

慌てない、緊張しないための準備~私は未だにやっています!┃営業マンにはマメさが必要!※シングルマザー応援一口メモ付

皆さまこんばんは(^^)

寒くなりましたが、
寒さに負けず頑張っていらっしゃることと思います。

今日は営業の準備について書いていきます。
新たな新規営業にとりかかるとき、
また、やり方を変えてみるときはしっかり準備すれば
慌てたり緊張するのを最小限に抑えることができます。

何も考えずにやった方が良いこともありますが、
やはりしっかり準備することをおすすめいたします。

下記のようなことでお困りの方は是非チェックしてくださいね!
そうでない方も是非初心にかえってみてください(*^_^*)

・緊張してしまい、説明が前後するなどうまく話をまとめられない

・沈黙になると焦って余計な話をし、流れを変えてしまう

・切り返せなくなると沈黙が怖くてそこで退いてしまう


想定外のことが起これば慌てるのも普通ですが、
そうでもないのに慌てたり焦ったりしてしまうのは
自分自身がきちっとイメージしないで挑んでしまっているからです。

イメージが大切です

落ち着いて、
相手の反応を見ながら話す方法をお伝えしたいと思います。
以下の3つだけ、とても簡単なことです。


①トークスクリプトを作成する

いわゆる、“台本”です!
毎回マニュアル通りに話が進むものではありませんが、
説明の順序を組み立てて書き出します。

少し実践してみて、
よく出る断り文句への切り返しも準備しておきましょう。

※私も新しい営業にとりかかるたびに作っているんですよ、
 電話なら脇に置いて見ながら話しています(^^)


②ロールプレイングをする

いわゆる“練習”です。
お客さん役と営業マン役を決めて、
実際訪問したときと同じようにやってみるのです。
ドアをノックするところからやりましょう!

過去記事☆ロールプレイングのすすめシリーズはこちら

※相手がいなければ一人でやっちゃいましょう(^^)
 頭の中でやればいいんです。
 上手くいくようにイメージしてくださいね!


③格好良くやらなくたっていいと自分に言い聞かせる

スマートにこなそうと張り切らないことです。
うまくやろうとしたところで自分の能力は変わりません。
素直な人が一番好かれるんですよ(^_-)-☆

わからないことは話を違う方向へ持っていくなどしてごまかさずに
「 勉強不足で申し訳ございません 」
とはっきり言ってしまいましょう。
持ち帰って確認出来次第すぐにご連絡いたしますとした方が、
信頼されますし、その一生懸命さを買ってもらえることもあります。

言い間違えたときもうまくごまかそうとせず謝罪の言葉の後に、
「 先程は○○と申し上げましたが訂正させてください 」
と言ってから正しい説明をしましょう。

焦っていたりごまかそうとすることはお客様も見てわかります。

どうしようどうしよう(>_<)なんて思っているとそれも伝わってします。
そういう時は、
「 ○○様のような素晴らしい方にお目にかかれて緊張してしまって… 」
なんて言ってしまうのも一つの手ですよ!


いかがでしょうか…?
たったこれだけです。


話をしっかりまとめないと
お客様はあなたが何を言いたいのかよくわからず不信に思う上に、
“この話はいつまで続くのだろう”
と、イライラしてしまうことさえあります。

説明順序をしっかり組み立てて台本を作り、
練習をして堂々と話をしましょう(^^)

私も新しい商材を扱うときやトークを変えてみるときは
いつもトークスクリプトを作るんですよ!
頭に入っていても使うんです。
車の酔い止めみたいな、お守りみたいなものです(*^_^*)

ではでは皆さん、
寒い日が続いていますが明日も笑顔で頑張りましょう!

あなたの笑顔が人を幸せにします!(^^)!

今日もお読みいただきありがとうございました(*^_^*)

皆さまの拍手やコメントが私のモチベーションになります。
応援してくださいね!

●参考になりましたらポチっと応援よろしくお願いいたします(^_^)/
    
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





*******************************************************

一般社団法人 成城心理文化学院認定カウンセラー・講師
NPO法人 日本サービスマナー協会 認定マナー講師

 大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)

フェイスブック http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100004400737505


*******************************************************

★シングルマザー応援一口メモ★

今日は可愛いお名前シールについて少々書きます。
春になると可愛いお名前グッズがたくさん出てきますね!
キャラクターのものや、
名前入りで色々なアイテムのセットの注文ができるサービス、
魅かれますよねーー!

でも高い!!
無くても困らないものなので母子家庭には目の毒ですよね(;O;)
それなら自分で作ってしまいましょう。

今は百均でもたくさんのキャラクターグッズがありますが、
その中でスタンプと可愛いパンチを購入しましょう。
コロコロスタンプもチェックしましょう!
手書きでもOKですが、お名前のスタンプもあります。
文字ごとのスタンプもありますよ!
スタンプやパンチは、消耗品ではないので無くならないからおすすめなんです!!

シールは事務用の白いラベルシールを購入します。
また、歯ブラシやお弁当箱に使えるラミネートシールも欲しいですね。

このグッズを使えばたくさん可愛いお名前シールができますよ(^^♪
ママの手作りで子供も大喜び!
一緒に作って親子のコミュニケーションにもなります!
スタンプだから失敗なし!
可愛いハガキや便箋が無くても、
こういったグッズでデコレーションできますし絶対無駄になりません。

これから春に向けて少しずつスタンプやパンチを集めてみませんか?

また書きますね(^^♪


☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。



コメントの投稿

Secret

プロフィール

大柳 摩利子

Author:大柳 摩利子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
