなっちゃったーとなるとまた余裕が無くなりますからね。
または、午前中は家のことを済ませて
帰ったら何もしなくて良いようにしておくのもいいですね。

ここでお伝えしたいのは、無理をしないこと。
お母さんのイライラはお子さんに伝わってしまいますから。

では、次回もお楽しみに(^^♪


☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

大柳 摩利子

Author:大柳 摩利子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
