スポンサーサイト


お客様に名前を覚えてもらえる自己紹介~その1┃営業マンの第一印象の重要性

皆さま、こんにちは(^^)

今日は自己紹介について。

しっかり名前を覚えてもらうすごく簡単な方法を書きます!

メラビアンの法則についてはあちこちに書かれていますが一応・・・

●視覚 55% (表情・身だしなみ・態度)
●聴覚 38% (声の大きさやトーン、話し方)
●言語  7% (話しの内容)

※アルバート・メラビアンが1971年に提唱

これは人の第一印象を決める要素で、
視覚と聴覚でほぼ決まってしまうというもの。

逆に話しの内容はたったの7%です。
第一印象においては自分が何を扱っているのかなどより
身だしなみはもちろん、

表情や態度、話し方が重要ということになります(^O^)/

皆さんはどんな自己紹介をしていますか?

先日ある交流会に参加しました。
一人ずつ自己紹介をしましたが、お名前が印象に残ったのは数名でした。

覚えられた数名の方はある工夫をしていました!

その工夫とは、

名前の由来や漢字なども伝えることです!

ね、簡単でしょう(^^)?

実は私、セミナーではこれをやっていましたが
前回のセミナーではやりませんでした。
意味があるのかと最近疑問に思えてきたので省いたのです。

しかし、先日の交流会で人の自己紹介を聞き、
やはり必要だと思いましたので皆さんにもお伝えしたくなりました(*^_^*)

参考に例えば私の場合はこんな具合です↓

大きい柳で大柳、柳は旧漢字です。(大⇐)
摩は摩周湖の摩、利益の利に子供の子で大柳 摩利子です(^^♪

それから、マナーには関連するので
ビジネスマナー講座ではよく漢字を間違えられることなんかをお話ししています。

名前について
※おでこ全開だったので顔は隠しましたが私です(^_^;)


ただ、ちょっとしたコツも必要です!

無表情で小さな声で
最初から最後まで同じスピード、同じトーンで話したのでは

残念ながら何も印象に残りません(;_:)

しっかり伝えるには、
どんな態度で、どんな表情で、
どんな風に声を発しましょうか?

先日開催しました
「伝達力UPセミナー~これで伝わる!お客様の心を掴む態度、話し方」でお話ししました。

セミナーの様子、ご感想などはまたあらためて公開いたします。

次回は6月21日(土)13:30をしています(^^♪
(開始時間は30分程度前後する可能性があります)

ご興味ある方はこのブログをお気に入りにご登録して是非チェックしてくださいね!


今日もお読みいただきありがとうございましたヽ(^o^)丿

ありがとうございました 縮小2

皆さまの拍手やコメントが私のモチベーションになります!

●参考になりましたらポチっと応援よろしくお願いいたします(^_^)/
    
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





*******************************************************

一般社団法人 成城心理文化学院認定カウンセラー・講師
NPO法人 日本サービスマナー協会 認定マナー講師

 大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)

フェイスブック http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100004400737505


*******************************************************

☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

大柳 摩利子

Author:大柳 摩利子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
