スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第一印象がダメなら第二印象で挽回する!┃営業マンの第一印象の重要性

皆さんこんばんば(^^)

今日は第二印象についてお伝えします。

前回、前々回の記事では
接客、営業をしている人にとって第一印象は特に重要であることをお伝えしました。

★第一印象についてはこちら


第一印象は会って数秒で決まると言われています。
(3秒、5秒など、いくつか説があります)

しかし、好みもありますし相性もあります。

また、肩書きや経歴で判断されてしまうことが多いことも事実です。
しかし、「すごい人」と思われる必要はありません。
「すごい人」と思うのと印象が良いのは別ですから
気にすることはありません(^^)/

100人中100人に好かれるなんて無理ですから!

自分らしく”で良いのです(^^♪

いつか脳の仕組みの本で読んだのですが、
人は基本的に瞬時に好き嫌いでものを判断しているそうです。

つまり・・・

第一印象の良し悪しで話しを聞く姿勢が決まります!

さて、本題ですが私は、

第二印象は5分以内に決まると考えます!

逆に言えば、5分間頑張ればそのあとは軌道に乗れると考えて良いと思います。

たった5分間集中して自分をアピールすれば
興味を持ってもらえるのです(^^)


この5分間で勝敗が決まるのですよ!!

前回書きましたが、
同じ職場の人なら嫌でも毎日顔を合わせるので
いつか自分の良さを解ってもらえるということもあります。

でも営業は売れたり検討しなければその場限りになるでしょう(;_:)

この5分間でどうやって自分を好きになってもらいましょうか?

自分を良く見せようと思っていませんか?
そうではないのです。
あなたはどんな人に好感を持ちますか・・・?
こう考えた方がうまくいきますよ!

次回に続きます、お楽しみに(^^♪


第一印象、第二印象には特に態度、表情、声の発し方も重要ですよ!

先日開催しました
「伝達力UPセミナー~これで伝わる!お客様の心を掴む態度、話し方」でお話ししました。

セミナーの様子、ご感想などはまたあらためて公開いたします。

次回は6月21日(土)13:30をしています(^^♪
ご興味ある方はこのブログをお気に入りにご登録して是非チェックしてくださいね!


今日もお読みいただきありがとうございましたヽ(^o^)丿

ありがとうございました 縮小2

皆さまの拍手やコメントが私のモチベーションになります!

●参考になりましたらポチっと応援よろしくお願いいたします(^_^)/
    
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





*******************************************************

一般社団法人 成城心理文化学院認定カウンセラー・講師
NPO法人 日本サービスマナー協会 認定マナー講師

 大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)

フェイスブック http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100004400737505


*******************************************************

☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。



コメントの投稿

Secret

プロフィール

大柳 摩利子

Author:大柳 摩利子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。