スポンサーサイト


飛び込み営業は怖くない!~営業が上手くいかない人のための5つのチェック項目┃営業マンには勇気が必要!※シングルマザー応援一口メモ付

皆さまこんにちは(*^_^*)

今日は飛び込み営業についての最終回です。
上手くいかない人のためのチェック項目を書きましたが、
飛び込み営業でない方も
他の職種の方も是非チェックしてみてくださいね。

これまで4つの記事を書きましたが、
本当に最初は元気、やる気、勇気につきます。

★読んでいない方はその1からどうぞ

上手くいかなければなぜだめなのかを考えて改善してさらに改善してと、
この繰り返しです。

いきなりうまくいく方法があれば私も知りたいくらいなんですよ!
もちろん早い、遅いは個人差があると思います。
なかなかうまくいかない方は下記項目をチェックしてみてくださいね(^・^)

-----------------------------------------------------------------------------

①基本をマスターしているか?
 
 最低限のビジネスマナーを身に付けているか、笑顔で元気にやっているか

②元気があるか?
 
 体調管理に気を付けているか、ON、OFFの切り替えができているか

③結果だけを見ずにプロセスを見ているか?
 
 上手くいかなかったときはもちろん、上手くいったときもそのプロセスを検証しているか

④計画を立てているか?

 計画に沿って進めたり行動の記録をしているか、無理をしていないか

⑤目的、目標は明確か?

 目的と手段がごっちゃになっていないか

-----------------------------------------------------------------------------


①基本をマスターしているか?

これには上記以外に色々な意味があります。
きちっとマスターしていなくてもある程度の結果は出せますが、
越えられない壁が出てきます<(`^´)>
また、ある程度結果を出せるようになるとこれでいいのだと思いがちです。
プライドを持つことも大切ですが、
人の指摘を素直に受け止められなくなっていたら要注意です!
やはり素直な人が一番伸びやすいです。
私も自分に常に言い聞かせています・・・(^_^;)


②元気があるか?

プライベートは仕事に影響します!
特に人と関る仕事はプライベートが影響しやすいので
ON、OFFをしっかり切り替えて体調管理はもちろん、
プライベートの心配事なども
できる限り早く解決するようにしましょう!(^^)!



③結果だけを見ずにプロセスを見ているか?

ダメだった、また頑張ろう、今日はもっとまわろう、これでは疲れるだけです(>_<)
上手くいかなければ改善策を考えるわけですが、
意外にこれが雑な方が多いのかも知れません。
なぜだめだったのか、原因を突き止めて改善しましょう。
どこをどう改善して何が作用して
上手くいったのかわかるようにしましょう!

それを繰り返すのです(^^)


④計画を立てているか?

少しでも前に進んでいることを確認できれば
それだけでも心が落ち着き、モチベーションを維持できます(^^♪

結果が出ていないならいつまで様子を見るのか決めたり、
もう時間がないなら軌道修正すれば良いのです。


⑤目的、目標は明確か?

ご自身の目的、手段を下記の記事で確認してみてください。
★目的と目標の違いについての記事はこちら
目的は何ですか?目標は自由、手段はたくさんあります(^o^)/


-----------------------------------------------------------------------------


基本はできてる、
アポイントは取れているけど契約率が悪い(>_<)という方は、
ご都合がよろしければ今週土曜のセミナーを聞きにいらしてくださいね!

2014年3月15日(土)13:30~池袋にて開催
契約率UPセミナー~これで売れる!提案資料の作り方、出し方
詳細はこちらをご覧ください


最後に・・・
人に相談することも必要です。
たまには愚痴をこぼしてもいいでしょう。
愚痴からは何も生まれないとおっしゃる方もいますが、
私は時には必要だと考えます。
相手やタイミングを考えればいいのではないでしょうか。

また、愚痴の内容から、
根本的な考え方の違いを指摘してもらえることもあります。

そこでハッとするかどうかはあなた次第です。
感謝の気持ちも忘れずに(^_-)-☆


いかがでしょうか…?

今日もお読みいただきありがとうございました。

皆さまの拍手やコメントが私のモチベーションになります!

●参考になりましたらポチっと応援よろしくお願いいたします(^_^)/
    
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





*******************************************************

一般社団法人 成城心理文化学院認定カウンセラー・講師
NPO法人 日本サービスマナー協会 認定マナー講師

 大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)

フェイスブック http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100004400737505


*******************************************************

★シングルマザー応援一口メモ★

今日は就活について私の体験談をお話しします。
突然シングルマザーになった方の中には
私と同じように学歴も資格もない、
パソコンなんかわからないという方も少なくないことでしょう。

求人の応募資格で
大卒、専門卒以上なんて書いてあるのが多いと落ち込みますね。

時間帯、雇用条件については交渉の余地ありです。
時間、曜日は応相談と書いていないところでも
面接してもらえることがありますからまずは電話してみましょう。

また、私は求人募集が無い会社にも応募の電話をしたことがあります。
営業広告を見て電話したんです。
「御社の製品に興味があるのですが営業は募集していませんか?」
と切り出しました。
2~3日して面接しますと連絡がありました。
結局辞退しましたが、結果は採用でした。
家から近く自転車で通える距離です。
170名ほどの規模の会社で
半年間契約社員、その後正社員という条件でした。

聞いてみるだけ聞いてみて何も損はありません(^^)
参考になれば幸いです。

さて、この母子家庭応援一口メモですが、
しばらくお休みいたします。
何かご意見、リクエストがありましたら
お気軽にコメントを残していただけたらと思います。

これまでお読みいただき本当にありがとうございましたm(_ _)m


☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

大柳 摩利子

Author:大柳 摩利子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
