スポンサーサイト


売るには思い込みを捨てること~その2┃営業マンには発想の転換が必要です!

皆さんこんにちは(^^)

もうどうやっても売れない!と思っている方へ♡
それ以上売るには発想の転換が必要です。

こういう方法はどう?と提案されたときに、
下記のような言葉が出てしまうという方はもう一度考えたり、
誰かに相談してみましょう!


・こうでなければいけない ので
・昔からこうなっているので
・基本的に無理なので
・今までに例がないので



今日は前回のお話しの続きでもう一つ経験をお話しします。
ヒントになれば幸いです(*^_^*)

前回の記事をお読みになっていない方はこちら

私は以前オフィスコーヒーサービスを扱っていました。
企業に飛込みで訪問してコーヒーを試飲してもらい、商談に持ち込みます。

コーヒーメーカーを無料でレンタルし、
コーヒー豆、カップ、マドラー、お砂糖やミルクなどの消耗品を毎月購入する、
これを2年間契約していただくことが仕事でした。

コーヒーメーカーを1台無料で貸し出しますので、
最低、コーヒー豆を1ケース注文
してもらわなければ利益はとれません。


コーヒーメーカーを2台貸し出せば
コーヒー豆を2ケース以上注文してもらわなければならないのですが、

「1階と2階両方にメーカーを置いてもらって
1ケースの注文でいいなら契約します!」


なんていうお客様がいらっしゃいます。

この場合、基本的には無理なのですが、
デカンタ(コーヒーを入れるあのガラスの容器)を2つ貸し出して、
1階から2階へコーヒーを運んでもらうということを提案する方法がありました。

しかし、こんなお客様もいらっしゃいます。

「それではコーヒーが冷めてしまう!
すぐに飲まない場合はどうするんですか?」


トレーナーに相談してみました。

これに対しては、デカンタ(コーヒーを入れるガラスの容器)のタイプでなく、
デカンタの代わりに保温ポット(独立している)が付いているメーカーを扱っていましたので
これを2台貸し出すことを提案します。

トレーナーに話し、許可を得る必要はありましたが、
相談せずに諦めていたらこのケースでは契約をいただくことはできませんでした。

これで問題解決ですヽ(^o^)丿

いかがでしょうか・・・。

検討できないと言われたときは、
何が問題なのかをしっかりヒアリングしましょう(^^)

そして、その問題を解決する方法を考えてみましょう。
これまでに例がないことでもあなたが初めてやれば良いのです(^v^)

営業マンとして勇気が必要な場面になることもあるでしょう。
私が応援します!(^^)!

私のセミナーではこういった実例をお話ししたりもします。
自分の経験を基に具体的で実践的な内容にこだわっています!


次回はご好評につき2回目の開催となる
「伝達力UPセミナー~これで伝わる!お客様の心を掴む態度、話し方」です(^^)

2014年6月21日(土)13:30~
池袋で開催いたします!

お申し込みはメールでも受け付けています!
genki_mariko_777@yahoo.co.jp

セミナーの詳細、前回の様子はこちら!

ご興味ある方はこの機会に是非お越しくださいヽ(^o^)丿


今日もお読みいただきありがとうございました(*^_^*)

皆さまの拍手やコメントが私のモチベーションになります。
また数日中に続きを書きますので応援してくださいね!

●ランキングに参加してみました。
 参考になりましたらポチっと応援よろしくお願いいたします(^_^)/
    
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






*******************************************************

一般社団法人 成城心理文化学院認定カウンセラー・講師
NPO法人 日本サービスマナー協会 認定マナー講師

 大柳 摩利子(おおやなぎ まりこ)

フェイスブック http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100004400737505


*******************************************************

☆自信を無くしてしまった方、目標や目的を見失ってしまった方が
 自己理解を深めて元気になるお手伝いができればと思っております。

☆また、営業職でお悩みの方、特に同じ女性の方、
 ワーキングマザー、シングルマザーの方へ、
 限られた時間の中で結果を出せる具体的な方法をお伝えできればと思っております。





コメントの投稿

Secret

プロフィール

大柳 摩利子

Author:大柳 摩利子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
