

見込み客かどうかの見極め~購買心理を“恋愛”に例えると??┃営業マン・伸びる人は素直な人!※シングルマザー応援一口メモ付

皆さまこんにちは(^^)

今日は前回の記事の購買心理7段階の恋愛編です。
恋愛も同じなんです!!

皆さんは恋愛も楽しんでいますか?

できる営業マンはモテるなんて言いますよね?
これは本当だと思いますが、
口がうまいから口説くのも上手なんて言ったら聞こえが悪いです。

相手の立場や気持ちなどを考えたり察したりしながら
上手に自分をアピールできるということなんです(*^_^*)

今日は前回の記事をそのまま変換していきますね。
★前回の記事はこちら


≪ 相手が交際を決断するまでの流れ ≫

 ①認知する 
 ②興味を持つ
 ③情報収集する
 ④比較検討する 
 ⑤想像する 
 ⑥有益と判断する 
 ⑦決断する


ということは…
素敵だなって人にデートや交際を申し込みたいとき、
次のようにするとスムーズです。
いきなり誘ってはいけません、ただの変態になってしまいます(>_<)

 ①認知させる
  存在を知ってもらう
   ※これが第一ですから、まずは自分の存在を知ってもらいましょう(^^)
    知らない人にいきなり誘われたら怖いです!

 ②興味を持たせる
  良い人かな?どんな人だろう?と思わせるキャッチを発信
   ※存在を知らせたら、今度は興味を持って話を聞いてもらう工夫をしましょう
    存在を知っていてもよく知らない人に誘われて着いていくのは怖いです!

 ③情報を与える
  相手の趣味や恋人や好きな人の有無、
  ライバル情報をヒヤリングしながら自分のことをアピールします
   ※ここで興味を持ってもらえていたらお茶に誘ってみましょう
    好きな食べ物や休日の過ごし方などを聞いてみますが、
    恋人がいるかまず確認したいですね


 ④説明する
  相手の趣味に合わせたデートの提案をする
   ※ふたりきりになれたらもっと相手のことを知りたいですね
    自分のことも話しながらそれまでの情報を整理して
    喜んでもらえるようなデートプランを提案してみましょう
    自分の趣味を押し付けたデートプランでは、自分勝手な人と思われてしまいます

 ⑤想像させる
  相手からも質問が出るようなら興味を持ってもらえているかも知れませんね(^^)
  今度は実際デートしたらどんな感じなのかを話して楽しいイメージを持ってもらいましょう
   ※これまでの楽しかったことなどの話をしたり、友人との話しもしてみましょう
    自分の話ばかりすると嫌われてしまいます

 ⑥見積りや付加価値情報など、決断するための情報を与える
  デートしたときのことがイメージできると相手は検討に入ります
   ※ここまできたらデートすることを前提として日程や当日行く場所をお話しましょう
    相手の反応を見てデートに誘ってOKかどうか判断してから誘います

 ⑦クロージング
  問題ないかどうか確かめて、最後にデートしましょうとクローズする


デートのお誘いでうまくいかない原因の多くは
①~④の段階で誘いたいオーラ全開にしてしまうことです


お茶をしたとしても、お誘いモードに入るのは⑤、⑥くらいからです。

⑤に入らないと検討にすら至らないのです

⑤の段階なのにいまいち迷っているようなら
イメージできていない証拠ですよ

落ち着いて前の段階に戻るのが賢明です。
無理に誘おうとすると嫌われてしまいますよ(>_<)

あなたとデートすると楽しそうだと想像できていないのに
誘うことはできません


逆に言えば、そのデートが、
楽しそうだと想像していれば
軽く背中を押すだけで約束してもらえるのです(^^)

いかがでしょうか…?
誰かをデートに誘うときの具体的な流れを想像してみてください。

相手が今どの段階なのかを確認しながら進めていけば
自然に誘うことができますよ(^^♪

いまいちよくわからない、
ちょっと不安だなぁ…
この人とデートしたら楽しいかも!
こんな気持ちは態度や表情に表れます。

相手の目をしっかり見て、
一瞬の表情の変化を見逃さないようにしましょう。


うまくいかないときは、
相手の段階に合わせて話を進められているか、
焦っていないかを確認してみてくださいね(^_-)-☆

今日もお読みいただきありがとうございました(*^_^*)

皆さまの拍手やコメントが私のモチベーションになります。
また数日中に続きを書きますので応援してくださいね!

●参考になりましたらポチっと応援よろしくお願いいたします(^_^)/
    
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





*******************************************************

一般社団法人 成城心理文化学院認定カウンセラー・講師
NPO法人 日本サービスマナー協会 認定マナー講師

 大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)

フェイスブック http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100004400737505


*******************************************************

★シングルマザー応援一口メモ★

皆さん、3連休が終わってしまいましたね。
お子さんと楽しく過ごしましたか?

私の住む地域では町興しか、
スタンプラリーをやっています。
こういうのって子供は喜びますよね!
スタンプを集めて参加賞をもらう、大人にとってはくだらないものでも、
子供は何かもらえれば嬉しんですよね。

どこかの路線や、施設内、
セブンイレブンでもたまにやっていますね。
セブンイレブンでは年一くらいだったかでやっています。
セブンイレブンのだと、
買い物のついでに集められるので忙しい母子家庭にはとてもいい企画です。
何と言ってもタダ!!
詳しい情報が無くてごめんなさい。
見かけたら是非チェックしてみてくださいね。

次回もお楽しみに(^^♪


☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。



コメントの投稿

Secret

プロフィール

Author:大柳 摩利子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
