スポンサーサイト


お客様が重視すること~営業マンに対するニーズと先入観について~その1┃営業マンにはマメさが必要!※シングルマザー応援一口メモ付

皆さまこんばんは(^◇^)

今日はお客様のニーズについて、
商品やサービスでなく営業マンに対してのことを書いていきます。

商品やサービスの根本的なニーズについての記事はこちら

お客様が営業マンに求めるものは何でしょうか…?
テクニックだけではないという認識は皆さまお持ちかと思いますが、

人柄だけでもありません!

営業マンに対しても根本的なニーズがあります。
それはその業界のプロフェッショナルではないでしょうか(^^)?

やはりその業界のプロフェッショナルを目指して
日々勉強することは必要ですよ(^^)


それを大前提にお話ししていきますが、
これに人柄の良さ、説明のわかりやすさなどが加わってくれば
もう言うことはありませんね。

でも、知識さえあれば誰でもできるのかと言えばそれもまた違うわけです。
知識さえあればできるのなら誰でも営業ができますもの。

マニュアルに沿って同じ内容を話しても、
話す人によって伝わり方は変わってきます。

何よりもその内容を自分自身が理解し
その商品を良いものだと言い切るくらいの自信がないとダメですが、
人柄として謙虚さも必要ですね。

さて、ここからが重要なお話しです!

相手は人ですから、
見た目、年齢、肩書きなどから先入観を持たれてしまうことが多いです。

見た目の年齢、話し方や雰囲気から…

まだ若いから昨日今日の営業だ、経験がないだろう
言葉遣いがなっていないな、顧客も少ないだろう
服装もだらしないしいい加減なことを言いそうだ


名刺を見たり経歴を聞いて…

この年齢で管理職でないのだから大したことはなさそうだ
こんな身だしなみ、話し方でそんなことをやっていたなんて思えないな



第一印象でこんな風に見られてしまったら、
その時点で話を聞く姿勢にはなってもらえません。

実際に私にはこんなことがありました。

私は女性であり、小柄で若く見えるためか、(何年か前のことですよ)
電話でアポイントを取った時は丁寧に対応してくださったのに
訪問して実際にお目に掛かると全然態度が違ったのです。

お嬢さん、いらっしゃ~い、そこに掛けてね~
と、安心して鼻で笑うように言われました。

当然ジャケットは着用していますが、
お化粧がいけなかったのかギャルみたいだね~
と、言われてしまったこともありました。

広報のご提案に伺いましたが、完全に馬鹿にされていました…(-.-)

この状況で頼もしく思ってもらうにはどうすればよいでしょうか…?

長くなりましたので次回書きます。
見た目で先入観を持たれやすい方、
もっと信頼されるにはどうしたら良いかとお悩みの方は
是非チェックしてくださいね(^_-)-☆

また、先月開催しましたアポイント獲得力UPセミナーを
今回は来週末11月30日、土曜日の昼間に開催いたします。


★アポイント獲得力UPセミナーの詳細はこちら

今日もお読みいただきありがとうございました。
参考にしていただけたら幸いです(*^_^*)

皆さまの拍手やコメントが私のモチベーションになります。
応援してくださいね!

●参考になりましたらポチっと応援よろしくお願いいたします(^_^)/
    
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





*******************************************************

一般社団法人 成城心理文化学院認定カウンセラー・講師
NPO法人 日本サービスマナー協会 認定マナー講師

 大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)

フェイスブック http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100004400737505


*******************************************************

★シングルマザー応援一口メモ★

寒くなりましたね~
皆さん、寒さ対策はどうなさっていますか?

うちは基本はもちろん着ることです(^^)
夏と冬は電気代が高い!
本当に極寒になるまではできる限り電気代をおさえます。
寝るときは湯たんぽなんかもいいですね。

レッグウォーマー、アームウォーマー、ネックウォーマー、
腹巻、ヒートテックなどをどんどん利用するのがおすすめなのですが、
直接着けるものというのがポイントです!

上に着ると家事がしにくい!
長袖は結局着ません、ベストだと意外に寒い。
上に着るなら腰が隠れて、袖が肩を覆うものを選びましょう。

また、上に着るより体にフィットしている方が温かいんです。

子供と同じような格好になって
一緒にテレビを見る休日は本当に幸せな気持ちになります。

着替える時はどちらが早く全部脱げるか子供と競争してしまいましょう(^^)

また書きますね(^^♪


☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

大柳 摩利子

Author:大柳 摩利子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
