スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お客様が重視すること~根本的なニーズを忘れてはいけません!┃営業マンにはマメさが必要!※シングルマザー応援一口メモ付

皆さまこんばんは(^^)

先に来週開催のセミナーのお知らせを少々…
“アポイント獲得力アップセミナー~営業職のあなたに元気ややる気、勇気を与えたい!”
先月開催したセミナーですが、好評につき今回は土曜日に開催いたします。

★11月30日土曜日13:30~ 池袋駅より徒歩5分の会場にて。
詳細は明日お知らせいたしますのでご興味のある方は是非チェックしてくださいね。

前回のご報告、セミナー風景はこちら


さて、本題に入ります(^o^)

いきなりですが、
あなたの扱う商材に対する根本的なニーズは何ですか?

それを忘れてトークを展開させてしまってはいないでしょうか…?

売れるには、
リピートさせるには、
お客様にご納得、ご満足いただければ良いわけですが、
そのためにはヒアリングしてニーズを探るわけですね。

そしてそのニーズに応えることができれば
売れたりリピートしたりします。

お願いは必要ありません

お客様のニーズはその方の価値観により変わってきますし
進化して複数の機能が当たり前な物もありますが、

根本はだいたい一つです!

根本のニーズを満たしていることを前提としたアピールの仕方をしていきましょう(^^♪

例えば…

包丁やハサミならよく切れること

軽い、小さい、カバーが付いている等はその次です

バッグなら持ち運びたいものが入り楽に荷物を運べること

デザインや、防水性等はその次です

ベビーカーなら子供を安全に移動させられること

コンパクトにたためる、荷物が下げられる等はその次です

タオルハンカチなら洗った手や汗などを拭けること

薄さやふんわり感、名前を書くところががついているなどはその次です


残念なことに多様化するニーズに応えようとして
根本的なニーズに応えていない商品をよく目にしますね。

あります、うちにも。
刃の部分にキャラクターのシルエットが抜いてある可愛いハサミ、
高めなので切れ味も優れていると思って購入しましたが
全く切れません、捨てました(ToT)

根本的なニーズを満たしていないものは、
長く愛用されることはありません!



上記の例で言うと…

ベビーカーは荷物をたくさん乗せるように作っても、操作がし難くなったら危険です。
そんなベビーカーは誰も買いません。

タオルハンカチがふんわりしていておしゃれでも
吸水性があまりなかったら雑巾になってしまうでしょう。
いや、雑巾にもならないかも(>_<)

私は以前広告代理店に勤めていましたが、
広告の根本的なニーズは当然…

反響を得られることです!!

どんな格好良い広告を作ろうと、
安く長期間掲載しようと、
反響がなければ根本的なニーズは果たせていないわけですから
リピートは無いのです。


いくつかあるニーズの中で
どのニーズに応えているかはそれぞれですが、、
何もかも兼ね備えて価格も他と同じなら皆そちらで買ってしまいますよね。

“根本的なニーズを満たしていないことを妥協してしまうほどの付加価値”
など、例外を除いて無いでしょう。

根本的なニーズを置いておいて
付加価値ばかりアピールしても無駄です!


上記ハサミの例で言えば、
ところでまずそのハサミは切れるの?
ということになります。

いかがでしょうか…。

今日もお読みいただきありがとうございました。
参考にしていただけたら幸いです(*^_^*)

皆さまの拍手やコメントが私のモチベーションになります。
応援してくださいね!

●参考になりましたらポチっと応援よろしくお願いいたします(^_^)/
    
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





*******************************************************

一般社団法人 成城心理文化学院認定カウンセラー・講師
NPO法人 日本サービスマナー協会 認定マナー講師

 大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)

フェイスブック http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100004400737505


*******************************************************

★シングルマザー応援一口メモ★

前回は安く可愛く作れるお名前シールについて書きました。
今日は洋服やバッグのデコレーションについて書きます。

キャラクターや可愛いデザインのものって高い!
無メーカーのものの方が安いのでついついそちらを購入してしまいませんか?
安くなっているものがあればもちろんそちらを購入しますが、
無メーカーのものを購入するなら、
できるだけシンプルなものを購入してデコレーションしてみませんか?

布に書けるペンなんかも存在しますが、
絵には自信無いわー!って方も多いことでしょう。

書くより簡単!
ボタンや端切れ布を利用しましょう。
星形やハート形、お魚やお花の形などの可愛いボタンは百均で購入できます!

上履き?と思うような靴にボタンでワンポイントを付けたら可愛くなりましたよ!
Tシャツの袖や後身ごろの下の方に
カラフルなボタンをいくつか付けてみようとも考えています。
端切れ布を縫い付けたりもおしゃれになると思います。

ボタンを付けるくらい大した手間ではないし
時間も掛からないのでおすすめです!

また書きますね(^^♪


☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

大柳 摩利子

Author:大柳 摩利子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。