スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お客様が重視すること~営業マンに対するニーズと先入観について~その2┃営業マンにはマメさが必要!※シングルマザー応援一口メモ付

皆さまこんばんは(^◇^)

お客様のニーズについて、
商品やサービスでなく営業マンに対してのことを前回書きました。

前回の記事はこちら

反響が少なかったですが、とても大切なことです。

営業マンは商品でなく、自分を売ると聞いたことがあると思いますが、
お客様からどんなイメージを持たれているでしょうか?

前回書きましたように、
見た目、年齢、肩書き、話し方や雰囲気などから
先入観を持たれてしまうことは少なくないです。
はじめて訪問した時に好印象を持たれるようにしましょう。

ただし、ただの良い人では終われないのが営業マンですね!

この人に頼めば大丈夫そうだ、という印象を与えたいものです。
こちらの話にしっかり耳を傾けていただくために
安心感や信頼感を与えるにはどうしたらよいでしょうか…?

実はとても簡単なことなのですが、
私はかたいと思われたり早口でせっかちな印象を与えがちなので
次のことを今でも常に意識しています。

①身だしなみに気を付ける

若く見えると不安に思われてしまうこともあります。
落ち着いた印象を持たれるスーツ、ヘアスタイル、メイクを心掛けます。

× おしゃれに見える  ⇒  〇 清潔感があり、落ち着いて見える
× 綺麗、格好良い  ⇒  〇 しっかりしていそう

②笑顔できちっと挨拶する

笑顔で接すれば相手も笑顔になります。
真面目にやろうとすると表情がかたくなってしまうことがあるので注意しましょう。

× かたい挨拶  ⇒  〇 明るい挨拶
× 大きな声   ⇒  〇 ハキハキと滑舌の良い発声


③ゆっくりと落ち着いた話し方をする

早口だとせっかちな印象を持たれたり
落ち着きがないような印象を持たれますし、話の内容も伝わりにくいです。
話すスピードはゆっくり、そしてできるだけ正しい日本語を使いましょう。

× 早口  ⇒  〇 ゆっくり話す
× 今どきの言葉、間違った日本語  ⇒  正しい日本語とやわらかい言い回し


いかがでしょうか…?

人に誤解されやすい、
ある程度付き合わないと自分の良さを解ってもらえないという人、
私もそのタイプですよ!
新規営業には不利ですよね。

私はこういうタイプだからと言わずに、
第一印象の基本5原則、
【挨拶・表情・身だしなみ・態度・言葉遣い】を研究してみましょう。


いよいよ今週の土曜です!
新規営業、アポ取りのコツを伝授します!

先月開催しましたアポイント獲得力UPセミナーを
今回は来週末11月30日、土曜日の昼間に開催いたします。


★アポイント獲得力UPセミナーの詳細はこちら

今日もお読みいただきありがとうございました。
参考にしていただけたら幸いです(*^_^*)

皆さまの拍手やコメントが私のモチベーションになります。
応援してくださいね!

●参考になりましたらポチっと応援よろしくお願いいたします(^_^)/
    
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





*******************************************************

一般社団法人 成城心理文化学院認定カウンセラー・講師
NPO法人 日本サービスマナー協会 認定マナー講師

 大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)

フェイスブック http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100004400737505


*******************************************************

★シングルマザー応援一口メモ★

前回はお家での寒さ対策のお話で、
電気代節約のために着こむことをおすすめしました。

他には、温かい飲み物で体の中からポカポカにしたいですね。
しょうが湯は私は苦手なのですが、
ジンジャーティーはおすすめですよ!

お料理は汁物を多くしています。
片栗粉でとろみをつけたものなどは冷めにくいですよね(^^)
ご飯ができたら暖房は切ってしまいます。
暑くなりますから!

ここからが節約のお話しです。
汁物の汁が余った時はこれを活用しましょう!!

お味噌汁はおじやにします!
ご飯を入れてぐつぐつ…仕上げに溶き卵を入れて小ネギを散らせば…
はい出来上がり!簡単過ぎる!具も入っているから豪華!!

うどんやおそばのおつゆは万能ですね、
親子煮やニラ玉、お雑煮などに。

煮物の汁には春雨やマロニーちゃんを入れるのが好きです。

あ、ちょっと反れますが椎茸の…
石づきでしたっけ?軸の部分はどうなさっていますか?捨てないで!!
小さな拍子木切りにしてごま油で炒めて塩をパラパラ。
お味噌汁や和だしのスープに浮かべると美味しいですよ!

皆さんはどんなリメイクをしていますか…??

また書きますね(^^♪


☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。









コメントの投稿

Secret

プロフィール

大柳 摩利子

Author:大柳 摩利子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。