スポンサーサイト


第一印象がダメなら第二印象で挽回する!~その2┃営業マンの第一印象の重要性

皆さまこんばんは(^^)

今日は第二印象その2です!
その1を読んでいない方はこちら

第二印象は5分以内に決まる!

これをお伝えしました。


何でも意識が重要です!
ですから私のセミナーはすべて意識的な部分からお話ししています(^O^)

根本的な意識が間違っていれば

テクニックを知り、
それを使ってもうまくいかないからです!


過去のセミナーでお話ししましたが、

自分は自分以上にはならないことをまず認めます。

さて、本題の第一印象で失敗しても
第二印象で挽回する方法ですが、これも同じです。

第二印象で大切なことではまず、

第一印象で失敗したと感じた時も
動揺した態度を見せないこと!


それから、基本中の基本である笑顔は守ってください。

これでもかというくらい笑ってください!!

そして、

ありのままの自分を見せることです!

自分を良く見せようと思っていませんか?
そうではないのです。

テクニックの要素もあると思いますが、

悩んでいるあなたはそんなこと考えない方が賢明です!

あなたはどんな人に好感を持ちますか?
どんな人を信頼しますか・・・?
こう考えた方がうまくいきますよ!

容姿が綺麗な人、頭が良い人、話しが上手い人ですか??

もしそうならがっかりした経験も多いはずです。
そういう人との関係が長続きしていますか・・・?

その人を否定するわけでありません。
きっと素晴らしい人でしょう。
しかし、その人がすごいことと印象が良いこととはまた別な話しです。

お客様の目的について考えてみてください。
正確な情報を知り、
その商品の購入、またはサービスの導入が有益かどうかを判断することです。

そのためにはどんな人から話しを聞きたいと思うでしょうか・・・?

信頼できるのはやはり“正直な人”です!!

ハッとした方はありのままの自分で臨んでみてくださいね。
その自分はスマートでないかも知れません。
しかし、“正直な人”という印象を与えるはずです。

自分らしく”で良いのです(^^♪
きっとうまくいきますよ(^^)

前回も書きましたが、
いつか脳の仕組みの本で読んだのですが、
人は基本的に瞬時に好き嫌いでものを判断しているそうです!

能力はその次ではないでしょうか・・・?

最初の5分間が勝負だとはいえ、
最初の5分間で最大限に良いところを見せようとしたら
後は減点されていくことになります(;_:)


まずはただ、誠実な誠意ある態度を見せて
話しを聞く姿勢になってもらいましょう(^_-)-☆

私たちもまた、経歴や肩書に騙されないように注意したいものです。


●第一印象、第二印象には特に態度、表情、声の発し方も重要ですよ!(^^)!

先日開催しました
「伝達力UPセミナー~これで伝わる!お客様の心を掴む態度、話し方」でお話ししました。

セミナーの様子、ご感想などはまたあらためて公開いたします。

次回は6月21日(土)13:30をしています(^^♪
ご興味ある方はこのブログをお気に入りにご登録して是非チェックしてくださいね!


今日もお読みいただきありがとうございましたヽ(^o^)丿

皆さまの拍手やコメントが私のモチベーションになります!

●参考になりましたらポチっと応援よろしくお願いいたします(^_^)/
    
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





*******************************************************

一般社団法人 成城心理文化学院認定カウンセラー・講師
NPO法人 日本サービスマナー協会 認定マナー講師

 大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)

フェイスブック http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100004400737505


*******************************************************

☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。



コメントの投稿

Secret

プロフィール

大柳 摩利子

Author:大柳 摩利子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
