スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

営業職向き不向き~偽物のKYとは⁉営業マンは空気を読まなくていい⁉~その2┃頑張る営業マンを応援します!

皆さまこんばんは(^^)

営業マンの向き不向きの検索が多いので追加しております。
性格?考え方?価値観・・・?
★向き不向きについての最初の記事はこちら

KYにはタイプがあることを前回書きました。
フェイスブックいいね!を118いただきました記事でございます。
いいね!をクリックしてくださった方、心より感謝申し上げます。
★前回の記事はこちら

KYは下記の3タイプ、

本物=空気を読めていなくて自覚なくやってしまう人

偽物=空気は読めているけれど読めていない振りをして敢えてやってしまう人

不器用=空気は読めているものの適切な対応がわからない、機転が利かない人


できる営業マンは偽物です。
かといって、本物が自覚なく力を発揮することがあります。
そして、不器用さんが好感を持たれることもあります。

今日は私が不器用だったときのことを書きます。

オフィスコーヒーの飛び込み営業で私が初めて契約が取れたときのお話しです!

年配女性がご担当の小さな事務所でした。
一生懸命試飲のお願いをしていると来客が・・・

「じゃあ、こちらにも一緒に飲ませてくれる?」

ありがとうございます(^^)

メーカーを持ち込んでデモンストレーションをしました。
コーヒーが入ったのですが、お砂糖が出ない!!

勝手に飛び込んでお願いして試飲してくださるというのに何てことだ!
固まったお砂糖なんか持って来て、失礼じゃないか!!

左の手のひらにガンガンぶつけましたが固まったままです。
来客の方も見ています、焦りました!
申し訳ございません、すぐに取り替えてまいります!

砂糖を取り替えて、コーヒーを入れ直しました。

飲んでいただき、ご感想を伺います。
「まぁ美味しいわね、で?いくらなの?どうすればいいの?」

今度こそ契約が取れそう!!

説明を始めましたが、ここまで来たのは初めてでうまく説明できません。
話しが前後したりして自分でも何が言いたいのかわからなくなりました。

“この子大丈夫?”そう思っているに違いありません。

でも契約してくれそうです。

でもしかし、「是非お付き合いください」この一言が言えないんです。

ここで言っていいのかわからないんです!

「ふ~ん、それで?」とお客様。
えーー、と・・・また同じことを説明したりしてしまいました。

するとお客様、

「もういいわ!
なんだかわからないけどとってあげるわよ!契約書出しなさい!」


あ、ありがとうございます(・.・;)

車に戻ると先輩から言われました。
大柳さんの一生懸命が伝わったんですよ、良かったですねー!と。

この後は経験を重ねて最適なタイミングがわかるようになりました。
同時に知識もついてきますが、
いくら上手に説明ができるようになっても
想いが伝わらなければ契約は取れません。

次のようなことでお悩みではありませんか?

・一生懸命伝えているのにわかってもらえない
・うまく話しているつもりなのに伝わらない
・急に契約が取れなくなった
・話が回りくどくなってしまいがち
・断らなければならないとき言い方に悩んでしまう
・クレーム対応で火に油を注いでしまいがち

お悩みの方は、ご都合がよろしければ
「伝達力UPセミナー~これで伝わる!お客様の心を掴む態度、話し方」にご参加くださいね!(^^)!
話すと伝えるの違い、一生懸命と必死の違いからお話しして、
実践的内容に入っていきます。
ブログ非公開のクレーム対応のコツもお話しさせていただきますのでお楽しみに(^^♪

5月8日19:30~池袋で開催いたします。
懇親会もあります!
会費:¥3,000 ※懇親会費込み
詳細はまた告知いたしますがお問い合わせは下記まで
お気軽にお問合せくださいませ(*^_^*)

★お問合せ先
genki_mariko_777@yahoo.co.jp
090-4942-8431

今日もお読みいただきありがとうございました。

皆さまの拍手やコメントが私のモチベーションになります!

●参考になりましたらポチっと応援よろしくお願いいたします(^_^)/
    
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





*******************************************************

一般社団法人 成城心理文化学院認定カウンセラー・講師
NPO法人 日本サービスマナー協会 認定マナー講師

 大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)

フェイスブック http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100004400737505


*******************************************************

☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。







コメントの投稿

Secret

プロフィール

大柳 摩利子

Author:大柳 摩利子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。