スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自宅でタダでしかも効果的に営業力を上げる方法~私の経験談編┃営業マンは常にアンテナを張りましょう!

皆さま、今日も一日お疲れ様です(^^)

前回効果的に営業を学べる方法を書きました。
今日はその続き、私の経験談です。

前回の記事をお読みになっていない方はこちら

自宅に来る営業電話、
飛び込み営業の人の話を聞いてみたことが一番勉強になりました。

アパートに暮らしていたので
マンションの営業マンが頻繁に訪ねてきていたのですが
何人も訪ねてきた中で、
思わずドアを開けて話しを聞いてしまった営業マンがいました。
私はそこからすごいヒントを得ました。

マンションの営業マンに対して用意している断り文句がありました。

それは、「引っ越しが好きなので購入は考えていません」 です。



●すぐにお帰りいただいた営業マンの例から

上記断り文句に大抵の切り返しはこうです。
「家賃もったいなくないですか?
月々〇〇円から購入できるのでこの機会に見学にいらっしゃってみてください」

これ、私が引っ越しが“好きだ”というのを無視していませんか?

だから私はこう答えます。
「引っ越すのが好きなんです、年に一度は引っ越ししたいんですよ」

すると今度はこうです。
「引っ越しってお金かかりますよね?家賃はいくらくらい払ってるんですか?」

これ、私が引っ越しが“好きだ”というのを完全に無視していますよね?

つまりは売り込み姿勢が強いんですよ(+_+)

家賃を払い続けなくて良い、更新料が掛からないことを
一生懸命アピールしているわけです。
はっきり言って話を聞く気にはなれません。


●次に私が思わずドアを開けてしまった例です。

いつものようにこう言いました。
「引っ越しが好きなので購入は考えていません」

すると、
「え?どういうことですか?」

私はこう答えました。
「突然リフレッシュしたくなるんです、
引っ越しして部屋が変わると本当にすっきりするんですよ」

すると営業マンはこう言いました。
「え、え、えーーー?ちょっとどういうことなんですか?
僕何年もこの仕事してますけどそんな話聞いたことがありません!!
もっとお話を聞いてみたいです。
名刺だけでもお渡しさせてください」

何人も同業の営業マンの対応をしていますが
私の方こそこんな切り返しは聞いたことがない!


きっと売れている営業マンに違いないと思い、
私は興味津々でドアを開けました。


その後はマンション購入のメリットなどを聞きましたが、
勧めるでなく、今後考えられた時のためにと言って
とてもわかり易く説明してくださいました。

マンションを購入することは考えませんでしたが、
マンションの購入を検討するときにはこの人に電話しようと思いました。

ここで得たヒントは何か…?

すぐにお帰りいただいた営業マンは売り込み姿勢が強く、
こちらの話に耳を傾けませんでした。

後者の営業マンは他の営業マンとは違う切り返しの意外性にぐっと惹かれました。
また、こちらの話しをするのでなく、
お話しを聞かせてくださいという姿勢だったのでつい話してしまいましたし
名刺を直接受け取るためにドアも開けてしまったのです。

このやり方を私は自分の仕事に置き換えて考えて実践しました!

前回お伝えしたように応用力は必要になりますが、
私はこれでタダで効果的に営業力を上げることができました。

お試しあれ(^^♪

今後のセミナーのプログラムの中に
応用力を身に付ける内容も盛り込んでいきたいと思います(^^)


今日もお読みいただきありがとうございました。

皆さまの拍手やコメントが私のモチベーションになります!

●参考になりましたらポチっと応援よろしくお願いいたします(^_^)/
    
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





*******************************************************

一般社団法人 成城心理文化学院認定カウンセラー・講師
NPO法人 日本サービスマナー協会 認定マナー講師

 大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)

フェイスブック http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100004400737505


*******************************************************

☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。










コメントの投稿

Secret

プロフィール

大柳 摩利子

Author:大柳 摩利子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。