スポンサーサイト


お客様に名前を覚えてもらえる自己紹介~その2┃営業マンの第一印象の重要性

皆さん、こんばんは(^^)

自己紹介その2です!
その1はこちら

接客、営業をしている人にとって第一印象は特に重要です!

だって・・・
第一印象が悪い人に
用もないのにもう一度会おうと思わないでしょう!


同じ職場の人なら嫌でも毎日顔を合わせるので
いつか自分の良さを解ってもらえるということもあります。

でも営業は売れたり検討しなければその場限りになるでしょう(;_:)

その時は検討しなくても
用がなくても・・・
また会いたい!って思っていただけるくらいの印象を残しましょう!

そのために何が必要か?
身だしなみはもちろんのこと、

まずは笑顔です(^^)

次に元気な声、立居振舞になってきます。
笑顔?当たり前じゃないとお思いになることでしょう。

でも、本当にできていますか⁉

私はできているつもりでいましたが、
退職後のマナー講習で指摘されたのです!

笑顔で挨拶してお辞儀をし、顔を上げた時・・・

「真顔になっていますよ!」と。

びっくりしました\(◎o◎)/

また、自分の失敗談を話す時の様子をビデオ撮影して
他の受講生たちと一緒に観たのですが、さらにびっくり!!

自分で思っているほどちゃんとしていませんでした。
これは衝撃でしたね。

また、マナーの講座って元CAの方や現役MCの方が多いんです!
その皆さんの立居振舞を見たら私本当に恥ずかしくなりましたよ!

最後、資格取得までの実技試験は合格率50%と聞いていました。
模擬講義をします。
これに一発合格した私は(ラッキーパンチでもありましたが・・・)
個人レッスンを受けて挑んだわけです。

本当に厳しい検定でした。

笑顔は常にです!
お話ししているとき以外も常に微笑んでいるくらいでなければなりません。
それでマナー講師って当然自分が立居振舞ができていないといけないのですよ。

私は営業コンサルタントですが、
これは受けて良かったーと思う講座でした。

お客様のことを好きになれば自然にそうなれますし、
意識すればすぐに自分のものにできます。

皆さんは自分の第一印象に自信はありますか?

私はこの試験で自信が持てるようになりました!
この技術を是非皆さんにも伝えていきたいです!!

笑顔の重要性をイマイチ理解できていない方が多い(>_<)

一に笑顔ですが、話し方も重要!!

無表情で小さな声で
最初から最後まで同じスピード、同じトーンで話したのでは

残念ながら何も印象に残りません(;_:)

しっかり伝えるには、
どんな態度で、どんな表情で、
どんな風に声を発しましょうか?

実際に私の話す様子を是非見ていただきたい!!

先日開催しました
「伝達力UPセミナー~これで伝わる!お客様の心を掴む態度、話し方」でお話ししました。

セミナーの様子、ご感想などはまたあらためて公開いたします。

次回は6月21日(土)13:30をしています(^^♪

ご興味ある方はこのブログをお気に入りにご登録して是非チェックしてくださいね!


今日もお読みいただきありがとうございましたヽ(^o^)丿

ありがとうございました 縮小2

皆さまの拍手やコメントが私のモチベーションになります!

●参考になりましたらポチっと応援よろしくお願いいたします(^_^)/
    
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





*******************************************************

一般社団法人 成城心理文化学院認定カウンセラー・講師
NPO法人 日本サービスマナー協会 認定マナー講師

 大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)

フェイスブック http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100004400737505


*******************************************************

☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。




コメントの投稿

Secret

プロフィール

大柳 摩利子

Author:大柳 摩利子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
