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見込み客かどうかの見極め~お客様の本当のニーズはそこだった!!┃営業マン・伸びる人は素直な人!※シングルマザー応援一口メモ付

皆さまこんにちは(^^)
宣言通り今日こそ更新!!

今日はお客様のニーズについて深く考えてみましょう。

何を売るでも基本は同じだと思います。

お客様のニーズを聞き出し、
それに合った提案をして検討していただきましょう。

いきなりですが…

その商品の最大の特徴が決め手にはならないことも多いものです

ニーズは人によりさまざまですね。

お客様は何に対してお金を支払うのか!?

意外とこれに気付かない人が多いです。

例えば、喫茶店のお客様のニーズは美味しいコーヒーを飲むことや
喉を潤すことだけではありません


例えば、買い物が終わり休憩するために入ったり、
おしゃべりするために入ったり、
そんな時間に対してお金を払っているのですよ(^^)

他にも下記のようなこともあるでしょう。

※あくまでも例え話であり、喫茶店の専門知識はありません。
 ⇒の後ろは対応策です


●サッと軽食を取りたい ⇒ すぐに出せる軽食メニューを用意

●たばこを吸いたい ⇒ 喫煙席をわかりやすくし、灰皿を置いておく

●静かに新聞を読みたい ⇒ 新聞各誌を置く

●打ち合わせに利用したい ⇒ テーブルを広く、衝立を設置

●待ち合わせに利用 ⇒ わかりやすい看板の設置、電話の脇に場所説明マニュアルを用意

今ざっと思いつくだけでもこれだけのニーズがあります。
(もちろん味のこだわりで繁盛しているところもあると思いますが…)


皆さんの扱う商品やサービスにも当てはめて考えてみてください。
あなたの扱っている商品やサービスのセールスポイントは
どんなお客様へも響くものですか??

例えばその電気製品が、
スタイリッシュなデザインであっても
音が静かだとしても
電気代があまりかからなくても
2年間保証が付いていても…

他の点でお客様のニーズを満たしていなければ
セールスポイントにはなりません(;O;)


お客様のニーズはお客様それぞれだからです。

上記した喫茶店の例のように
できる限り細かなニーズまで想定し、
それに対応できるよう準備したいものです。

そして、お客様のニーズをヒアリングしてから提案すれば
商談がスムーズになりますよ(^_-)-☆

いかがでしょうか…。

今日もお読みいただきありがとうございました(*^_^*)

皆さまの拍手やコメントが私のモチベーションになります。
また数日中に続きを書きますので応援してくださいね!

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一般社団法人 成城心理文化学院認定カウンセラー・講師
NPO法人 日本サービスマナー協会 認定マナー講師

 大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)

フェイスブック http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100004400737505


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★シングルマザー応援一口メモ★

皆さん、一週間お疲れ様です。
やっと楽しい週末がやってきますね。
寒くなりました、病院が休んでいる週末に限って
子供が熱を出すなんてこともありますよね。

咳や鼻水がなくなったらその薬は中止するけど、
抗生物質は最後まで飲ませなきゃ!
熱が下がったから保育園や学校に行ってもらおう。
でもお昼の薬はどうするの??

こんなことはありませんか?

こんな時はお医者様に事情を話してみましょう。
1日3回の薬を2回という処方に変えてもらえることがあります。

もしダメなら朝と、帰ったらすぐ、夜遅めにもう1回という手もあります。

言われたまま何とかしようと考えず、
お医者様に相談してみましょう!

この情報がどなたかの役に立っていたら嬉しいです、
また書きますね(^^♪


☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。

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No title

摩利ちゃん、こんにちは。
ふむふむ、これも参考になります。
家の中でもあれとこれをバッティングしておいた方がより合理的!そんな発想にリンクしますね。

Re: No title

ふわりさん
こんばんは。
人付き合いはすべて同じだと思います。
お家のことと当てはめて考えられるなんて、素晴らしいです。
お母さん、ホットケーキ食べたい!というのは、
お母さん、愛をちょうだい!ということかも知れないですね(*^_^*)
プロフィール

Author:大柳 摩利子

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