スポンサーサイト


お客様への年末のご挨拶~その2┃営業マンに必須!ビジネスマナー※シングルマザー応援一口メモ付

皆さま、今日も一日お疲れ様です(^^)

今日仕事納めという方が多いでしょうね。
年末のご挨拶は済ませましたか…?

もう少し早くこの記事を書くべきでした(;_:)

今日は、先にご挨拶をしていただいてしまったときのことを書きます。
新年のご挨拶も同様のことですので是非参考にしてくださいね。
新年のご挨拶については以前書きました。

新年のご挨拶についての記事はこちら

訪問後のお礼のメールなども同じですが、
お客様から先にお礼やご挨拶をいただいてしまうことってたまにありますよね?

訪問後のお礼は手紙やハガキを出すのが丁寧ですが、
今どきは珍しいですね。
だからこそ良い印象を持ってもらえるということはありますが、
なかなか経費が出ない部分かと思います。

ハガキでもメールでも同じですが、

先にいただいてしまったら
即返信しましょう!


ここまでは当たり前ですが、
そのご連絡が嬉しいこと、
恐れ多いことを伝える一文を入れればなお良いでしょう(*^_^*)

例えば次のような一文です(^^)

こちらからご挨拶すべきところ、
〇〇様の方からご丁寧なメールをいただき大変恐縮しております。

今朝出勤してメールを確認した次第です。
ご丁寧なメールに朝から私の方が元気をいただき大変嬉しく思いました。


ちょっとした一言が大切なのは会話でも同じですね!

年末のご挨拶も形式的でない、
前回お伝えしましたようにそのお客様への特別なご挨拶を!

前回の記事はこちら

いかがでしょうか…。

私は明日が実質仕事納めですが、
年末年始も来年2月のセミナーに向けての資料作りに励みます!
下記のセミナーです!
ご興味ある方は是非チェックしてくださいね(^^♪

★「契約率UPセミナー~これで売れる!提案資料の作り方、出し方~」※主催:尾上浩章様
 2014年2月6日(木) 19:00~21:00(セミナー)21:00~22:00(懇親会)
 東京海上日動あんしん生命保険株式会社池袋支社4階会議室にて開催予定です。
 詳細はまたあらためてご案内申し上げます。


読者の皆さま、今年一年ありがとうございました(*^_^*)
私のブログは参考になりましたでしょうか…。

皆さまの拍手やコメントが私のモチベーションになります。
来年も応援してくださいますよう
よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

●参考になりましたらポチっと応援よろしくお願いいたします(^_^)/
    
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





*******************************************************

一般社団法人 成城心理文化学院認定カウンセラー・講師
NPO法人 日本サービスマナー協会 認定マナー講師

 大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)

フェイスブック http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100004400737505


*******************************************************

★シングルマザー応援一口メモ★

今日で仕事納めの方も多いと思いますが、
年内は大掃除や新年を迎える準備で忙しいですね。

おせち料理は実家で食べられると良いですが、
そうもいかないこともありますね。

子供に日本の風習を教えるためにと
子供の日には兜を出したりしょうぶ湯に入ったり
冬至は銭湯に行ってゆず湯に入ったりしていますが、
おせちを揃えるのはちょっと、ちょっとですよね。

そこで、有頭エビだけ焼いて、
かまぼこを兎や松などのお正月らしい飾り切りにしています。
あとはお雑煮があれば十分(^^)

折り紙でお箸置きや箸袋を折って一緒に楽しんだりもおすすめですよ!
年明けは鏡餅について書きますね(^_-)-☆

親子で楽しく良いお年をお迎えください(^^♪


☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。



コメントの投稿

Secret

プロフィール

大柳 摩利子

Author:大柳 摩利子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
