スポンサーサイト


お客様への年末のご挨拶┃営業マンに必須!ビジネスマナー※シングルマザー応援一口メモ付

皆さま、今日も一日お疲れ様です(^^)

もう年末のご挨拶に廻っている時期かと思います。
同時に年賀状の手配もしたりして
ご挨拶の言葉や言い回しなどを調べたり
お悩みになったのではないでしょうか…。
私も同じでした(^_^;)

自分のスケジュールの都合や先方がお休みに入る日を考えて
早めにと思いながら結局ギリギリになってしまうことも少なくないでしょう。

さて、年末のご挨拶には大きく分けて3つの方法があります。

丁寧な順に…  ①訪問  ②手紙やハガキ  ③メール

訪問する場合は、来年のカレンダーや手帳などを配っているでしょうね。
手紙は少ないかと思いますがハガキを出す人もいるでしょう。
訪問するのが一番丁寧ですが、
業務内容によってはハガキやメールでのご挨拶も多いかと思います。

そこで今日は書面でのご挨拶で
大切にしたいことについて書きます


迷うのが文面ではないでしょうか?
構成を調べたり季語を調べたり…

年末や年始のご挨拶はマナーですが、

マナーとは相手に対する思いやりや
相手を不快にさせない心遣いでもあり
ルールとは違います


ですから私はここに年末のご挨拶文の季語や例などは書きません。
例文をお探しの場合は、
年末、ご挨拶、例文、などと検索すればたくさん出てきますよ(^^)

大切なこととは何か?

次のような気持ちを込めてご挨拶することです。

・今年は大変お世話になりました
・〇〇様のお力添えのおかげで良い年が迎えられそうです
・不手際がありご迷惑をお掛けしました
・来年は今年以上に努力します
・来年も変わらぬご指導をお願いします

きちっとご挨拶したいという気持ちが伝わるように文面を考えましょう。
間違った日本語はNGかと思いますが、

形式ばった文面はおすすめしません
丁寧ながらも自分らしい文面にしたいものです(*^_^*)


ホームページやDMなどに歳末のご挨拶が書いてあったりしますよね。
形式的に書いてある挨拶文をあなたはきちっと読みますか…?

形式ばった文面でももちろん何もしないよりはいいのですが、
せっかくきちっとご挨拶をしても
形式的に送ったものと思われてしまっては残念ですよね…。

ビジネスシーンですから
基本的な形式は大切にするべきですが、

何についてお世話になったのか
何でご迷惑をお掛けしたのか
その方だけに向けての一文付け加えると良いでしょう


いかがでしょうか…?

次回は先にご挨拶をいただいたときについて書きます。

今日もお読みいただきありがとうございました。
参考にしていただけたら幸いです(*^_^*)

皆さまの拍手やコメントが私のモチベーションになります。
応援してくださいね!

●参考になりましたらポチっと応援よろしくお願いいたします(^_^)/
    
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





*******************************************************

一般社団法人 成城心理文化学院認定カウンセラー・講師
NPO法人 日本サービスマナー協会 認定マナー講師

 大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)

フェイスブック http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100004400737505


*******************************************************

★シングルマザー応援一口メモ★

昨日はクリスマスイヴでしたね。
私の息子はまだサンタクロースを信じていますが
皆さんのお子さんはどんな年齢でしょうか…

私は、ママからねとプレゼントを渡した上に
枕元にも置いています。
プレゼントを2つ用意しなければならなくなっていることに
5年くらい気づきませんでした。

現在もプレゼントは2つ用意しています…
マヌケですよね(・.・;)

母子家庭でもそうでなくても
クリスマスは平等にやってきますね(^^)
皆さんはどんなイヴをお過ごしになりましたか…。

今日は私の失敗談でした。
息子がサンタクロースの存在を知ったらプレゼントは一つにします(^_^;)

次回は何か役立つことを書きますね(^^♪


☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。













コメントの投稿

Secret

プロフィール

大柳 摩利子

Author:大柳 摩利子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
