スポンサーサイト


お客様が重視すること~営業マンに対するニーズと先入観について~その3┃営業マンにはマメさが必要!

皆さまこんにちは(^^)

先日のセミナーのご報告もしたいのですが、
営業マンに対するニーズと先入観について、もう一つ書かなければ!
前回の内容に付け加え、

とても大切で誰にでもできる簡単なことを書きますので
是非最後まで目をお通しくださいね!


前回の記事はこちら

営業マンは商品でなく自分を売るというお話ですが…
身だしなみをばっちり整え、
笑顔できちっと挨拶し、落ち着いて話して商談成立!
さて、次に納品ですね。
そして入金があってはじめて喜ぶことができます(^^)

口頭で商談成立して、そこで油断してはいけません!

今日は私の失敗談からお話ししますね。
気遣いが足りずお客様からお叱りを受けてしまったお話です。

広告代理店に勤めていたときのことです。
専門家の先生を取材した記事をインターネットサイトに掲載するという仕事をしていました。

あるクリニックの先生との商談が成立し、
取材日程のご都合を2~3伺いました。
私はライター手配担当者に依頼を出し、決定日時の連絡を待っていました。

ある朝、先生からお電話が。

「時間になってもライターが来ないんですけど今日じゃないんですか!!」

え!!慌てて取材日時を確認したところ、
その日は2~3伺っている中の一番近いご希望日でした。

一番近いご希望日が過ぎているのに
まだ取材日時決定の連絡がきていなかったのです。

多忙で、取材日時待ちのお客様の資料は特にチェックしていませんでした。
また、当然ご希望日を過ぎる前に連絡がくると思い込んでいたので
私はただライター手配担当者からの連絡を待っていました。

連絡がないのだから第一希望日なんだと思い込んだ先生は
ばっちりと身なりを整えて、
いつもより早くタクシーでクリニックに到着したそうで…
お怒りになるのも当然です(>_<)

第一希望日より前に取材日時を調整できていないライター手配担当者にも問題があります。

しかしこれは、お客様にはまったく関係のないことです!

営業担当者である私は、
常にそれぞれのお客様の状況を把握し
第一希望日が過ぎる前にライター手配担当者に取材日時の確認を取ったり、
その時点での状況をお客様へご連絡すべきだったのです。

幸い、なんとかお客様にお許しをいただき
そのままお話を進めさせていただけましたが
自分のお客様のことは常に気にしていないといけないと肝に銘じました。

セクションが分かれているとこのようなことは起こりがちです。
他のセクションの失敗に起因するように思ってしまいますが、
お客様へこれを説明したところでただの言い訳になってしまいます!

ここで学んだことは一つではありません。

この私の失敗に皆さまは何を感じましたか…?

常に自分のお客様を気にすること、
お客様の立場を想像した気遣いについて書くつもりでしたが
長くなりましたので次回まとめます。

最後まで目をお通しください、
なんて書いてしまったので今日中に更新します!

いつものシングルマザー一口メモは次の記事で書きます。

ではまた後程(^^♪

皆さまの拍手やコメントが私のモチベーションになります。
応援してくださいね!

●参考になりましたらポチっと応援よろしくお願いいたします(^_^)/
    
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





*******************************************************

一般社団法人 成城心理文化学院認定カウンセラー・講師
NPO法人 日本サービスマナー協会 認定マナー講師

 大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)

フェイスブック http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100004400737505


*******************************************************

※シングルマザー応援一口メモは一回お休みします。
 次回は書きますので是非チェックしてくださいね(^^♪


☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

大柳 摩利子

Author:大柳 摩利子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
